9月19日付でお知らせいたしました「消費期限の誤表示商品販売に関するお知らせ」につきまして、ホームゲームにご来場いただくファン・サポーターの皆様にご心配をおかけしましたことをあらためてお詫び申し上げます。
今後のホームゲームにおいて飲食売店を安心してご利用いただけるよう、クラブおよび飲食売店にて再発防止策の詳細を取りまとめましたので、下記の通りご報告いたします。
※第1報:「【お詫び】消費期限の誤表示商品販売に関するお知らせ」(9月19日付)
事象詳細について
◇経緯(再掲)
2023年9月15日(金)21時30分頃、Fsweetsにてデニッシュコルネを購入いただいたお客様より、消費期限表示が「9月14日(木)」になっている旨ご指摘をいただき誤表示が判明いたしました。
なお、当該商品は次項に記載の通り、2023年9月15日(金)に製造されたものであり、品質および安全性には問題なく、試合当日にお召し上がりいただいても健康上の問題はないものでした。
◇誤表示の原因(詳細)
当該商品の製造は9月15日午前9時頃であり、その消費期限は製造当日中であり、当該商品自体に健康上の問題はございませんでしたが、当該商品に貼付する消費期限表示シールの記載が本来の消費期限(9月15日)とは異なる9月14日となっておりました。
当該商品の消費期限表示シールは専用のプリンターで発行しており、表示される消費期限がプリンターで印字した当日になるように初期設定がなされており、製造前日である9月14日に消費期限表示シールのみを印字準備した際に日付の確認を怠ったものです。
9月15日に当該商品を製造し、消費期限表示シールを貼った担当者も誤った日付に気付かずに貼付してしまったため、誤表示が発生いたしました。
◇当該製造業者における誤表示防止対策
①納品当日に消費期限表示シールを発行する。
②消費期限表示シールを印字する担当者、商品に消費期限表示シールを貼付する担当者を分け、日付の確認を二重チェックする。
③管理表を作成し、担当者の最終確認チェックを必ず行う。
④製造に際して、商品と製造時間を合わせて写真撮影し、記録・保存しておく。
再発防止策(詳細)
クラブとして今回の事象を重く受けとめ、スタジアムにご来場いただくファン・サポーターの皆様に安心・安全な飲食環境をご提供するため、各飲食売店に対して以下の確認を実施いたしました。
・食品の品質・衛生管理が適切になされているかの再確認
・ご来場のファン・サポーターの皆様から苦情等を受けた場合や食品の品質・衛生管理上の問題が発生した場合のクラブ窓口と連携方法の再確認
・食品の品質・衛生管理上の問題を認識した場合、ご来場のファン・サポーターの皆様の安心・安全を最優先し、即時販売中止等、適切な初動を行う旨の再周知
・トラブル発生時には、速やかに必要な行政機関等へ報告を行うとともに、弊クラブへの詳細報告を実施する旨の再周知
以上
本件に関するお客様からのお問い合わせ
株式会社川崎フロンターレ
TEL 0570-000-565(月~金10:00~18:00) ※土日祝日は除く
関連するお知らせ
- 2024-04-08 4/13 C大阪「アウェイゲーム」について
- 2024-04-08 4/13 C大阪「グッズ出張販売」のお知らせ
- 2024-04-08 4/13 C大阪「パブリックビューイング@U等々力」開催のお知らせ
- 2024-04-08 4/20 東京V「東京ヴェルディを応援される皆様へ」
-
2024-04-08
2024後援会会員限定企画!
「ファンクラブシャツに背番号・ネームをプリントしよう!!」のお知らせ -
2024-04-08
2024後援会会員限定企画
「ホームゲームイベント」5月分参加者募集のお知らせ