CLUB OFFICIAL 
TOP PARTNERS

FRONTALE DIARYフロンターレ日記

4/ 2 (月) 2012

カテゴリー:

多摩川クラシコ

text by

広報部

カテゴリー:

2年振りの対戦となるFC東京との「多摩川クラシコ」。いよいよ今週末となりました。
古くさかのぼれば、川崎フロンターレが誕生した1997年のJFL時代から激しい試合内容と数々のドラマチックな試合展開で互いに刺激しあいながら“良きライバル”として切磋琢磨してきた両クラブ。この戦いの歴史を大事にし、そして今後も50回、100回、200回と歴史を積み重ねていけるようにと、「多摩川クラシコ」と命名し、この戦いが続いています。

今回の対戦で19回目を迎える多摩川クラシコ。1999年からスタートしていますが、これまで数々の名勝負がありました。1999年にはJ1昇格を懸けた大一番、2006年の味の素スタジアムでの壮絶な打ち合い。2007年はフロンターレ攻撃陣が大爆発するなど、いろいろな思い出が刻まれています。

試合内容と同様、これまでの戦いではプロモーション活動でもいろいろな仕掛けをしてきました。2008年は川崎から電車で30分ほどで行けるにも関わらず、伊豆大島まで船で行き、調布飛行場に試合当日に着陸し乗り込んだ2009年の「アウェイエアーツアー」。ツアー中はFC東京サポーターの熱烈歓迎や飛行機が離陸しないかもしれないハラハラ感など、試合とは違ったスリルと感動が味わえました。翌年2010年には味の素スタジアムまで「徒歩」で向かう「アウェイWALKツアー」を開催。肌寒さの残る早朝にスタートしましたが、竣工400年を迎えた二ヶ領用水沿いを歩いたり、二ヶ領用水創設者でもある小泉次大夫氏扮する武田社長先導の元、多摩川の河川敷に巡検行列を再現したりと、内容盛りだくさんで行われました。

昨年、FC東京のJ2降格があり対戦がありませんでしたが、J2優勝と天皇杯優勝を土産に1年でのJ1復帰を果たし、2年振りに多摩川クラシコが帰ってきました。クラシコまで待ちきれない!という方々を対象により一層の盛り上がりを期待すべく、2月に「多摩川クラシコ”ガチ”トークバトル」を開催しました。お台場で開催されたこのトークバトル。両チームOBによる”ガチ”なトークバトルだけあって50席ずつ用意した席の前売チケットはわずか3分足らずで完売。それだけ注目度が高いイベントなだけあって、会場は大盛り上がり。多摩川クラシコを前に、シーズンをまたずして機運は高まりました!

そして第19回多摩川クラシコ。今回も様々な企画を用意して皆さんをより一層盛り上げます!まずは、FC東京の「東京ドロンパ」とフロンターレの「ふろん太」を新プロトタイプ「多摩川クラシコオリジナルキャラクター」が登場!斬新なデザインが話題になっているキャラクターですが、これはクラシコオリジナルタオルマフラーにも描かれていますので、ぜひ合わせてご購入下さい!また今回ももちろん、多摩川クラシコアンセムCDの販売を行うほか、多摩川クラシコオリジナルマッチデープログラムの販売も行います。この試合限定の商品ばかりですので、ぜひご購入ください。

またトップチームのみならず、こちらの戦いも注目!題して「多摩川”コ”ラシコ」。川崎フロンターレU-10に対するは、FC東京サッカースクールアドバンスクラス。試合は14:10より20分ハーフで行われます。トップ同様、熱い試合が期待できます。ぜひこのカードもお見逃しなく!

この他、twitterを使った多摩川クラシコ告知活動や、music.jpでのコラボ企画「着うた多摩川クラシコ」を3月25日(日)〜4月10日(火)の限定で配信しています。こちらもお忘れなくゲットしてくださいね。
さらに当日は、昨年の山梨大物産展で大好評だった多摩川源流の小菅村物産展を出店。キレイで冷たい多摩川の源流で育った新鮮なヤマメの塩焼きや小菅村の名産品のチャ―ちゃんまんじゅうやこんにゃくなどを販売しますのでお楽しみに。

ここまで2勝1敗1分というスタートを切り、ここでFC東京との多摩川クラシコを制して勢いをつけたいフロンターレ。一方、前節1敗を喫したものの開幕から3連勝し、天皇杯優勝の勢いそのままに台風の目となっているFC東京。お互いに好調なまま迎える一戦とあって、熱い好ゲームになることは間違いありません。

チケットも残りわずかです。ぜひ当日、スタジアムに足を運んで頂き、川崎フロンターレに熱い声援を送ってください。皆さんのご来場をお待ちしています!

  • ツイッター
  • フェイスブック

関連する日記

share with friends!
Tweet
FB Shere

2022-05

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新の日記

過去の日記

カテゴリー

PAGE TOP

サイトマップ