FRONTALE DIARYフロンターレ日記

川崎フロンターレは、「Jクラブは、ホームタウンで大きな貢献をしている」4年連続で第1位

川崎フロンターレ公式オンラインショップ

KAWASAKI FRONTALE OFFICIAL BLOG

後援会員限定「Frontale×FMVコラボ企画」

モバイルフロンターレ

川崎フロンターレ「LINE@アカウント」運用開始

メルマガ

公式Twitter

KAWASAKI FRONTALE Facebook 5ヶ国語対応

2015年07月14日(火)の日記

tag: 等々力

Jリーグ初! 無料Wi-Fiサービス「FRONTALE FREE Wi-Fi」大実験結果について

text by 営業G

6月7日湘南戦で実施したスタジアム内全エリア「FRONTALE FREE Wi-Fi」化の実験結果についてご報告させていただきます。

多くの皆さまにご協力いただきありがとうございました! お礼申し上げます。
まずは、利用者数のご報告からさせていただきます。
入場者数が20,857人中、 『約1/4にあたる約5,000人の方に』 Wi-Fiをご利用いただきました。
スマートフォン普及率が約50%(注1)であることを考慮すると、スマートフォンをお持ちの来場者の約半数の方にご利用いただいたことになります。
注1:総務省「ICTの進化がもたらす社会へのインパクトに関する調査研究」(平成26年)

さらに、入場者の約15%にあたる3,137人の方にポータルページを閲覧していただきました(PV数5,345回)。


「Wi-Fiポータル利用実績(ページ別)」

利用場所別に見てみると、メイン常設エリア(注2)が 約40% 、仮設エリア(注3)が 約60% でした。
注2:メインスタンド指定席/6階テラスシート/3階ボックスシート/6階ボックスシート/メインスタンド売店コンコースエリア
注3:メインスタンド上層自由/サイドスタンド/バックスタンド全体

さらに利用時間帯別では、開門~キックオフ前が 約70% と最も多く、続いて試合中が 約25% 、試合終了後が約5%でした。

FRONTALE FREE Wi-Fiでは、スカパー!オンデマンドの「Jリーグオンデマンド」も無料で見られるようになりました。当日は多くの人に見ていただきました。
「Jリーグオンデマンド」を使って、スタジアムで新たな観戦スタイルを楽しんでいただいたようです。


FRONTALE FREE Wi-Fi経由の「Jリーグオンデマンド」視聴者数の推移

サポーターの「Jリーグオンデマンド」の楽しみ方

①試合前には、フロンターレ特別番組「フロンターレサポが選ぶ!歴代ベストゲーム」を見て、待機。

②試合開始と同時に、アクセス数が上昇!ほとんどの人がフロンターレ戦を見ているようです。

③ハーフタイムにもアクセス数が上昇! ハイライトで前半戦を振り返っているのでしょうか。

④後半戦KOとともにアクセス数はピーク! 気になるプレーの確認や、実況、解説も聞いているようです。

⑧試合後も、監督インタビューまで見られています。

⑨同時キックオフの他会場の試合も見られていました。優勝がかかった浦和戦の視聴数も多かったです。

フォトサークルについては、97組(170名)の方にご利用いただきました。
ご利用については試合前1~2時間のご利用がほとんどでした。フォトフレームのご利用は約70%がふろん太やカブレラのフレームで、約30%はフロンターレの選手のフレームを選択していらっしゃいました。
今後、皆さんのご要望を確認しながら、設置場所や常設に向けてなど、検討を進めていこうと考えております。

つづいて、当日、いただいたコメントをいくつかご紹介させていただきます。

・「つながった。速度はそこそこ出ている。ありがたい。」
・「Jリーグ初とのことで(フロンターレサポーターとして)誇らしい」
・「スカパー! はすでに加入しているので、スタジアムでしか得られないサービスが欲しい」
また、「繋がる」「快適」といったポジティブなご意見の一方で、多かったご質問としては、
 ①「Wi-Fiに繋いだが、LINEが使えない。」
 ②「Wi-Fiポータルへ繋がらない。」
 ③「ポータル(トップ)画面に戻れない。」
などでした。

①②の原因として考えられるのは、利用手続きが完了していないことが多いようです。STEP1(SSIDに接続した)だけでは、インターネットに接続できていません。STEP1後に必ずブラウザを起動してSTEP2にて利用規約を確認し、利用手続きを行ってください。

※インターネットにつながっていない状態ではLINEやFacebook等の一部アプリは利用できない旨のエラーメッセージが出ますが、インターネット接続後は利用可能です。

また、③ポータル(トップ)画面に戻れない場合は、ポータルにつながった時にブックマークに入れておくか、http://frontale.wifi-cloud.jpまでアクセスしてください。

FRONTALE FREE Wi-Fiでは、Jリーグ初のスタジアムWi-Fiサービスとして新しいサッカー観戦のスタイルを可能にする無料Wi-Fiサービスを皆さまと一緒に作り上げていきたいと思います。等々力陸上競技場を発信基地として、より魅力あるコンテンツ、便利なサービスを提供できるよう努力していくとともに、現在は、メインスタンドの85%ですが、等々力陸上競技場内全エリアのWi-Fi化を目指していきます。

今後もFRONTALE FREE Wi-Fiにご注目ください。

< 2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の日記

過去の日記

PAGE TOP

サイトマップ
クラブプロフィール
日本語
English
Portuguese
Vietnamese
한국어h