CLUB OFFICIAL 
TOP PARTNERS

FRONTALE DIARYフロンターレ日記

7/14 (土) 2012

カテゴリー:

南極レポ②

text by

第53次日本南極地域観測隊 吉岡武志

カテゴリー:

皆さん
昭和基地の吉岡です。こんにちは。

今回は、昭和基地の場所と気候についてご説明しますね。
昭和基地の場所は、南極大陸ではなく、大陸から約4km離れた東オングル島というところにあります。
位置は南緯69度00分19秒で、南極点が90度なので、南極点から離れておることがわかると思います。
東経は39度34分52秒で、南アフリカの下に位置し、日本との時差は-6時間あります。
(日本の正午が昭和基地の朝6時)

東京までは直線距離は約14,000km離れてます。

これだけの高緯度なので、夏には太陽が沈まない白夜があり、冬には太陽が昇らない極夜があります。
南半球のため、現在が冬であり今まさに太陽は昇りません。
5/31より出がなくなり、7/12に再び昇る予定です。

さて、南極は寒いという印象をみなさんはお持ちだと思います。では、どのくらい寒いかというと、今までの昭和基地の最低気温は-45.3℃(1982/9/4)、でも最高気温は+10℃(1977/1/21)まで上がったこともあるんです。年間平均気温は-10.4(1981年~2010年)です。

今年5/26には5月の歴代最低気温-26.1℃を超す-40.5℃を記録しました。
この日は、外で作業しており、貸与される羽毛服はとても暖かく、マイナス40度でも体は大丈夫ですが、表に出ている顔はとても痛くなります。後から気温を聞いてびっくりしました。例年8月頃が一番冷え込みますので、難局物語の8/25はどのくらいまで下がることやら…
南極における最低気温は、ロシアのボストーク基地で測定された-89.2℃です。これは地球上で一番寒い記録です。

昭和基地は南極点から離れているということをご説明しましたが、昭和基地の場所はオーロラ帯(オーロラベルト)と呼ばれる南磁極から離れた地磁気緯度が65度〜70度の地域なので、オーロラ観測にはとても適した場所なんです。

私も何度もオーロラは見ておりますが、自然が織り成す芸術に毎回感動しております。
7/9にもオーロラを撮影しましたので写真を添付しますね。

さて、次回は昭和基地の施設について、ご紹介したいと思います。楽しみにしていてください。

  • ツイッター
  • フェイスブック

関連する日記

share with friends!
Tweet
FB Shere

2022-05

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新の日記

過去の日記

カテゴリー

PAGE TOP

サイトマップ