モバイルフロンターレ

フロンタウン

Kengo14

ボランティア

フロンターレOBが熱く語り下ろし!OB'sコラム

川崎フロンターレ主催のサッカースクール

コーチのお仕事

2009年03月30日(月)

だって…女の子だもん!!

text by 育成・普及コーチ 村上裕子  

題名の通り、女の子しか体験できない事…それは、フロンターレでは男の子よりもパワフルに、とびっきりの笑顔でサッカーやフットサルをする女性がいるのです。
川崎フロンターレの女子スクールは今、川崎に春を呼べるくらい熱い!!この熱さよ、もっともっと広がれ!!と願い込め、3月16日(月)〜3月20日(金)に「女子サッカー・フットサル体験スクール」を開催しました。フロンターレには、女子だけのサッカースクールが7クラス、さらにフットサルスクールが3クラス、サッカースクール・フットサルスクールを合計すると10クラスあります。今回はその中の5クラスの開催でした。普段のスクールに近い形で体験をしてもらうために、いつも通っているスクール生と一緒に体験できます。

それでは、各会場の盛り上がりを写真と私の文章でお楽しみ下さい!!


<味の素スクール(フットサル)>
この会場は体育館でのフットサルスクール。1年中雨に打たれることなくフットサルができますよ。体験スクール初日とあって、私もドキドキでした。私のドキドキが伝わったのか、なんだか緊張した雰囲気でスタートしました。しかし、時間が過ぎるうちにそんな雰囲気なんてどこかに消えてしまって、あっという間にスクール終了の時間がきてしまいました。最近は女性のフットサラーも増えてきています。雨が嫌いな人、フットサル大好きな人、集まって下さい!!


<火曜日・午前・鷺沼クラス>
この日は快晴!!ここのスクールの売りは、フットサルコート3面という広さでサッカーができるということ!!このクラスはとにかくエネルギッシュ!!絶対に誰かは笑っている。だから、体験生からも「楽しかった〜!」との声がたくさん聞こえてきました。最高の人工芝の上で運動したい人、サッカーが大好きな人、集まって下さい!!


<木曜日・午前・下野毛クラス>
この日も快晴!!このクラスは、フロンターレがとにかく大好き!!自主練習も大好き!!ハァハァ言いながらもつい自分を追い込んでしまう。なんて言うか…それぞれペースなんですね。この日もドリブル練習を黙々と…時に、コーチの思わぬ見本(見本で転ぶ)で大爆笑!!体験生は、びっくりしたと思います。だって、私もびっくりしましたから。しかし、その見本が良かったのか、最後の試合ではみなさんの上達振りにびっくり!!このクラスには、コツコツさん、集まって下さい!!

<木曜日・中学生・高校生クラス>
前年度は中学生クラス。2009年度からは中学生・高校生クラス。この年代でサッカーに興味がある女の子であれば、大大大大大歓迎!!初心者も経験者も、この時間、この場所に集まればいろいろな情報交換ができ、いろいろな話ができる。この日も、どんな話をしたのか…私からは言えません。サッカーでは、人が変わったようにみんなバチバチ戦っていましたよ!!今日初めて同じ年代の女の子とボールを蹴った子が何人も体験してくれました。ニコニコして帰る姿はやっぱり可愛いです。中学生・高校生でサッカー大好きな人、集まれ!!

<金曜日・午後・麻生スクール>
このクラスは、姉妹や親子のいるとてもファミリーなクラス。だから、雰囲気も面白い。ここに集まった人が、全員家族みたいなんです。ここにくれば、必ず癒されるはず。練習では、長めの休憩は欠かせない!!この日は少々寒かったけど、溢れんばかりの笑顔で寒さを忘れてしまった体験スクールでした。マイペースにサッカーしたい人、集まれ!!


フロンターレではまだまだ女子スクール生を募集しています!!気になる方は是非一度問い合わせしてみては?一度ボールを蹴った瞬間に、あなたの潜在能力が目を覚ますかも…このスクールでは、「楽しく!!」をモットーにサッカー・フットサルをしています。
サッカーってどんなスポーツ?フットサルって何?ボールってどうやって蹴るんだろう?
私にできるの?な〜んて思っているあなた!!私たちは、どんな方にも優しく、楽しく、面白く指導します!!あなたのお電話お待ちしています。

川崎フロンターレスクール事務局
TEL:044-813-3651 担当:伊藤

>ページのトップへ