CLUB OFFICIAL 
TOP PARTNERS

FRONTALE DIARYフロンターレ日記

1/19 (金) 2018

カテゴリー:

心強いGK陣!!

text by

広報G

カテゴリー:

綾町キャンプ7日目。この日も二部練習。

午前練習はウォーミングアップのあと、リラックスした雰囲気でのフットバレーで体をほぐし、最終ラインの背後を狙ってのシュート、ミニゲーム。

午後はアジリティ、ボール回し、シュートと守備、ゴール前での4人対3人、さらにサイドをつけた崩し、ゲーム形式といったトレーニングが行われていました。

また前日に今年初の練習試合を行ったことで、新チームの全体像が徐々に見えてきました。チームとしても選手個々としてもやるべきことが定まってきたようです。

今回はGK陣に話を聞きました。

まずはショウタ。

「フィールドプレーヤーもGKも1次キャンプでコンディションを戻すというのはフィールドプレーヤーもGKも同じですけど、GKはGKなりにいい感じに戻ってきていると思います。シュートを止めることはもちろんで、1対1の間合いといった部分を思い出していく時期なんですけど、みんな少しずつ思い出しているんじゃないですかね。2次キャンプになると試合が多くなってくので、ここからさらに戻ってくればいいなと。

新加入選手たちもチームに慣れるのが早いと思います。うまい選手が多いし、うちのサッカーを理解しようとしている選手が多いので。

GKから見た感覚としては、さらにみんなに教えてもらえればパッと試合に入れるんじゃないですか。何よりもチーム全体として雰囲気がいいですね。オニさんやコーチ陣がいい雰囲気を作ってくれるので、いい感じにキャンプを過ごせていますよ」

そしてアンちゃん。

「GK陣もチーム全体としても、まずまず順調だと思います。実戦形式のトレーングが増えてきたので、コンディションもこれから上がってくると思いますね。シュート練習が入ってくるとGKの練習時間も長くなってきますけど、まぁそれは当たり前のことなので。GKって結局のところ、実戦形式が入ってきてシュートがバンバンくれば自然と感覚が磨かれてきますから。

まず怪我なく1次キャンプを終えて、さらに実戦重視の2次キャンプに向けて詰めていければ、間違いなくチーム全体として上がっていくと思います。

新加入選手は、例年よりチームへの溶け込み方が早い感じがします。だから楽しみな部分が大きいですよね。まだ大変な部分もあるとは思いますけど、時期を考えるとそこまで慌てなくてもいいんじゃないかってぐらい順調だと思いますよ」

そして今シーズンより完全移籍となったポープ。

「GK陣としては去年とメンバーが同じで1年間やってきた雰囲気のままスタートできるので、何の問題もないです。しかも体が動いているので、すごく楽しくトレーニングができていますよ。

チーム全体としては新加入選手が入って、層がすごく厚くなった感じがします。あと、やっぱり質が高いですね。ミニゲームでもパスがポンポンつながることが多いですから。

個人的には去年1年間で積み重ねたものがあって、気持ちの部分で落ち着いてやれているのがパフォーマンスに出ているのかなと感じています。腰を据えてやれているというか、軸がしっかりと定まったので、それをもとにして肉づけしていく感じです。自分なりに手応えもあるので、あとはソンリョン、ショウタくん、アンドウくんから学んで、いい年だったと言えるようなシーズンにしたいと思います」

最後にソンリョン。

チーム始動から別メニューで調整中ですが、自身のコンディションと相談しながらマイペースでトレーニングを進めています。経験があって自分の体をよく知っている選手なので心配ないでしょう。現在はボールを使ったトレーニングも始めているので、様子を見ながら徐々に負荷を上げていって全体練習に合流という流れになりそうです。

7日目が終わり、綾町での1次キャンプは残り2日。

第一段階のラストスパートです!!

  • ツイッター
  • フェイスブック

関連する日記

share with friends!
Tweet
FB Shere

2022-05

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新の日記

過去の日記

カテゴリー

PAGE TOP

サイトマップ