CLUB OFFICIAL 
TOP PARTNERS

FRONTALE DIARYフロンターレ日記

2/ 2 (月) 2009

カテゴリー:

新人研修

text by

広報部

カテゴリー:

Jリーグ新人研修に行ってきました!!

「Jリーグ新人研修」とは、2009シーズンに初めてプロ契約を締結する選手が参加し、「プロ選手としての自覚を促すこと」「プロへのキャリア移行が円滑に行われるように支援すること」「選手の行動や言動の一つひとつがJリーグ・ブランドをつくることを理解させること」… などを目的に開催されているもの。

場所は、静岡県某所。
駅からタクシーに乗り、行き先を告げると「Jリーグの研修ですか?」「あんまり人のいない場所だからねぇ、そんなところで次から次へと同じ場所に行くもんだから不思議に思ってねぇ」と運転手さん。

大きな施設に到着し、指定された会場へ歩いていくと次から次へと各クラブのトレーニングウェアに身をつつんだ新人選手たち。その手には全員が大きなファイルと筆記用具。異様な光景でした。

ただ、こういう時は不思議なもの。駅前の人ごみの中からも自分の彼氏・彼女はすぐに見つけることができるのと同じで… いました、いました!!安藤と登里の2人。

2人に近づいていくと2日目である今日も朝8時半から研修があり、今お昼を食べてきたばっかりという最悪の状況も手伝ってか、眠そうな様子。「いやぁ、結構キツいです」「頑張ってます!」と笑顔を見せてくれたので安心はしましたが。

この2人。クッキーのブログで宮崎を旅立ったことは報告されていましたが、昨日の昼過ぎに静岡入り。「ちゃんと来れた!」そうです。

その日の15:00にスタートすると、「プロサッカー選手とは」「Jリーグ選手協会の紹介」「ドーピングについて」「スポーツ振興くじについて」と続き、夕食・自主トレ時間をはさみ「選手OBによる講和」を終えたのは22:00というから驚き。今日は朝8時半から昼まで「危機管理」、昼食をはさんで「PRコミュニケーションセミナー」、夕食・自主トレをはさんで夜は「ルールテスト」というたっぷりメニューが用意されていて終了予定は21:30。最終日の明日は「選手契約制度」「税金について」「キャリアサポートセンターの紹介」を行い夕方終了… とのこと。

青島健太さん、荻原次晴さん、小島伸幸さん、宮澤ミシェルさん、ヨーコ ゼッターランドさんが講師役として登場。部屋にわかれグループ別の講義を受けている2人の姿を見に各部屋をのぞきに行くと、たぶんというか贔屓目だと思いますが、うちの2人が一番熱心に話を聞いているように見えるから面白いものですよね。あまりにも熱心に話を聞いていることもあり、邪魔をしちゃいけないと思うと… 遠くからの撮影であまり表情が見えない写真が多くなってしまいました。すいません。

実際に選手たちがインタビューをする担当・される担当・客観的に見つめる担当などになる実践的な研修もあり、他のスポーツ選手のインタビュー映像などをサンプルとして見ることもあり、宮澤ミシェルさんは「みんなの先輩として実際に体験したオレの話だから、現実味あるだろう!!」と熱く語っていたり… 2人にとっては充実した研修のようです。

気になるところの「部屋割り」は各チームで分かれているわけではなくランダムということで、2人も別。「大卒の方がリードしてくれて楽しいですよ」と登里が言えば、安藤も「きのうもみんなでずーっといろんな話をしました」と楽しそう。

我々スタッフは夕方までの参加だったので、お土産に2人が載っているサッカー専門誌を渡して帰ってきました。
夜に予定されている「ルールテスト」のことを「実際ルールって、何ヤードとか言われてもわからないものですよねぇ」とずいぶん心配してましたが、無事にクリアできるのかな!?

ま、ルーキー2人とも何とか元気にやってました!!
ちなみにキャンプ情報は先輩方のブログでチェックしているようで「クキさんのブログの題名が僕の名前でした」なんて嬉しそうに安藤が話してましたよ。

  • ツイッター
  • フェイスブック

関連する日記

share with friends!
Tweet
FB Shere

2022-05

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新の日記

過去の日記

カテゴリー

PAGE TOP

サイトマップ