CLUB OFFICIAL 
TOP PARTNERS

FRONTALE DIARYフロンターレ日記

4/29 (水) 2020

カテゴリー:

明日の朝には筋肉痛! 家でもできる〇〇スクワットを習慣に。

text by

フロンタウンさぎぬまスタッフ

カテゴリー:

こんにちは。

あっという間に4月も終わりが近づいてきています。今年は月日が経つのが早いなぁ、友達とも随分と会っていないなぁと世界中の人が感じる、なんだか不思議な感覚です。つい数ヶ月前まであった日常がはやく戻ってきてほしいと強く感じます。

しかし、家から出ないようにといわれるとどうしても時間ができるものです。
今まで始めたかった趣味を始めてみる、積んであった本を読んでみる、水場の掃除をしてみる、家族との時間を楽しむ。そんなただ時間が過ぎてしまうようなこの時期にすこしの変化をつけるがいい過ごし方なのかもしれませんね。
もちろん今も働いている方がいます。どうかお身体には気を付けてください。川崎フロンターレがみなさんのエネルギーであるならば、こんなにうれしいことはありません。

さて、なにかと気分が落ち込みがちなご時世ですが、こんなときこそトレーニングを習慣化してみてはいかがでしょうか。普段はジムでトレーニングをしているかたも、なかなか時間がなかった方も家でも簡単に行えるトレーニングはたくさんあります。

今回はそのたくさんの「家でもできるトレーニング」の中から、最もキツい&筋肉痛で翌日に支障がでた(個人談)ものを紹介します。そのトレーニングはこちら。

ブルガリアンスクワットです。主にヒップラインを引き締める効果のあるこのトレーニング。鍛えられる筋肉部位は4つで大腿四頭筋、ハムストリングス、大臀筋、内転筋です。もちろんサッカーをはじめスポーツで結果を出すために、美しいボディをキープするためにもおすすめです。私もいつかくるかもしれないスーパーサブでの起用に向けて、準備していこうと思います。

準備するのは椅子だけ、さっそくトレーニング方法を紹介します。

椅子から半歩ほど離れます。できるだけキャスターのついていない椅子を準備しましょう。

椅子につま先を乗せ、背筋を伸ばします。

椅子に乗せていない足を、さらに少し前に出します。

前に出した足の膝をゆっくり曲げます。腰を落としながら、背筋は伸ばしたままをキープです。いまさらですが、ゆったりした服装をおすすめします。

前に出した足の膝の角度が90度になったところで、静止します。この時も背筋は伸ばしたままキープです。かなりつらいかと思いますが、まだこの先もつらいです。

徐々に腰を上げていきます。バランスをとるために手を使うとうまくいきました。このとき、できるだけゆっくりと行うことがポイントです。さぁ、理想の肉体と筋肉痛はもうすぐそこです。

曲げた膝を伸ばし、元の体制に戻ります。一貫して背中と腰を伸ばす感覚を忘れないようにしましょう。これを片足10セット行います。

さらに反対も同様に行います。回数を重ねるにつれ、背筋が丸くならないように意識しましょう。

いかがでしたでしょうか。これが家でもできるブルガリアンスクワットの手順です。
ぜひこの日記をご覧になったあとにやってみてください。ほかにも自分にあったトレーニングを見つけて習慣化するのもよいと思います。

川崎市宮前区にあるフロンタウンさぎぬまは、仲間とスポーツを楽しむ場として、運動を習慣化できる場として、そしてフロンターレらしいあなたの身近にある施設として活動しています。なかなか人が集まってスポーツを楽しむことができない状況ですが、それでもなにかできることを探しています。

状況がよくなったら、フロンタウンに遊びに来てください。
そして筋肉痛の状況を教えてくださいね。

それでは、本日はこの辺で。
お身体に気を付けてください。

  • ツイッター
  • フェイスブック

関連する日記

share with friends!
Tweet
FB Shere

2022-05

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新の日記

過去の日記

カテゴリー

PAGE TOP

サイトマップ