CLUB OFFICIAL 
TOP PARTNERS

FRONTALE DIARYフロンターレ日記

12/22 (金) 2023

カテゴリー:

応援番組

text by

奥田明日美&小森すみ恵&阿井莉沙&新保里歩

カテゴリー:

本日は、応援番組のご案内です!

まずは、「奥田明日美のハッピーフロンターレ!」リポーターの奥田明日美さんから!

フロサポの皆さん、こんにちは!!
オフに入りましたが、いかがお過ごしでしょうか?!

フロンターレは話題に尽きることなく、天皇杯の優勝記念グッズがどしどし発売されています(笑)。

おめでたい気持ちでたくさん買ってしまいそう...^^今回は第何弾まであるのでしょうか。オフシーズンが短いだけに、優勝記念グッズの期間と新体制に向けたグッズの発売時期がくっついてしまうのではないか懸念もしています...! いずれにせよ、どっちも買えば解決ですね!(笑)。

また、この時期は来シーズンに向けての契約にソワソワする時期でもあります。「う〜〜〜」っと苦しいこともありますが、ホッと胸をなでおろすニュースが早くやってきますように!!

さて、12月24日(日)16:50~のハッピーフロンターレは...

12月14日(木)に行われた、ラゾーナ川崎プラザでの天皇杯優勝報告会と、富士通スタジアム川崎での退団選手送別会の模様をお伝えします!!

この日は優勝報告会で喜びを分かち合い、ダミアン選手とシミッチ選手のお別れ会で寂しい気持ちになり。感情が行ったり来たりする大変な1日でした。メディア向けにダミアン選手とシミッチ選手が語ってくださった部分もあるので、みんなで1日を振り返りましょう!!


番組詳細はこちらからチェック!!

「奥田明日美のハッピーフロンターレ!」リポーター奥田明日美

続いては、「LOVE LOVE フロンターレ」パーソナリティの小森すみ恵さんから!

フロンターレサポーターの皆さん、こんにちは!
かわさきFM「#ラブフロ」パーソナリティ&スタジアムDJの小森すみ恵です。

2023シーズンが終了してから1週間が経ちました。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

先週は、ラゾーナ川崎プラザでの「天皇杯優勝報告会」と、クラブパートナーの皆様との「天皇杯優勝祝賀会」で司会を務めさせていただき、皆さんと一緒に天皇杯の優勝を喜び合い、とても嬉しかったです!

前回の「#ラブフロ」では、今シーズン全日程終了直後の、山村和也選手のインタビューをお届けしました。天皇杯からのACLでの今シーズンの締め、最後の最後までハードスケジュールだったことから、「とりあえずお家が一番落ち着くので家でゆっくりしたい」とホッとした表情だった山村選手。

天皇杯PKの場面は、「2周目来るかな...どっちに蹴ろう」と考えながらPKを見守っており、優勝が決まったときは「ソンさんには本当に助けてもらった、すごく嬉しかった」と笑顔で話してくれました。またサポーターへのメッセージもいただきましたよ!

「苦しいシーズンでしたが、終盤にかけてチーム一丸となっていい形で締めくくることができたのは応援してくださったサポーターのおかげです。また来年に繋がるシーズン終盤だったと思っているので、引き続き応援よろしくお願いします!」

そして来シーズン、福島ユナイテッドFCの監督に就任が決まった、寺田周平コーチにもお話を伺いました。選手時代~コーチとして25年間フロンターレとともに歩んでくださった寺田コーチ。「Jリーグクラブで監督をすることは自分の目標だった。フロンターレを去るのは寂しいが、チャレンジすることに決めた」と強い決意でお話してくれました。寺田コーチにもサポーターの皆さんへメッセージをいただきました!

「サポーターの皆さんとの一番の思い出は、選手のときにリハビリが長くて2年かかったことがあり、その復帰のときにコールしてくれたことなどを思い出します。選手時代はタイトルをサポーターの皆さんと喜ぶことができませんでしたが、コーチとしてトップチームに携わり、サポーターの皆さんがタイトルを喜んでいる姿を見てから、次の目標に向かうことができます。25年間のフロンターレ生活とサポーターの支えは一生忘れることはありません。またどこかでお会いできることを楽しみにしています!」

このメッセージを聞いて「#ラブフロ」にもたくさんの寺田コーチへのメッセージが届きました。

「川崎山脈の一人として君臨し、谷口博之とケンゴのダブルボランチがガンガン攻めに行って空いたスペースを埋めるべく忙しく走り、失点するとケンゴに怒られたりという役回り...。そんなシュウヘイが大好きです!」

「選手、指導者として四半世紀。入団当初からケガとの戦いでしたね。遅咲きの32歳で日本代表に選出されたときは本当に嬉しかったです! 新天地での活躍を願っています。縁があればいつか監督として戻ってきてください」

「川崎山脈としての活躍と日本代表選出は嬉しかったです。なかでも思い出に残っているのは、ファン感のヲタ芸! 今のファン感の礎を築くほど弾けていましたね!」

たくさんのメッセージを頂きました。寺田コーチに届きますように!

また、富士通スタジアム川崎でサポーター主催の「シミッチ選手、ダミアン選手送別会」が開催され、お二人から今の気持ちとサポーターの皆さんへの感謝を伺うことができました。

「フロンターレサポーターは自分自身だけではなく、自分の家族にとっても心の支えでした。思い出に残っている試合はいっぱいありすぎて一つ上げるのは難しいですが、先日の天皇杯でサポーターの皆さんを見ながらPKを蹴って決めることができたことが鮮明に残っています」(シミッチ選手)

「フロンターレサポーターのサポートと優しさのおかげで自分も結果を出すことができました。家族も親も自分に関わる全ての人がフロンターレに感謝しています。フロンターレは7つのタイトルに値するチーム。人生初の手術を経験し、フロンターレを外から見て今シーズン最初は心が痛かったが、一日も早くチームのためになりたいと数々の努力をし、やっとプレーすることができ、チームも上向きになって本当によかったです。これからもフロンターレを応援します。みんなのSNSもチェックしています」(ダミアン選手)

2人に共通していたのは、「自分も家族も日本が大好き、できることなら日本で続けていきたい」との希望。2人はフロンターレファミリーであることは変わりません! 今後の活躍も見守っていきましょうね!

次回の12月25(月)20時~の#ラブフロ、も生放送を予定しています。

シーズン終了直後の、瀬古選手と大南選手のインタビューをお届けしますのでお楽しみに♪

年末には、12月30日(土)の20時~、「アマトーーク アディショナルタイム」特別放送の予定です。この特別放送の収録を、12月25日午後に行う予定です。特別放送用のメッセージをぜひ、12月25日正午までに送ってくださいませ!

番組へのメッセージは、「#ラブフロ」番組「X」(旧Twitter)(@lovefro791)からリプライやDMで!

「#ラブフロ」をつけてポストしていただいての参加も大歓迎です!
かわさきFMのHPのメッセージフォームから送っていただくこともできます。

FM79.1MHzにチューニングを合わせて、スマホの「Listen Radio」アプリで、PCのサイマルラジオで皆さんのお耳にかかることを楽しみにしています。

写真:12月16日(土)に行われた「天皇杯優勝祝賀会」の会場で、JFA杯と写真を撮ってもらいました! 

来週もよろしくお願いします☆

かわさきFMの公式「X」(旧Twitter)アカウント、ぜひフォロー、いいねをお願い致します。

★メッセージ大募集!
「X」でハッシュタグ「#ラブフロ」を付けてコメント投稿していただくか、
メールの場合は以下にお送りください。
kcity@kawasakifm.co.jp


番組詳細はこちらからチェック!!

「LOVE LOVE フロンターレ」パーソナリティ 小森すみ恵

続いては、スキフロMCの阿井莉沙さんから!

皆さんこんにちは! 阿井莉沙です。

今回のスキフロはラゾーナ川崎プラザ「ルーファ広場」で行われた天皇杯優勝報告会と富士通スタジアム川崎で行われたダミアン選手、シミッチ選手の送別会、キヨフロを中心にお届けしていきます!

天皇杯優勝報告会にはたくさんのサポーターが駆けつけ、みんなで優勝を分かち合って温かな報告会になりました!

サプライズで登場した橘田選手の叔父さまこと「オジバナダ」さんのパフォーマンスもあり会場は本当に盛り上がりましたね(^^)

そして、ダミアン選手とシミッチ選手の送別会にも多くのサポーターの皆さんが駆けつけました! いつも優しい笑顔で取材に応じて下さったお二人。そのお人柄とサッカーに取り組むまっすぐな姿勢が本当に素敵でした!

これまでたくさんの勇気と笑顔を与えてくれたお二人。寂しい思いはありますが新たな環境での活躍を楽しみに引き続き応援していきたいと思います!

キヨフロは小林悠選手の最終回、マストアイテムには遠野大弥選手が登場しますのでこちらもお楽しみに!

12月26日(火)からは川崎フロンターレ展がいよいよスタートしますね! 天皇杯優勝の喜びを噛みしめながら今シーズンの振り返りをするのも良いですよね(^^)

オフシーズンも川崎フロンターレを一緒に楽しんでいきましょう!

今週のスキフロぜひご覧ください☆彡


番組詳細はこちらからチェック!!

「SukiSuki Frontale」MC 阿井莉沙

最後に、ファイフロリポーター新保里歩さんから!

フロサポのみなさん!
こんにちは! 新保里歩です。

寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか♪

天皇杯優勝報告会など、一つひとつイベントも終わっていき「いよいよ今年が終わるな...」と今になって実感し始めました(笑)。

まもなく迎える年末年始。皆さんは年末年始の予定は決まっていますか? 私は実家の新潟に帰省する予定ですが、間違いなく寒いと思うので、コタツから動けない日々を過ごすことになりそうです(笑)。

さて、今週のファイフロはこちらをお届けします♪

・2023シーズン「スーパーセーブ集!!」

・12月14日(木)サポーター主催「ダミアン選手、シミッチ選手送別会」の模様

今週は、毎年恒例の「スーパーセーブ集」をお届けします!! 今年もチームを救う数々のスーパーセーブが生まれましたね♪ ゴールが決まったときの歓声も大好きですが、同じくらいスーパーセーブでピンチを防いだときは最高に痺れて、たまらない瞬間です♪

何度見てもハラハラドキドキするかと思いますが.、今シーズンのセーブの数々を見て、じっくりシーズンを振り返ってみてはいかがでしょうか♪

さらに!! 今週は12月14日(木)にサポーターが主催となって行われたダミアン選手とシミッチ選手の送別会の模様もお届けします。私も送別会に参加してきましたが、終始あたたかい雰囲気のなかで行われました。

いつも熱いプレーでチームを引っ張ってくれていたダミアン選手とシミッチ選手。

ダミアン選手が試合に出場するとゴールを決めてくれるんじゃないかとワクワクし、ゴールを決めたときには、一瞬で会場が元気になって。雰囲気を盛り上げようと煽ってくれたときはなんだかウルッとしてしまう。ダミアン選手のプレーから、いつも沢山の感動や勇気をもらっていました。

シミッチ選手。特に今シーズンの苦しい時期、シミッチ選手の存在に沢山救われました。どんなときもいつも自分にベクトルを向けていて、献身的なプレーの裏には、常日頃からの準備と努力が積み重ねられているんだと伝わってくる。そんな熱いプレーがとても大好きでした。

サッカーに対する姿勢も、人柄も、カッコよくて素敵なお2人の選手。改めて、ダミアン選手、シミッチ選手と一緒にフロンターレで戦うことができて、応援することができて幸せでした。

当日、送別会に来られていた方も、来られなかった方も、寂しさが込み上げてくるかと思いますが、送別会でお話ししてくださった言葉からも、フロンターレのことを大切に想ってくれていたことが伝わってくると思いますので、ぜひ番組でご覧ください!!

冬本番で、厳しい寒さは続きそうですが、皆さんあたたかくして元気にお過ごしください♪

今週のファイフロもよろしくお願いします!!


番組詳細はこちらからチェック!!

「ファイト!川崎フロンターレ」リポーター 新保里歩

  • ツイッター
  • フェイスブック

関連する日記

share with friends!
Tweet
FB Shere

2024-05

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の日記

過去の日記

カテゴリー

PAGE TOP

サイトマップ