CLUB OFFICIAL 
TOP PARTNERS

FRONTALE DIARYフロンターレ日記

5/15 (日) 2016

カテゴリー:

製作秘話~記念グッズ編~

text by

オフィシャルグッズショップ「アズーロ・ネロ」

カテゴリー:

今日は、一部の方にご好評いただいている!?フロンターレ日記「制作秘話シリーズ」をグッズ担当よりお伝えします。

今回のテーマは「記念グッズ」。
最近だとリョウタこと大島僚太選手の100試合出場記念グッズを販売しました。

あとは毎年恒例となっている、ヨシトこと大久保嘉人選手の得点王グッズ。
実は今年、すでにいくつかのアイデアは構想済!!
「頼むぞ、ヨシト!今年も得点王記念グッズは任せてくれ!!」まさにグッズ担当はそんな気持ちです!

今まで様々な記念グッズを製作し、販売してきましたが、みなさんのお手元に商品をお届けするまでには色々とお伝えできなかった秘話が数々あるんです。
今回は少しだけお披露目しますね。

記念グッズ製作で何といっても大事になるのが、採用する写真の選定です。
数あるプレー写真の中から対象選手の写真を掘り起こし、製作するグッズに合うものを探します。

しかし、これがかなりの重作業…。「これいいんじゃないか!?」と思った写真でも相手が見切れていたり…目が閉じていたり…。
そして、“これ”という写真を揃えた後も苦労は続きます。

写真単体で見るとバランスが取れていていいものなのですが、いくつかの写真を組み合わせて商品デザインに落とし込むとバランスが悪く見えたりするんですよね。
そうなるともちろん写真の選定社業に逆戻り。(この瞬間が一番メンタルをやられます…)

平行して進めるのが選手への確認作業です。実は、ここにも秘話が潜んでいるんです。
とある選手の場合ですが、記念グッズを製作する旨を伝えた時に「写真の選定はお任せします!!」と、なんとも軽い返答だったにも関わらず、いざデザインが完成して見せてみると「ん~、この写真は変更したいですね~!」「こっちのパターンの方がいいですね~!」「この写真、前髪変なので変えましょう!」などなど溢れ出てくるこだわりの数々。

もちろん、「お任せしますって言ったじゃん!!」なんてことは言いません。いや、言えません。
でも、このコミュニケーションが楽しかったりもするんですけどね!!

記念グッズで、初めて商品化した商品もありました。
とても多くのご注文をいただいたのでご存知の方も多いとは思いますが、ケンゴこと中村憲剛選手の「500試合出場記念グッズ」として販売した「ジグソーパズル」。
この商品もその一つでした。
500試合出場はJリーグ全体をみてもすごい記録ですから、グッズ担当もかなりワクワク、ドキドキ…。

ただ、どうしても止められなかった「フロンターレらしさを出したい!!!」という衝動。
「500」の数字をなにか絡めたいなと思い色々考えました。
500cmのタオルマフラー!とか。500ページのフォトブック!!とかとか。

もちろん、製作の都合上“ボツ”になりましたけど…ね。
最終的には「500ピースジグソーパズル」の落ち着いたのですが、このパズル製作にあたっても色々ありました。
1ピース毎に各出場試合のケンゴのプレー写真を入れたい!などのアイデアが出ましたが、メーカーさんからの「小さすぎて見えないですよ…」の一言で断念したり。
試作品を見た他の選手が「俺のパズルも作ってよ!!」の意見が続出したりと。

語れば終わりのないくらい色々と話が尽きないですが、今日はこのあたりで終わりにしておきますね。
ヨシトの得点王グッズについてのエピソードも色々あるので、次回をお楽しみに!!

そして、最後にお知らせを。
ノボリこと登里享平選手が、先日の5月4日のベガルタ仙台戦で100試合出場を達成しましたね!
と、言うことで記念グッズ発売しますよ!!詳細は近日お知らせ予定です。

フロンターレらしく「記念パンツ」が商品化できたらいいな…と模索中です。
商品化されるかどうかは、公式ホームページでぜひご確認ください!!

  • ツイッター
  • フェイスブック

関連する日記

share with friends!
Tweet
FB Shere

2022-05

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新の日記

過去の日記

カテゴリー

PAGE TOP

サイトマップ