モバイルフロンターレ

フロンタウン

Kengo14

ボランティア

フロンターレOBが熱く語り下ろし!OB'sコラム

川崎フロンターレ主催のサッカースクール

コーチのお仕事

2009年04月07日(火)

祝・卒業!

text by 育成・普及コーチ 小川貴弘  

3月30日(月)に小学6年生を対象とした毎年恒例のスクール卒業イベントを行いました。今年は全5会場のスクール生130名が下野毛グランドに集まり、イベントを盛り上げてくれました。

午前中は各クラスで担当コーチとふろん太・ピーカブと写真を撮り、その後各クラス(会場ごと)でチームを結成しゲーム大会を行いました。ゲーム大会では、男の子も女の子もみんな一生懸命グラウンドを駆け巡り、普段の仲間たちと楽しそうに今までの成果を存分に出していました。今年はコーチ達もゲーム大会に参加し、スクール生と一緒に楽しい時間を過ごしました。

昼食にはファンキーさんに来てもらい、カレーライスとアメリカンドッグ・フランクフルトを用意してもらいました。今年はエコ活動の一環として各自でスプーンを持ってきてもらい、持参したスプーンで友達と話しながらおいしそうにカレーを食べていました。

午後は卒業イベントで初めてPK大会を行いました。ここではGKスクールに通っている子どもたちがスーパーセーブ連発の大活躍で、すごい盛り上がりをみせていました。急遽行ったふろん太vsピーカブのPK対決ではふろん太がサイドネットに見事シュートを決めて、子どもたちも大盛り上がりでした。

PK大会終了後の抽選会では、ゲーム大会とPK大会の結果をもとにくじを引く順番を決めて行いました。抽選会の商品の目玉は何といっても谷口選手の使用したスパイク!他にもサイン入りユニフォームやボストンバッグなど豪華賞品盛りだくさん!お目当ての商品が当たるように祈りながらクジを引く姿が印象的でした。

卒業イベントの最後には各担当コーチから記念品が渡されました。記念品には午前中に撮ったクラスごとの写真を張り付けた選手サイン入り色紙とフロンターレのスポンサーであるエバラ食品さんから黄金のタレとカレー粉をご提供いただき、子どもたち全員に渡すことができました。

スクール生の皆さん卒業おめでとう!!これからもいろいろと辛いことや楽しいことがあると思いますが、このフロンターレでの経験を活かし、中学校生活も是非頑張ってください。応援しています。またいつでもグラウンドに遊びに来て顔を見せてください。

>ページのトップへ