CLUB OFFICIAL 
TOP PARTNERS

FRONTALE DIARYフロンターレ日記

11/20 (月) 2017

カテゴリー:

2017多摩川“エコ”ラシコ

text by

集客プロモG

カテゴリー:

11月12日(日)に選手会主催の「多摩川エコラシコ」が開催されました!

毎年夏の季節に開催されていたエコラシコですが、シーズン後半の試合日程が固まりづらく、試合日程も多く重なっていたりすることもあり、今年はなかなか活動日が固まりませんでした…。ですが、活動を始めてから今年で10年目と継続して行ってきたこの活動を何とか行いたいという想いと日程が重なり、今回は秋での開催となりました。
朝と夜には少し肌寒く感じるような秋の季節。河川敷での活動ということで風も強く吹くのですが、当日は真っ青に広がった秋晴れ! 秋の開催に参加人数が気になっていましたが、とても気持ちのよい空の下で準備を進め、本当に多くの方々が参加してくれました。

選手達が河川敷に到着し、開会式では選手会会長の安藤選手(アンちゃん)の挨拶、各関係者よりご挨拶をしていただき、エコラシコ名物(?)のラジオ体操を参加者全員で行い、ケガのないようしっかりと体を温めて各エリアに散らばってスタートしました!

まず、全員で多摩川の水際、ワンド周辺、車道の植え込みの各エリアに散らばって清掃活動を行いました。選手・参加者の皆さんがそれぞれエリアに広がってゴミを拾っていきました。実は、エコラシコ開催の前に台風が来た影響もあり、多くのゴミが川に流れてきていることもあって、準備している時からかなりの数のゴミがある状態。ですが、大勢で行うことでサーフボードや椅子など、大きなゴミがどんどん拾われていき、予想以上のゴミが拾われました! 選手と参加者が協力し、一体となって笑顔で交流しながらゴミを拾うことも、エコラシコの醍醐味なんですよね。

ごみ分別体験チームでは、中原生活環境こと業所さんの指導のもと、参加者や選手が実際にゴミ収集車に模擬ゴミを投入し、楽しくゴミ収集車の仕組みを学びました。参加した選手は奈良選手(ナラちゃん)、井川選手(イガちゃん)、田坂選手(タサ)、森本選手(モリ)、小林選手(ユウ)、安藤選手(アンちゃん)の6名。
間近で見る収集車は、迫力満点! その後、井川選手MCによる「環境クイズ大会」がスタート。意外と知らない分別のルールに、選手も驚いていたようです。
小林選手は「自治体によって分別のルールが違うので結構難しかったですね!」とコメント。見ことにクイズを勝ち抜いた参加者には、選手サイン入りスパイクをプレゼントしました!おめでとうございます!

フロンターレが誇るブラジル人4人衆のエウシーニョ、ネット、ハイネル、エドゥアルドは揃って「多摩川水生生物観察」に参加しました。
水生生物は、会場付近の多摩川の河口から開催する前に捕獲してきたもので、多摩川にはこんなにたくさんの生物がいるのか!! と、参加者は興味津々でしたよ!
イベントの最後には、選手使用のお宝をかけたジャンケン大会を実施! 見事勝ち抜いた4名には、なんと使用済シューズにサインを書いてプレゼントされました!!

今回初めて行った「草木染め」に参加したのは、登里選手(ノボリ)、谷口選手(ショウゴ)・大塚選手(ショウヘイ)、家長選手(アキ)の4名。選手達は、参加者が作る草木染めに一枚一枚サインをし、一緒に作業をしていきました。最後には、急遽選手達が作った草木染めをプレゼントするじゃんけん大会がスタートし、非常に盛り上がっていましたよ!

当日参加のクイズ大会には、中村選手(ケンゴ)、森谷選手(ケンタロウ)、新井選手(ショウタ)の3名が司会として参加! 多摩川クイズ、フロンターレクイズの2部構成でサイン入りスパイクなど、豪華商品を賭けたクイズ大会が行われました。フロンターレクイズでは、普段なかなか聞けない選手たちのプライベートなことが問題となった、選手オリジナルの難題が続々と出題され、3選手の絶妙な掛け合いもあり、この日一番の盛り上がりを見せていましたよ!

各体験終了後、閉会式では選手会よりショウゴから挨拶があり、参加者の皆さんと一緒に写真撮影をして終了しました。活動中は日差しが本当に暖かく、清掃していると少し汗ばむくらいの素敵なエコラシコ日和になり、約500名の方が参加されました。
この多摩川エコラシコは選手会が先頭となって行う活動で、川崎の地域に貢献する活動の一環として、等々力陸上競技場周辺の清掃活動を始め、その後、川崎のシンボル「多摩川」を綺麗にしようということから現在の多摩川エコラシコの活動となっています。来年もぜひ、皆さんと一緒に行えればと思います。ご参加お待ちしています!! 参加された皆さん、各関係者の皆さん、お疲れ様でした!

  • ツイッター
  • フェイスブック

関連する日記

share with friends!
Tweet
FB Shere

2022-05

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新の日記

過去の日記

カテゴリー

PAGE TOP

サイトマップ