トップチーム

フロンターレ日記FRONTALE DIARY

9/20 (日) 2026

カテゴリー:

勝利に向かって出発進行!! ~「川崎の車窓から~東急グループフェスタ~」開催!~

writer icon

text by

プロモーションスタッフ

カテゴリー:

9/6(日)清水エスパルス戦では、大人気イベント「川崎の車窓から~東急グループフェスタ~をMUFG国立で開催しました!
東急グループ8社のご協力のもと13ブース出展いただきました。
当時の様子を早速振り返っていきましょう!

今回はMUFGスタジアムでの東急フェスタ開催ということで、現役運転手による「電車風選手紹介」アナウンスで選手紹介が行われました。

電車風ということで、運転手のお二人の横には改札が登場!
現役の運転手ということもあり、とても臨場感あふれる演出となりました。
映像も駅の看板風にバージョンチェンジ。
選手の車掌帽子もとても似合っていましたね!

最後はお二人そろって「出発進行!」の掛け声。士気の高まる選手紹介でした!

ハーフタイムには、「川崎の車窓から 障害物リレー」を実施。

3人1路線(チーム)で、各障害物を乗り越えながら電車のタスキをつなぐ本レース。
フロンターレサポーターで編成されるふろん太線、東急電鉄職員のみなさまで編成されるカブレラ線、そして鉄道大好き芸人で編成されるワルンタ線の三路線による戦いが繰り広げられました!

それぞれのランナーがラダー、輪投げ、落とし物つかみの障害物を乗り越え、見事最初に到着した電車は...フロンターレサポーターによるふろん太線!
ふろん太線の皆さんには、のるるんのぬいぐるみをプレゼント。

最後は皆さんで仲良く記念撮影。
とても盛り上がり、楽しいレースとなりました!

フロンパークでもイベント盛りだくさんでした。
まずはステージから!

今回は、フロンターレのマスコット「ふろん太」と「カブレラ」、そして東急の「のるるん」と「ノッテちゃん」によるマスコット撮影会を実施する予定でしたが、あいにくの雨ということで、のるるんとノッテちゃんは出庫できず、お休みすることに...。

しかしそんな中、コムゾーが急遽参加してくれることに!
1回目は、ふろん太とコムゾーによるマスコット撮影会を実施。
カッパ姿で登場したふろん太とコムゾーに、会場は大盛り上がり。

続いて 2回目は、カブレラとコムゾーによる撮影会がスタート。
トークショーを待っていた鉄道ファンの皆さんからも、「かわいい!」という声が上がりました。

撮影会の後は、お待ちかねの鉄道大好き芸人によるスペシャルトークショー!
今回は、南田裕介さん、吉川正洋さん、岡安章介さん、伊藤壮吾さんが登壇。
雨が強くなる中でも、多くの方にお越しいただきました。

まずは「東急あるある」のコーナー。
フロンターレサポーターの中には普段から東急線を利用している方も多く、思わずうなずいてしまう「あるある」に、会場は共感の嵐でした。

続いては「東急クイズ」。
クイズに正解すると、ハーフタイムに実施する障害物レースに参加できるというスペシャルな企画でした。
参加者の皆さんは、正解を目指して全力で盛り上がっていました!

昨年も大人気だった「のるるんパン・ふろん太あんぱん・電車パン」販売ブースが今年も登場!
今回のラインナップは、たまご感たっぷりのカスタードクリームが入った「のるるんパン」。
ふんわりとしたパン生地にチョコチップが練り込まれた「電車パン」。
さらに今年は、新メニューも仲間入り!
ふろん太の焼印が押された「ふろん太あんぱん」も販売。

中には、つぶあんとミルククリームがたっぷり入っていて、あんこの甘さとミルククリームのまろやかさが相性抜群。
気になる一番人気は...「ふろん太あんぱん」でした!

続いては、東急電鉄さんにご協力いただいた3つのブースをご紹介。
鉄道廃材を活用した「もったいない縁日」では、捨てられるはずだった鉄道資材や部品が、「輪投げ」「釣り竿」に大変身!
遮断器、点字ブロック、LAN ケーブルで作られた輪投げに、参加したサポーターは興味津々。
子どもたちはもちろんのこと、大人の方々も楽しんで挑戦していました。

今回の景品釣りは、東急電鉄さんブース限定のトレカとのるるん&電車ステッカーという豪華景品。
推しの選手や推しの電車に狙いを定めてゲット! 笑顔いっぱいのブースでした。

「東急線フォトスポットブース」は、あいにくの雨でお子さん限定の制服貸出は中止になってしまいましたが、車掌になりきった山本選手フォトパネルと一緒にたくさんの人が写真を撮りに来てくれました!

そして、フロンターレと東急電鉄さんの限定コラボグッズ販売では、駅名標風のタオルとアクリルチャーム欲しさに、悪天候にかかわらず販売開始前から行列が!
のるるんグッズをまとった方や多くのサポーターの方にお買い求めいただきました。

続いては、「運転シミュレータ」のご紹介。
こちらはなんと参加券が即完売。開始前から楽しみにしてくださっていた方も多く、雨にも関わらず、たくさんの皆さんに運転体験を楽しんでいただきました。

大きなディスプレイとハンドルが用意された運転席を前にすると、参加者の皆さんもワクワクした様子!
自分の番がやってくると、ハンドルをしっかりと握っていざ運転スタートです。
実際に運転しているような画面を見ながらハンドルを動かし、前のめりになって画面を見つめたり、皆さん夢中になって体験していました。
普段何気なく乗っている電車も、いざ自分が運転する側になってみると、いつもとは違った楽しさや発見があったのではないでしょうか。

「東急バスフォトスポット」では、大きなノッテちゃんのぬいぐるみとフォトパネルを使って記念撮影を楽しんでいただきました。
なんといっても目を引くのは、大きなノッテちゃん!
大好きなノッテちゃんとこんなに近くで一緒に写真が撮れるなんて、ノッテちゃん好きにはたまりませんね!
隣に並んだり、ぎゅっと寄り添ったりしながら、皆さん思い思いに写真撮影を楽しんでいました。
お子さんだけでなく、ご家族で一緒にカメラに収まる姿もあり、撮影する側もされる側も自然と笑顔に。
写真を撮り終えたあとにも、ノッテちゃんを名残惜しそうに眺める姿が見られるなど、その人気ぶりを改めて感じました。

そのお隣は、「東急バスのキャラクターノッテちゃん」オリジナル缶バッチを作ろう! を実施。
まずは白黒で描かれたノッテちゃんに、色鉛筆を使って自分で色を付けていきます。
最初はみんな同じノッテちゃんですが、色を塗り始めると少しずつ個性が出てくるのが、このブースのおもしろいところ。
お手本のノッテちゃんを見ながら、「ここはこの色!」と忠実に再現していく方もいれば、自分の好きな色を選んで、カラフルなノッテちゃんに仕上げていく方も。
皆さん真剣な表情で色鉛筆を動かし、それぞれの“オリジナルノッテちゃん”を完成させていました。

コムゾートレインのブースは、残念ながら運休となってしまいましたが、ブース内では車両の展示&撮影会を実施。
コムゾーのイラストや「川崎の車窓から」のイベントロゴがあしらわれた特別デザインに加え、ナイターゲームならではのキラキラした装飾も、サポーターの皆さんから好評でした!
実際に運転席に座ってハンドルを握ることもでき、運転手になった気分を味わっているお子さんの姿も。
ブースで撮影していただいた方には、この日の日付が入ったオリジナル切符とステッカーのプレゼントがありました。

今回は運休となってしまいましたが、次回は実際にコムゾートレインを走行させられるよう、リベンジしたいと思います!

東急沿線の仲介さんのブースでは、クイズに答えてフロンターレグッズなどが当たる抽選会と、お子さんを対象とした射的を実施。
射的を初めてやる子もいて、「結構難しかった」や「意外とできた」と楽しそうに話してくれました。
列が絶えなかった本ブース。
皆さんは、フロンターレとコラボのオリジナルのうちわやキーホルダーをゲットできましたか!?

そのお隣では、東急建設さんによる「ショベルカーでお菓子をゲットしよう!」ブースも登場。
名前の通り、ショベルカーを操作してお菓子をすくい上げるゲームです。
ショベルカーの操作はもちろん、バケット部分にお菓子を入れるのもなかなか難しかったようで、苦戦する姿も見られました。
そんななか、東急建設の皆さんの優しさで、おまけのお菓子をもらいほっこりする場面も。

東急不動産さんのブースでは、東急不動産公式Instagramをフォローすると参加できる「豪華ガラポンチャレンジ」を開催!
オリジナルユニフォームや東急不動産の企業キャラクターの「ふどうさん」のぷっくりシールをゲットするため、イベント開始前から終了まで多くの皆さんにご参加いただきました。

また、東急不動産さんは「オリジナルうちわづくりワークショップ」のブースも出展いただきました。
東急不動産の企業キャラクターの「ふどうさん」を塗り絵で自分だけのオリジナルうちわが作れることもあり、ブース内では小さいお子どもたちが一生懸命に色を塗っていました。

雨が降る中での開催となりましたが、MUFG国立で開催した「川崎の車窓から~東急グループフェスタ~」はお楽しみいただけましか?
ご参加いただいた皆さん、東急グループの皆さん、誠にありがとうございました。

  • ツイッター
  • フェイスブック

関連する日記

share
with friends!
Tweet
FB Shere

2026-09

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最新の日記

過去の日記

カテゴリー

OFFICIAL TOP PARTNERS

パートナー紹介へ

goto_pagetop