CLUB OFFICIAL 
TOP PARTNERS

FRONTALE INFORMATIONお知らせ

5/ 4 (木) 2 2017

カテゴリー:

アジア・サッカー連盟による当クラブへの処分について

カテゴリー:

4月25日(火)に開催されたAFCチャンピオンズリーグ2017 グループステージ 第5節 水原三星ブルーウィングス戦において、一部のサポーターが掲げたフラッグが発端で発生した問題については、本日、5月4日(木)に、アジア・サッカー連盟(AFC)より処分が科されましたので、お知らせいたします。

経緯

4月25日(火)

18:58頃 一部のサポーターが川崎サポーターエリアスタンド内で旭日旗を掲出。
水原三星のセキュリティオフィサーが旗を没収。
19:00 キックオフ
19:08頃 水原三星からサポートスタッフとして帯同していたJリーグスタッフへ報告。
19:10頃 Jリーグスタッフより川崎フロンターレスタッフへ報告。
川崎フロンターレスタッフが当事者2名からヒヤリング。
19:45 川崎フロンターレスタッフが、再度、当事者2名からヒヤリング。
20:45頃 30人程度の水原三星のサポーターが、川崎サポーターエリアに侵入。
両サポーターのつかみ合いに発展するも、セキュリティや川崎フロンターレスタッフが止めに入りにらみ合いとなる。
当事者2名はセキュリティとともに別室へ移動。
(この騒ぎの最中に60名ほどいた川崎サポーターの半分は退出。30名ほどが残った)
21:30頃 水原サポーター代表から川崎サポーター代表との話し合いを希望される。
川崎フロンターレスタッフ、警察立会いの下、代表者同士の話し合いにより、一旦収束。
ただ、スタジアムの外に水原三星サポーターが待ち構えているため、川崎サポーターを外に出すのは危険と判断。警察が介入し、安全に帰らせるための方法を考案。
22:00頃 川崎フロンターレスタッフが当事者から再度ヒヤリングをした上で、事態を説明。当事者2名よりこのような事態になったことについて謝罪をいただく。なお、後日当事者2名から観戦自粛の申し入れを受ける。
22:10頃 警察の護衛の下、川崎サポーター約30名がスタジアムからタクシー、バスで帰路についた。
処分内容

1年の執行猶予付きでAFC主催のホームゲーム1試合を無観客とする。
罰金は15,000ドルとする。

※5月9日(火)、AFCチャンピオンズリーグ2017 グループステージ 第6節 イースタンSC戦は予定通り開催します。

代表取締役社長 藁科義弘コメント

『今回、私たちとしては、旭日旗に政治的又は差別的なメッセージは一切ないとお伝えしてきただけに、正しい認識が得られず残念です。引き続き理解が得られるよう努力していきたいと思っています。一方で、水原三星との試合において、試合会場で混乱が生じ、サポーターの皆様方の安全が脅かされ、また安心・安全な試合運営に支障を来した事実を重く受け止めています。AFCやJFA、Jリーグとも連携して選手が安全にプレーし、サポーターの皆様方が安心・安全に楽しく観戦できる試合環境を作っていくことは、我々クラブ、JFA、Jリーグの責務であると考えています。今後、今回の試合で生じたような混乱を未然に防ぐため、同様の混乱が予想される可能性のあるバナー類の掲出については自粛をお願いしていく対策をとっていきます』

share with friends!
Tweet
FB Shere

過去のお知らせ

カテゴリー

PAGE TOP

サイトマップ