11月28日(日)。前日に行われたJリーグホーム最終戦の熱気残る等々力で行われたのは、「中原区主催川崎フロンターレサッカー教室」!
11年前からスタートしたこのイベント。中原区が中原の子どもたちに中原にあるスタジアムでプレーするピッチなどの環境に触れ合って、夢を持つことの大切さを知って貰いたいとの思いから続けられてきました。
今回は100組200名の親子が参加。親子で等々力のピッチでサッカーができることやスタジアムツアーも実施されるなどといった盛りだくさんの内容に、毎回本当に多くの応募があるイベントです。
晴天の空の下、まず行われたのは開会式!
中原区長 永山実幸様、当イベントに協力をいただいている中原アシストクラブ会長 藤本秀明様よりご挨拶いただきました。
その後はいよいよサッカー教室へ!と思いきや、ここでサプライズ動画が!
中村憲剛FROより参加者の皆さんへスペシャルメッセージが届きました!これからサッカー教室に参加する皆さんへの想いあふれるメッセージとなっていましたね!内容は当日だけのお楽しみだったということで。
さぁそしていよいよお待ちかねのサッカー教室がスタート!
当イベントは親子サッカー教室となっていたので親子で楽しめる充実の内容となっていました!親子でパス交換をしてコーンを交わしていき、最後はお子様がシュート!またまた、お父さんお母さんにボールを奪われないように一生懸命キープする練習メニューも。二人で簡単にできる項目も多かったので、これからも自主練習にやってみてくださいね!
最後には試合形式でメニューを実施。1コートにボールが2つで試合をするという、普通であれば起こらない条件でのゲームも!まさにピンチはチャンスといった場面が乱発して、あっちに行ったりこっちに行ったりと皆さん混乱しながらも楽しんでいる様子が印象的でした。
サッカー教室後にはお子様は元気でしたが、お父様お母様はぐったりと疲れていましたね...(笑)
さらに今回はサッカー教室に加えて、「スタジアム」ツアーも実施致しました!
スタジアムツアーでは、普段は入れない等々力の中を皆さんと一緒に探検。
いろんな場所を回りましたが、1番人気だったのはやはりロッカールームでしたね!前日に選手も実際に使った熱気の残るロッカールームを皆さんにご覧いただきました。なんと、この日は小林悠選手と家長昭博選手の実際に着用しているユニフォームを展示!皆さんにも喜んでいただけて良かったです。
また、室内練習場ではフカフカな人工芝に寝転がる子どもたちがたくさん!思わず眠りについてしまったお子様もいるとかいないとか...。とてもかわいい姿が印象的でした!
他にも実際に試合の時に選手が座るベンチに座り、ベンチの座りやすさに驚いてもらいました!鬼木監督のポジションに座り、監督気分を味わうお父様も(笑)。
控え選手が試合を観戦する、5階からの等々力の景色に感動する方もいらっしゃいました!
選手同様の導線でピッチに入る際は、「選手になった気分!」と言ってくださる方もおり、改めてこのスタジアムツアーを実施して良かったなと思いました!
また、スタジアムツアーと並行してこの日はアトラクションも実施しました!
ブースはナインストライカーファンタジスタ、イケメンダンク、ドリブルトッポの3つが出展!ブースごとにそれぞれスコアが設けられてそのスコアに達成すると選手トレカをプレゼント!
終始たくさんの子どもたちに参加いただき、中には冬にも関わらず半袖、半ズボンの子どもも!さすが小学生は元気ですね~。寒そうにしている保護者の皆様とは対照的でした(笑)。
子どもたちはパーフェクトなスコアを取ろうと何度も何度も一つのアトラクションに参加してくれました。パーフェクトを取ったと思いきや、次はお気に入りの選手のカードが出るまで何度も挑戦!
家長選手やダミアン選手がこの日は人気で、二人の選手が出るとジャンプして喜んでいる姿が、とても印象的でした!
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
また、お会いできることをスタッフ一同楽しみにお待ちしております!
楽しかった時間はあっという間に過ぎるもので、夕暮れ時が近づきイベントも終了。
昨年はコロナ禍の影響で参加人数とイベント規模を縮小しての実施となった中原区主催川崎フロンターレサッカー教室。これまでのように元通り、というわけにはいきませんでしたが、参加親子の皆様の元の活気が戻ってきたように感じスタッフ一同幸せでした。
今後情勢が落ち着いて、来年こそはこれまで通り、さらにこれまで以上の楽しい企画を皆様にご提供できるようにしていきたいと思っております!
改めて、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!
関連する日記
- 2024-05-12大人クラスも!ベトナムスクール最新情報
- 2024-04-10第2回 Frontale International Cup U11
- 2024-03-27ヘルスケア事業、始動!!
- 2024-03-10ベトナムスクールコーチたちの日常
- 2024-02-10算数ドリルinベトナム
2024-05
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
最新の日記
- 2024-05-15(水)川崎カルチャーユニフォーム撮影秘話
- 2024-05-14(火)今年も生田でキッズスポーツフェスタ開催!!
- 2024-05-12(日)大人クラスも!ベトナムスクール最新情報
- 2024-05-10(金)応援番組
- 2024-05-09(木)札幌戦もWAKU! WAKU! なプレーを! ケントが表紙&インタビューに登場!
- 2024-05-06(月)フロンターレ牧場イベントの様子
- 2024-05-05(日)2・3月のMVPが決定!サポーター選出月間MVP「Anker Power Player 2024」