CLUB OFFICIAL 
TOP PARTNERS

FRONTALE DIARYフロンターレ日記

7/15 (水) 2015

カテゴリー:

今更ですが、facebook始めました。

text by

広報G

カテゴリー:

今更ですが、facebook始めました。

5月にも「新たなSNS始めました」と題して、始めたばかりのSNSについて、どう使い分けているかとか、ちょっとした裏話など掲載しましたが、ここには間に合わなかったのが「facebook」。

今回はfacebookについて、ちょっとお話しようと思います。

ちなみに皆さん、facebookやられていますか? 「日頃から使ってるよ~」という方は、フロンターレの公式アカウントを見てから読んでもらった方がピンとくるかもしれません。またフロンターレのアカウントに「いいね!」していない方は、今ポチっとしちゃいましょう。

以前からずっとやろうかどうしようか悩みながら、運用開始にまで至らなかったfacebook。実は、やり始めた1番の要因は「ボルシア・ドルトムントとのプレシーズンマッチ」でした。
日本ではfacebook以外にもTwitterやInstagram等、まだまだ色んなSNSが根強く利用されていますが、ドイツではもっぱら利用されるのは「facebook」!! ということが分かり、フロンターレの情報をドイツの皆さんに届きやすいのはfacebookではないか。ということから、トントン拍子に運用スタートに至ったのです。

いざ始めようとした時に、いつも考えるのが「どんな情報」を「どう出すか」…。
前回紹介した通り、他にも色んなSNSをやっているので、どうにかfacebookだけの色を出したい! と考え、日頃一緒に活動することの多い大堀カメラマンとも話をして、
「最近、HPのトップページに数多く載せているスライド、時期が限られるグッズやイベントのものはせっかく作っても掲載時期が短くて、少し寂しいよね」「いつも試合後に更新してる試合の画像も、『なんでその画像にしたのか』とか『ひと言つけてるコメントの意味』とか、他では触れてないよね」となりまして…!!

facebookは、写真をメインに上記の情報を一緒に載せてみよう!! と試してみたのが、現在のカタチです。まだまだ試行錯誤中なので、定まってない感も否めないですが、他では出していない感じで情報発信できているのではないでしょうか。

ちなみにカブレラが運用しているInstagramは、facebookとの連携が出来るので、いい写真をカブレラが出していたら、それを引っ張ってくることでfacebookユーザーにもカブレラの存在やInstagramをフロンターレのマスコットがやっていることをアピールしています。

実際に使ってみて驚いたのが、動画をダイレクトにfacebookの画面上で見られるように投稿したところ、同じものをYoutubeに載せたよりも再生回数がすごく多いということです! 正直、こんなに差が出るとは思わなかったので、新たな発見でした。

他のSNS同様、1人でも多くの人にフロンターレに触れる機会を作りたいと考えて新たな媒体にトライしてみた訳ですが、いかがでしょうか。
色んな会社から、ぜひ企画を絡めて一緒に何かやりませんか? と、お声かけいただいたのですが、フットワーク軽く、自分たちで苦労しながら使っていきたいと思ったので、お断りしたりもしています。

何事も自分たちで使ってみて、勉強した方が、チェックしてくれている皆さんの声や反応をキャッチできるので、見たら「いいね!」か「コメント」お願いします(笑)無反応が一番ツライです(笑)

引き続き、色んな媒体をチェックしてみてくださいね~。

  • ツイッター
  • フェイスブック

関連する日記

share with friends!
Tweet
FB Shere

2022-05

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新の日記

過去の日記

カテゴリー

PAGE TOP

サイトマップ