CLUB OFFICIAL 
TOP PARTNERS

FRONTALE DIARYフロンターレ日記

6/ 1 (火) 2010

カテゴリー:

プロジェクト発動!?

text by

広報部

カテゴリー:

来る6月27日(日)のファン感謝デーに向け、トレーナー陣は『フロン・ザ・ブートキャンプ』の開催準備に勤しんでいます! コーナー名をパッと聞いて、「はて、何をやるコーナー?」と思う方もいらっしゃるかも、と思ったので、千葉千里トレーナーに聞いてきました!

『フロン・ザ・ブートキャンプ』は、体幹とストレッチのエクササイズ。フロンターレの選手たちが日々行っているもので、スポーツ選手にとって非常に重要なトレーニングだそうです。
体幹(たいかん)とは、腹筋や背筋、お尻やモモ周りで、文字通り体の“幹”となる部分のこと。フロンターレのトップチームが特に徹底してこれをやり始めたのは2008年から。シーズン開幕前のキャンプから集中的に行っています。その効果か、08年、09年ともリーグ戦では最後まで優勝争いを演じ、連続でACL出場も決めましたよね、『フロン・ザ・ブートキャンプ』には、選手たちのパフォーマンス向上の秘密が隠されている!?

千葉トレーナー曰く、
「選手たちは毎日の練習終了後などに少なくとも20〜30分程度を使って体幹トレーニングをやっていますね。ヒロキをはじめ、ヨコやタサ、それにイナやエイジたち代表組も、選手たち皆が真剣に取り組んでいます」
そういえば、麻生グラウンドのトレーニング室には、タサが体幹トレーニングのポーズをとった実演写真がズラリと貼ってあります。田坂インストラクター(?)のポーズと説明文を見ながら、選手たちは日々体幹を鍛えているんですね。
「体幹を鍛えることは、スポーツ選手にとってとても重要です。体の軸がぶれないようになるので、例えば、相手にぶつかられたときにもバランスを崩しにくくなりますね。また、ジャンピングヘッドのときなど、姿勢がすごくキレイになるので競り負けることが減るし、狙ったところにヘディングできるようになるでしょう」と、千葉トレーナー。ご自身でもサッカーやフットサルをはじめ、スポーツをなさっている方々には、この体幹トレーニングはお勧めですよ! プレーが向上すること請け合いです!!

また、スポーツをすることに限らず一般の生活にとってもいいこと尽くめなんです。
「スポーツをするときだけでなく、普段の生活でも姿勢がよくなりますよね。立ち居振る舞いのすべてがカッコよくなります! それに加えて、腹筋周りを鍛えると、胃腸の調子もよくなるんですよ」
重たいバーベルやトレーニング機器を用意する必要がなく、自分の体さえあれば手軽にできる体幹トレーニング。それに、自分に合わせた強度で行えるので、簡単に続けることができます。

『フロン・ザ・ブートキャンプ』では、体幹トレーニングと合わせて、こちらも非常に重要なストレッチも実演いたします。
「ストレッチで、各関節の可動域を広げれば、プレーのパフォーマンスが全体的に上がります!!」もちろん、ストレッチは言うまでもなく日々の生活にいい影響を与えてくれます。「体の循環器系がよくなるので、コリに効きます。肩コリや腰痛の予防にもなりますね」

ということで、受けて損なし!の『フロン・ザ・ブートキャンプ』、今ならまだ申込人数に若干の余裕がありますよ!! 募集締切は6月6日(日)13:00。ぜひこちらからお申し込みください。
「フロンターレの選手たちがやっているトレーニング、エクササイズをぜひ体感してみてください! フロンターレトレーナー陣は、“川崎市民140万人・総健康体”を目指します!!」と、トレーナー陣も意気込んでいますよ。

ちなみに、池田善憲トレーナーは結構、サインを求められることが増えてきているそう。千葉トレーナーはまだ少なくて、自分のサインを考えていないということだったんで、ファン感用に考えといて、と伝えておきました。寺田義憲トレーナーも含め、普段はなかなか機会のないトレーナー陣のサインも狙えるファン感の『フロン・ザ・ブートキャンプ』、ぜひぜひお越しください!

  • ツイッター
  • フェイスブック

関連する日記

share with friends!
Tweet
FB Shere

2022-05

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新の日記

過去の日記

カテゴリー

PAGE TOP

サイトマップ