CLUB OFFICIAL
SPONSORS
  • 富士通株式会社
  • SMBC日興証券株式会社
  • 中古マンションを探すなら GAのRenosy
  • プーマ
  • 富士通ビー・エス・シー
  • 富士通エフサス
  • 株式会社富士通Japan
  • 株式会社PFU

FRONTALE DIARYフロンターレ日記

3/16 (月) 2009

カテゴリー:

韓国遠征

text by

オフィシャルライター 麻生広郷

カテゴリー:

ACLグループリーグ第2戦・浦項(ポハン)スティーラーズとのアウェイゲームに向けて16日朝、選手たちは韓国に出発しました。

連戦の最中でスケジュール的には厳しいものがありますが、成田空港にやってきた選手たちの表情は一様に明るく、リーグ戦での黒星から気持ちも切り替わっていた様子でひと安心。しかし、いきなり出だしからハプニングが発生。出国審査を受けたあと、テセがあたふたしながら鞄の中を必死に探っています。

「なんだよ、どーしたんだよ?」とユースケ。
「やばい、ケータイがない…」とテセ。

ユースケがテセの番号にかけて鳴らしても反応なし。周りからは「おいおい、ケータイ依存症じゃないんだからさぁ」と半分あきれられていましたが、本人にとっては一大事のようです。一度出国審査をしたので携帯電話を探しに戻ることもできず、青ざめるテセ。とここで、もしかしたらとスタッフが選手バスの運転手さんに電話してみると、「あ、座席に落ちていましたよ」との返事。てんやわんやの末、翌日に出発する武田社長が直々にテセの携帯電話を持っていくことになりました。思い返してみると、前回のACLでも初の海外遠征でタニが財布を忘れるという騒動が起きましたが、結果は海外公式戦初勝利。これはもしかしたら吉兆かも!? 浦項戦もテセの豪快なゴールに期待しましょう。

テセの一件で場の空気も和んだところで、飛行機内に乗り込んだ選手たち。今年から飛行機での移動中はマスクの着用が指示されていますが、これはチームに帯同するスタッフも例外ではありません。ジャージ&マスクという奇妙な集団ですが、健康管理は非常に大事です。念には念を入れておかないと。今年初の海外遠征ですが、前回のACLを経験した選手が多いのでこなれたものです。思い思いの時間を過ごしながら2時間で釜山空港に到着。前回と同じく、空港近くの韓国焼き肉で腹ごしらえ。そして約1時間半をかけて浦項へ。

浦項市はポスコという製鉄会社の街で、工業地帯と近代的な町並みが同居する風景は川崎市とも相通じる部分があります。ホームスタジアムの浦項スティールヤードは新しい施設ではありませんが、ピッチとの距離が近くスタンドがフィールド四方を取り囲んでいるので、たくさんのお客さんが入ったらかなり迫力がありそうです。イメージ的には「全面2階席になった日立台」といったところでしょうか。スティーラーズの関係者の話によると「毎試合1万6千人ぐらいの人が入る。今回も平日だが1万2千人以上は来る」ということですが、果たして当日は一体どんな雰囲気になるのでしょうか。

浦項に着いたチームは、当日夕方からそのスタジアムで練習を行いました。「照明が暗い…」と大堀カメラマンは嘆きながらシャッターを押していましたが、選手たちにはおおむね好評のようです。ただ、メインスタンドとバックスタンドの2階席の屋根の上という低い位置にライトが取りつけられているので、サイドチェンジのボールが光に入って見にくいとの意見も。「思っていたよりも全然やりやすい。ピッチの横幅が短いような気がするなあ」(ケンゴ)「俺はこのぐらいの明るさがいいよ。明るすぎると目がチカチカするから」(ユースケ)「照明が弱くて光の線が出てないから、前を向いたときにボールの形がはっきりと見える」(ヒロキ)「外からのボールは気をつけないとダメですね。相手はこのスタジアムに慣れているだろうから注意しないと」(イガ)「サイドからハイボールが入ると照明が目に入りますね。でも、ゴール裏の照明がないから前は見やすいです」(ヨコ)などなど。ただ、サイドの崩しからのシュート練習では、普段の練習よりもいいタッチでシュートが決まっていました。連戦の疲労度が気になるところですが、初日でこれだけ動けるなら問題なさそうです。

そして夜はホテルのバイキングで腹ごしらえ。「もっと韓国料理を出してほしいなあ」との声もありましたが、十分おいしいです。贅沢をいっちゃいけません。それぞれが和気あいあいとコミュニケーションをとりながらのディナータイムでした。

「ACLはいいよね。選手だけじゃなくてみんなで一緒に行動するから、よりチーム全員で戦うんだという気持ちになる」とケンゴ。明日は試合前日会見や公式練習があり、対決ムードも高まってくるでしょう。チーム全体の雰囲気も非常に良く、選手たちのテンションもじょじょに上がってきました。試合まであと2日。
しっかり準備を整えて本番に臨んでほしいものです。


P.S.公式携帯サイト「モバフロ」で韓国遠征、全部見せます!!

大堀カメラマン撮影の画像が初日から22点更新の「モバフロスタッフの目」、現地でのこぼれ話をタイムリーに更新!ということでこれまた初日から5本更新の「クラブスタッフだより」、もちろん「動画」も!!機内の様子から昼食・練習の様子・夕食でのタニの様子まで…ばっちりケアしています。

ケンゴと宏樹の意外なブームとは…!?
ぜひオフィシャル携帯サイト「モバイルフロンターレ」でお楽しみください!!

  • ツイッター
  • フェイスブック

関連する日記

share with friends!
Tweet
FB Shere

2017-10

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新の日記

過去の日記

カテゴリー

PAGE TOP

サイトマップ