CLUB OFFICIAL 
TOP PARTNERS

FRONTALE DIARYフロンターレ日記

2/ 3 (火) 2009

カテゴリー:

体力測定

text by

広報部

カテゴリー:

中断明けの最初のトレーニングは体力測定が行われました。
いつもの錦原運動公園から宮崎市内に近い、生き目の杜運動公園の陸上競技場で行いました。
測定は、30メートルスピードテスト、ジャンプテスト、VMAテストの3種目を実施。

最初にジャンプテストと30メートルスピードテストの二組に分かれて測定を行い、最後にVMAテストを行いましたよ。
見ていて楽しかったのはスピードテスト。30メートルの距離を10メートルごとにラップを測っていきます。立ち上がりからスピードに乗れる選手。だんだん加速していく選手など、選手によって様々。また通常ピッチ上では気にならない選手の全力のランニングホームが見れたのも新鮮でした。

今回、目立っていたのはテセ。各選手がウインドブレーカー着用でテストをしていたのですが、あえて脱いでチャレンジ。
テセといえば、ゴール後のボルトン選手のパフォーマンスを真似ていた時もありましたね。去年の測定でも一人脱いでいたような気がします(笑)
みんなも期待しながら見ていたのですが、なかなかの好タイムでした。しかしタイムよりも驚いたのはテセの筋肉のつき方。写真を見てもらうと明らか。この筋肉が、脅威のフィジカルを生み出しているんです。重戦車のようなドリブル、相手を圧倒するジャンプ力を生み出しているんだな〜と改めて感じました。

今回のテストではヒロキとヤブが3秒83という好タイムを出しました。
ピッチ上でスピード感を感じるクロ、クキなども陸上のトラックを走るフリーランニングでは勝手が違うのでしょうか。次回の測定も非常に楽しみになりました。またコンディション調整のために別メニューのジュニやヴィトール、レナチーニョなども測定してみると好タイムが出るかもしれませんね。ただ、感じたのは前回の測定よりも明らかに平均的なタイムが伸びているということでした。

VMAテストは45秒間ランニング⇒15秒休憩⇒45秒間ランニングを繰り返していくテスト。
最初の1回目に125メートルを走り、毎回15秒の休憩以降に6.25メートルづつ走る距離が伸びていきます。回数をこなすごとに、距離が伸び、走る速度も徐々に上がっていくわけですが、45秒以内に距離を走りきれなければその場で終了。まさに自分をどれだけ追い込んでいけるかが試されます。この種目は中盤の選手が力を発揮するそうです。

1組目は、17本目に一人目が脱落。その後、各選手が落ちていく中でユウジが力を発揮しました。待機している2組目のメンバー、そして先に脱落してしまったメンバーもチームメイトの頑張りに声援を送ります。孤軍奮闘!最終的に25本まで追い込んだユウジが昨年の測定に引き続き、持ち前の持久力を見せてくれました。

そして2組目もスタート。この組ではヨコ、キク、タニの同期コンビが力を発揮。スプリントでは力を出し切れなったタニが計り知れない威力を発揮。なんとユウジを大きく上回る28本まで走りきりました。「いや〜疲れた…足がパンパンで動けない…」とタニ。写真を見てもらえば疲労度合いが分るのではないでしょうか!でもこの写真はオチャラケかな!?

さすがフロンターレを代表する中盤のダイナモ!ユウジもタニもキクもヨコもボランチをはじめとして中盤をこなすユーティリティプレーヤーです。


今日の測定結果をベースに、里内&矢野フィジココンビがフィジカルのメニューやボリュームを考え、1年間戦い抜くフィジカルを作ってくれるはずです。今年はACLへの参戦もあり、移動などによりトレーニング不足が懸念されるだけに、フィジココンビのメニューをしっかりこなしていくことが重要となりそうですね。

そんな選手達が頑張っているトレーニングを近くから見守る温かい目!
この日は応援番組「ファイト!川崎フロンターレ」の美和子ちゃんが綾町に取材に来てくれました。練習後の選手にインタビュー。若い選手からベテランまで、満遍なくインタビューしていましたよ。毎週金曜日22時30分から放送の番組も要チェックです。


P.S.
オフィシャル携帯サイト「モバイルフロンターレ」で新たにブログが始まりました。

杉浦恭平選手のブログ「杉浦恭平のブログ(仮称)」がスタート!!なぜ「(仮称)」と付いているかは実際にブログを見ていただくとして… 「ヒログ」「脱メ!日記」「タッキー倶楽部」「モバふろん太」「クラブハウス便り」という諸先輩方をしのぎ、女性陣からもの凄い数の「開設おめでとう!」のコメントが付き、「恭平くんがブログを始めたって友達に聞いたから、ずーっと入ってなかったモバフロについに入っちゃいました」とのコメントまで付いた期待のルーキー(笑)

皆さんもぜひご覧あれ!

  • ツイッター
  • フェイスブック

関連する日記

share with friends!
Tweet
FB Shere

2022-05

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新の日記

過去の日記

カテゴリー

PAGE TOP

サイトマップ