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FRONTALE DIARYフロンターレ日記

5/31 (月) 2021

カテゴリー:

ロコ体操教室

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フロンタウンさぎぬまスタッフ

カテゴリー:

こんにちは!
川崎フロンターレが運営するフットサルコート、フロンタウンさぎぬまです。
本日は、フロンタウンさぎぬまが実施している初の試みをご報告いたします。

3/29(月)のお知らせにもある様に、川崎フロンターレはサントリーウエルネス株式会社さまとタウンコミュニケーションパートナー契約を締結しました。川崎市民の健康を共に目指し、地域と連携し、スタジアム外での活動を主に実施していきたいという想いからです。

クラブの地域貢献活動にある「まちの中で人々の元気や笑顔を育みたい」という想い。そして年齢を重ねた方々に、住んでいるまちの中で、多様な人々とのつながりを通じた楽しさ、笑顔、そして健康に貢献することを目指しているサントリーウエルネスさまの想い。この両社の想いで、様々な活動を展開していきたいと考えております。

まずそのひとつとして、自宅でできる丈夫な脚づくり番組「かわさきご近助ロコ体操」を4/1(木)から「イッツコムチャンネル11(地デジ11ch) 」にて放送しています。毎日下記時間で放送していますのでぜひご覧ください。

放送時間:月~金 8:30より5分間、土、日 7:00より5分間

そして、ふたつめの活動として、5月よりフロンタウンさぎぬまで直接指導できる「ロコ体操教室@さぎぬま」を実施しています。まずは、日ごろからサントリーウエルネスさまの「ロコモア」を日々お飲みいただいている方へ、この「ロコ体操教室@さぎぬま」にご参加いただきご意見をいただく事にいたしました。その風景をお届けします。

5/11(火)、「ロコ体操教室@さぎぬま」初回スタートです。お教室は13時からですが、12時過ぎから参加の方がお見えになりました。初めてということで気持ちが落ち着かずといった雰囲気でした。少しでもそんな不安な雰囲気を早く取りさらっていただき、今日のお教室を楽しんでいただきたいと思い、お越しの方から順に、ポールの持ち方をお伝えさせていただきました。
2本のポールの持ち方は、両腕の肘を腰に置き、肘から指先までを水平に前方に伸ばします。伸ばした手のひらの下にポールの高さを合わせます。あとは持ち手部分のマジックベルトに手を通し、グリップを握ればOKです。ポールを握って「準備が完了です‼」とお伝えすると、みなさんやっと落ち着いた様子でした。

そうこうしているうちにお時間です。みなさんの気持ちが伝わってきたので、さっそくご挨拶とお教室の流れをご説明させていただく事にしました。

みなさんの真剣な眼差しに、スタッフ一同やる気満々に‼
まず、初めてお目にかかる方ばかりなのでお名前を書いたテープを胸に貼っていただきました。私たちスタッフだけでなく、お仲間同士のコミュニケーションにもなります。ご挨拶をさせていただき、ポールを持って外へ。フロンタウンさぎぬまと隣接している、芝生が広がる「ふれあい広場」準備体操とウォーキング教室を行います。

始めに大きく輪になってポールを使って伸び伸びと準備体操を行います。

まずは、2本のポールを両手でバンザイの状態で持って、体側や前屈を行い、上半身をほぐします。次に肩幅にしっかり足を開いて、2本のポールを身体の前につきます。そこから片腕づつ肩を入れて前屈し、「ぐーっ」とポールを前へ押していきます。この動作で肩甲骨~肩が伸びて固まっていた肩回りが楽になります。

次に股関節を動かし、脚全体の動きを良くしていきます。2本のポールを肩幅につき、重心を安定させたら、片脚を左右に振ります。10回振ったら、もう片方の脚も同じ様に振ります。つづいて、前後に片足つ脚を振ります。股関節を動かすことはウォーキングをする上でとても大切な事です。足先だけでなく、脚全体でウォーキングする感触を覚えていただきます。

一通りの準備体操が終わったら、ウォーキングの基礎トレーニングに入ります。
1.背筋を伸ばして立ったら、両足かかとの位置にポールを置きます。
2.胸を張って目線は前方を見ます。目線を上げる事で、頭が上がり背筋が自然に伸びます。
3.姿勢を整えたら、利き脚を一歩前に出します。この時利き脚と反対の腕を同時に前に出します。ウォーキングの時に腕を振るイメージです。
4.利き足と反対側の腕を前に出せる様に、出す、戻すと何回か繰り返し、歩き出しの感覚を覚えます。
5.スムーズに始めの一歩が出る様になったら、そのまま二歩、三歩と前に進みます。
6.最後は足の裏で地面を蹴って前に進む事を練習します。かかとから入り、爪先で地面を蹴り上げて歩きます。

こんな練習をみんなで円になって何度か繰り返し、正しいウォーキングの準備が整ったら、全員で公園の外周をウォーキング開始です。速さを競うものではないので、ゆっくり、丁寧に歩きます。いざウォーキングの時は色々細かいところは考えず、3つのポイントだけ意識してウォーキングしていただきました。

1.前を向く。足元を見ない。(危険は前方で察知し、つまずき予防にもなります)
2.腕を振る。特に肘を後ろに振る事を意識する。
3.爪先で地面を蹴ってウォーキングする。

なかなかはじめは思う様にウォーキングできない方も、前を見てウォーキングするだけで、まず背筋が「ピン」と伸び、見違える程綺麗なウォーキングになります。みなさんほんの少しの意識で、さっそうとしたウォーキングになりました。「ちょっとした事を意識するだけでいいんですねー‼」と笑顔をいただいて嬉しく鳴りました!

公園の外周を2周回ったら2本のポールを支えにして、爪先立ち、腿上げ、スクワットの筋肉トレーニングを行います。この時も足先の向きや、膝の向き、お尻の角度など、筋肉トレーニングのコツをお伝えし、挑戦していただきました。コツをつかんで行えば、楽にできます。みなさんからも「へぇ~~」と声が上がり、新しい発見があった様で嬉しです。

公園でのウォーキングトレーニングが終わり40分経過です。残りの20分は室内に入って、クールダウンです。癒しの気持ちの良い音楽と、アロマの香りに包まれながら、ヨガマットに横になり、ゆっくり使った筋肉をほぐしていきます。とても気持ち良い時間です。

最後は室内を暗くして目を閉じて気持ちを落ち着かせて終了です。眠ってしまう方もいるくらい気持ちの良い3分間です。

音楽終了と同時に室内の電気をつけ、「おはよーございます‼」とお声掛けすると、朗らかな笑い声が室内に響きました! お教室が始まる前の緊張したお顔がみなさん笑顔に変わり嬉しい限りです!

「こんなお教室に参加できて嬉しいです‼ぜひ続けて参加したいです! 」願っていたお言葉をたくさんいただき、スタッフ一同、一人でも多くの方にご参加いただける様、お教室の継続と増設をさっそく検討しています‼
フロンタウンさぎぬまでは、このウォーキング教室の他にもたくさんの健康教室を開催しています。少しでも体を動かしたいと思われる方、ご興味がある方はぜひお問合せください。
スタッフ一同お待ちしています‼

【フロンタウンフィットネス】
https://www.frontown.com/info/2021/0308_06/

【フロンタウンフィットネス トライアルフェア】
https://www.frontown.com/info/2021/0308_01/

【ポールウォーキングストレッチ教室】
https://www.frontown.com/info/2021/0308_05/

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