モバイルフロンターレ

フロンタウン

Kengo14

ボランティア

フロンターレOBが熱く語り下ろし!OB'sコラム

川崎フロンターレ主催のサッカースクール

コーチのお仕事

2009年04月06日(月)

バージョンアップ!!

text by 育成・普及コーチ 長澤忍  

サッカー・フットサルスクールの長期休暇の期間中に、恒例開催となっている『フロンタウンSpecial企画!れでぃ〜すフットサルクリニック』が3月にも行われました。
今回も日別テーマを事前にお知らせし、「やってみたい!」「もっとうまくなりたい!」というテーマの日を選んで申し込みをしていただく、という方法で募集をスタートしました。
と、ここまでは前回と同じです。どこが“バージョンアップ”したかというと、今回は昼(午前中)だけでなく、夜にもれでぃ〜すフットサルクリニックを開催したのです!

過去何度か実施してきた“Specialれでぃ〜すフットサルクリニック”は、昼のみの開催でした。しかし、昼に行っているSpecialれでぃ〜すフットサルクリニックがどんどん認知されていくにつれ、夜に行われているスクールやフロンタウンのフットサルクリニックに通っている方々の「夜にもれでぃ〜すクリニックをやってください!!」という声が多くあがってくるようになりました。そこで、今回から昼と夜の2部制で行うこととなりました!!昼間はお仕事などで忙しい女性の方々にも、フットサルを存分に楽しんでいただくことができたようです♪

バージョンアップのもうひとつの要因は、“女性コーチのパワーアップ”です!!

…村上コーチがパワーアップした!!ということではありません。
女性コーチが増えたのです!!クリニック第1日目と第3日目には、コーチは全て女性、参加者ももちろん女性のみ、女だらけのクリニックとなりました♪

それではコーチの紹介と共に、クリニックの様子をお伝えします…

第一日目のテーマは【パス&ムーヴ】
この日のメインコーチは村上コーチ。

常に貪欲に笑いを狙いに行く村上コーチですが、珍しく(?!)真剣に指導しているようですね。(笑)
隣に写っているのは、「大阪から来ました、加藤祐美子です。29歳独身です!」の加藤コーチです。
加藤コーチと同じく、今年新加入の杉田コーチ。キャラクターの何かに似ていませんか?!

第2日目は【ゴレイロ=ゴールキーパー】
この日のメインコーチは楠田コーチ。
今回のゴレイロクリニックでは、スローイング(ボールを持ったときの投げ方)を中心に行いました。

楠田コーチの熱い指導の成果が随所に見え、最後のゲームでは、ゴレイロが大活躍!攻撃の起点となっていました。

高コーチがボールを持つと、誰も奪えません…2人がかりでも3人がかりでも…。そんな状況を高コーチは「ハハハ〜ッ」と笑いながら、楽しそうにプレーしてしまうのです。

フロンタウンでの仕事を終え、夜の部に参加したフロンタウンスタッフ浦野さん。

ちょっと写真がぼやけてしまっていますが、ゴール前でシュートしているのが浦野さんです。この後、見事ゴールを決めました!!


第3日目は【ボールキープ】
この日のメインコーチは、私、長澤。

説明するときによくかんでしまう私に、隣に写っている村上コーチはいつも間髪いれずに突っ込んできます!このときも、どこか突っ込みどころを探しているのでしょうか…

ボールキープをはじめ、フットサルには細かなステップワークが重要です!
この日はウォーミングアップでラダーを取り入れました。
一番右に写っているのが、ラダーに必死に取り組む、フロンタウンスタッフの栗原さん。

参加された皆さん、ありがとうございました!
今後も定期的にこのようなイベントを行っていきます。
また、フロンターレではまだまだ女子スクール生を募集しています!
ぜひ、こんな私たちと一緒にサッカー・フットサルを一緒に楽しみましょう♪


※スクールに少しでも興味をもたれた方は、お気軽にスクール事務局までお問い合わせください。
スクール事務局:044-813-3651(平日10:00〜12:00/13:00〜18:00)

>ページのトップへ