CLUB OFFICIAL 
TOP PARTNERS

FRONTALE DIARYフロンターレ日記

9/16 (木) 2010

カテゴリー:

Twitter

text by

広報部

カテゴリー:

巷でブームになっている「twitter」。
皆さんは知ってますか。そもそも、我らがフロンターレがtwitterをやってること、知ってましたか??
現在、川崎フロンターレではスタッフが皆さんに耳より情報をお届けするため、twitterを活用しているんですよ。

ではtwitterとは何かご存知ですか。ブログ?少し似てるかもしれません。掲示板のような自由な書き込みが行えるのか?少し違うかもしれません。Twitterとは自分が今、つぶやいておきたいことを140文字以内で投稿(ツィートと言います)するシステムなんです。
投稿するためには、事前に登録する必要がありますが、他の方のツィートを見る場合、閲覧拒否になっていない限りは、見ることができるんです。ちなみにですが、今年6月に開催されたW杯南アフリカ大会前までケンゴが活用していたり、現在でもヴィトがポルトガル語でつぶやいていたり。フロンターレ以外でも、芸能人や政治家まで様々な方が「情報発信」の一つとして活用しているんです。

川崎フロンターレとしても、皆さんへのよりリアルな生の情報発信を目的として、今年より、各セクションの精鋭たちが一堂に会し、twitterを開始しました。一応、クラブ公式で行っているため、中途半端にはできません。1ヵ月に1回ほどですが、これまでの自分たちの「つぶやき」を見て、討論する「twitter会議」なるものも行われ、より皆さんにお得な情報をお届けするにはどうしたらよいのか、真剣に討論しています。

Twitterの良いところとして、今、起こったことをすぐにWEB上で発信できる「速効性」です。例えば、何の予定も入っていなかったにもかかわらず、「たまたま近く通ったから」と選手が事務所に遊びに来た時。「○○選手なう」とすぐにツィートすることが可能!また、試合当日、フロンパークで行っているイベントも「このイベントのPRをもっとしよう!」と思えば、twitterでツィートしPRすることも可能なんです。最近ではありますが、フロンパークでのイベント情報もtwitterで逐一、発信しているんですよ。

我々、twitterスタッフとしても「せっかく見てくれた人のために、お得なサービスを!」ということで、HPやモバフロでは掲載されない秘密の選手情報や、イベント情報など、ここまで出すか!と中にはきわどい内容までツィートしてますよ。
あっ、言い忘れてました。twitterを行っているのは、何もスタッフだけではありません。我らがマスコット、ふろん太。そして下部組織のコーチ陣です。特にモバフロ内でのブログが圧倒的な人気を誇るふろん太だけに、twitterもかなりの方が見ています。この状況を半ば羨ましく思い、様々なスタッフがふろん太のもとを訪れ、勉強会を開いてもらってるという噂も聞きます。

徐々にではありますが、見て頂ける方も増えてきたtwitterですが、まだまだこれに満足することはありません。皆さんに少しでも旬な情報を伝えるために、日々、社内にアンテナを張り巡らしていますよ。皆さんも、ちょっとした休み時間や、試合にご来場前にtwitterを見ておけば、お得な情報を満載でお届けしてますよ。これからも、「スタッフtwitter」、「ふろん太twitter」、「下部組織twitter」をよろしくお願いします!

  • ツイッター
  • フェイスブック

関連する日記

share with friends!
Tweet
FB Shere

2022-05

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新の日記

過去の日記

カテゴリー

PAGE TOP

サイトマップ