CLUB OFFICIAL 
TOP PARTNERS

FRONTALE DIARYフロンターレ日記

8/15 (月) 2022

カテゴリー:

ロコ体操教室@富士見公園

text by

富士通スタジアム川崎スタッフ

カテゴリー:

皆さま、こんにちは。富士通スタジアム川崎です。
富士通スタジアム川崎では、新しく高齢者の方を対象とした健康教室「ロコ体操教室@富士見公園」が始まりました。

この教室は昨年、川崎フロンターレとタウンコミュニケーションパートナー契約を締結しました、サントリーウエルネス株式会社さまとの共同事業となっています。昨年より、フロンタウンさぎぬまにて開催された「ロコ体操教室」ですが、より多くの川崎市民の方に参加していただきたいという想いから、ここ富士通スタジアム川崎でも開催することとなりました。

「ロコ体操@富士見公園」は、日ごろからサントリーウエルネスさまの「ロコモア」を日々お飲みいただいている方を対象とし毎週木曜日13:30~14:30開催しています。実際の教室では、前半は2本のポールを持って歩くポールウォーキングを。後半は室内にて足腰を中心としたストレッチを行っています。本日は、その風景をお届けします。

教室は13:30より開始ですが、13:00過ぎより参加者の方がお見えになり、受付後はお越しの方から順に、ポールの持ち方を講師である幸村先生よりレクチャーしていただいています。持ち手の部分のマジックベルトに手を通し、グリップを握った皆さんの表情は、「いつでもスタートできます」と心の声が聞こえてくるような真剣な眼差しに、スタッフもさらにやる気が出ます。

まず前半は、富士通スタジアム川崎スタンド下の「ウォームアップスペース」にて、準備体操とポールウォーキング教室を行います。フィールドは人工芝となっており、足の感触が分かりやすくウォーキングをするには最適な場所となっております。始めに大きく輪になりポールを使って伸び伸びと準備体操を行います。

2本のポールを持つことでより体は伸びます。足だけでなく全身のストレッチを行っていきます。

一通りの準備体操が終わったら、ウォーキングの基礎練習に入ります。

速さを競うものではないので、ゆっくり丁寧に歩きます。ポールに集中しているとついつい下を向いて歩いてしまいますが、前を向いて歩くことを意識するだけで綺麗な姿勢で歩くことができます。ほとんどの参加者がポールウォーキングを初めて体験する方で、「ポールを持って歩くのは難しいね」とおっしゃっていましたが、2~3周したころには皆さん前を向いて綺麗な姿勢でウォーキングができていました。

何周か歩いた後は、下半身の筋肉トレーニングを行います。スクワットや腿上げなど、2本のポールを使いながら行うのですが、幸村先生が一つ一つトレーニングの効果を説明することで、少しきつい内容でも「健康のために」と真剣に取り組んでいる様子が見られます。

ウォームアップスペースでのポールウォーキング教室が終わり、後半は富士通スタジアム川崎に隣接している屋内施設「かわQホール」にてクールダウンを行います。心地よい音楽に包まれながら、マットに横になり、ゆっくりと使った筋肉をほぐしていきます。

最後は室内を暗くして目を閉じて、体や気持ちをクールダウンして終了となります。

教室終了後の皆さんの表情はとても明るく、「来週もよろしくお願いします!」「今後も続けていきたいです。」と嬉しいお声を、毎週たくさんいただきます。

「川崎市民の皆さんが健康でいられるよう、少しでも役に立てたら」という想いから始まった「ロコ体操教室@富士見公園」。引き続き、多くの方にこの教室の良さを知っていただきたいとスタッフ一同、今後もより良い教室を目指していきたいと思います。

富士通スタジアム川崎では、この「ロコ体操@富士見公園」の他にもたくさんの健康教室を開催しています。
少しでも体を動かしたいと思われる方、ご興味ある方は、ぜひお問い合わせください。スタッフ一同お待ちしております。

■お問い合わせ
富士通スタジアム川崎
〒210-0011 川崎市川崎区富士見2-1-9(旧:川崎球場)
TEL:044-276-9133(受付時間10:00~20:00)
FAX:044-276-9144
Eメール:fujimi-info@frontale.co.jp

  • ツイッター
  • フェイスブック

関連する日記

share with friends!
Tweet
FB Shere

2022-08

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新の日記

過去の日記

カテゴリー

PAGE TOP

サイトマップ