CLUB OFFICIAL 
TOP PARTNERS

FRONTALE DIARYフロンターレ日記

10/ 7 (日) 2012

カテゴリー:

幸区リレーカーニバル

text by

広報部

カテゴリー:

幸区リレーカーニバルとは毎年、幸区の町内会や自治会が集まって実施される幸区内でも大きなイベントの一つです。今年は9月30日に川崎市立塚越中学校で開催されました。リレーカーニバルというだけあって、実施される種目はただ一つ。運動会でも一番盛り上がる花形種目“リレー”でプログラムが埋め尽くされます!この行事に今年も幸区民1050人が参加し、観客を入れると約3,500人が中学校の校庭に集まる集客力。この川崎市、いや日本全国でも大変珍しいこの行事が盛り上がらないわけがありません!

幸区リレーカーニバルは今年で40回目。幸区は今年で誕生40周年。つまり40回目の開催となるリレーカーニバルは幸区が誕生した時からある伝統行事なのです。

開会式では各町内会・自治会ごとに入場し、人数も10人以下のところもあれば30人以上の大所帯で参加する町内会もあります。開会式のあいさつで川崎市の三浦副市長は「世代を超えてつながり合う地域」と幸区を表現し、選手宣誓では小学生から「幸区に生まれてきたことを誇りに思う」というとても幸区が愛されていることがわかる言葉を聞くことが出来ました。もちろんこの開会式にはフロンターレのマスコットであるふろん太も参加しました。

さて、このリレーカーニバルでは年代・性別・距離の様々な組み合わせによって種目が用意され、予選・準決勝・決勝と分かれている種目もあります。合計17のプログラムがあり、我々フロンターレは世代別(小学校低学年・高学年/中学生/一般)に分かれているリレー種目で小学校低学年の部と小学校高学年の部を後援し、ふろん太・ワルンタ・コムゾー・ピーカブーがフロンターレの旗を持って応援しました。なんと優勝チームは10月20日(土)ガンバ大阪戦に招待するということもあり、予選から大白熱の展開。子ども達が一進一退の攻防を繰り広げると周りからは大きな歓声があがり、お父さんお母さんも大盛り上がり。1つのバトンをつないでゴールを目指す子ども達の姿は一体感そのものでした!

台風の影響もあって、予定がだいぶ早められて行われていたリレーカーニバルもお昼休み前に雨が降り出し、フロンターレがお昼休みに実施予定だったアトラクションタイムは予定を変更することになりました。当初、未就学児の子ども達を対象にふろん太達マスコットと共にグラウンド・ゴルフリレーを実施する予定でしたが、急遽ふろん太達マスコットのみでの行うことに。ということで、ふろん太・コムゾーチームとワルンタ・ピーカブーチームに分かれて戦いました。

それぞれのチームの第一走者はコムゾーとピーカブー。なかなか動きづらいこともあってかトラックの4分の1周あたりで第二走者(すなわちアンカー)にバトンタッチ。バトンを受けたふろん太とワルンタですが、ふろん太がクラブの持ち方を間違え、なかなか前に進みません!そんな中、順調かつふてぶてしくボールを運ぶワルンタが最終コーナーを曲がりストレートに突入しますが、ゴールまで残り1メートルのところでワルンタの気が緩んだのか急ブレーキ、ここでふろん太もクラブでボールを強打して距離を稼ぎ追い上げました。そして、ワルンタを逆転しふろん太・コムゾーチームの勝利!お昼休憩中のリレーカーニバル参加者のみなさんもお気に入りのマスコットに声援を送ってくれ、マスコット達もゴール後は大喜びの様子でした。

昼のアトラクション前には雨もやみ、台風直撃の予報から一転、晴天に恵まれて午後の準決勝や決勝戦が展開され、ふろん太達も小学校低学年の部と小学校高学年の部のみんなが悔いを残さず走りきれるよう精一杯応援していました。結果、小さな体で一生懸命走った小学校低学年の部は小向西町内会チーム、高学年の部はなんと3年連続でパークシティ新川崎自治体チームが見事な走りで優勝しました!

閉会式には、ふろん太もプレゼンターとして参加。優勝チーム代表者への表彰状の授与という大役をしっかり果たしました。

台風の影響で、予定を変更しながらの開催となった今年の第40回幸区リレーカーニバルですが、主催の方々の的確な運営と参加者の協力もあって無事終了できました。一体感という言葉をこのリレーカーニバルに参加した幸区民のみなさんから感じることができました。参加された皆さん、本当にお疲れ様でした。

  • ツイッター
  • フェイスブック

関連する日記

share with friends!
Tweet
FB Shere

2022-05

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新の日記

過去の日記

カテゴリー

PAGE TOP

サイトマップ