CLUB OFFICIAL 
TOP PARTNERS

FRONTALE DIARYフロンターレ日記

12/25 (月) 2023

カテゴリー:

スクール・普及部の2023年

text by

0

カテゴリー:

こんにちは。スクール事務局です。
早いもので年の瀬、2023年も終わりますね~。

というフレーズを、1年前の同じ時期にも書きました...。1年って早い。

今年も1年、これまで続けてきた活動を地道に続けていくこと、新たなチャレンジなど、暑い日も寒い日も、日々現場のコーチたちが奮闘し走り続けてくれた1年でした。

今となってはマスクをせずに自由に行動ができることが「当たり前」に戻りましたが、思い返すと今年のはじめはまだ、マスクの着用や行動制限など、新型コロナウイルスの影響がある中での活動でした。

今年のはじまりはなんと言っても、ベトナムでがんばっている、にしコーチ(西亮太コーチ)、けんたろうコーチ(吉田健太郎コーチ)が一時帰国し、コーチたち歓喜!!

ベトナム組は今年も本当にコツコツと力強く現地で奮闘してくれました。

病院を訪問してアトラクションを実施、地域のお祭りでブースを出店、巡回サッカー教室を継続的に実施、新たに土曜スクールを開催、ベトナムスクール生を引き連れての日本遠征などなど...。
今年も怒涛の1年だったと思いますが、スクールは無事? 2周年を迎え、スクール生は延べ178名となりました。
(ベトナムでは、勉強の優先度がすごく高く、またアフターファイブを充実させることが文化のようで、学校後の時間帯にスポーツなどの習い事を広めることは、とても難しいことなのだそうです。だから178名ってすごいんです...!!)
フットボール、川崎フロンターレを広めながら、現地の方々に楽しんでもらえる取り組みをたくさんしてくれ、たくさんの笑顔を生み出してくれました。

日本では、これまで続けてきた巡回サッカー教室、各種クリニックなどを引き続き精力的に実施。

クリニックでは継続して、女性のためのシェイプアップサッカー教室、週末クリニック、OVER50クリニック、GK Hopeful Project、なでしこサッカー教室、季節ごとの短期クリニックに加え、新たに、「スキルアップクリニック」「初心者・未経験者(年中)対象Kick Off 1DAYスクール」「室内フットボールクリニック」「親子deサッカー教室」「知的・発達障がい児・者向け パラフットボール教室」などなど、多くの人に、いろいろな場所・環境で楽しんでもらえる内容をコーチたちがたくさん企画・実施してくれ、ここでもまた、多くの笑顔が生まれました。

Anker フロンタウン生田の開業に伴い、生田スクール開校、スクールの仲間もさらに増え、こちらもまたにぎやかになり、他クラブとの交流戦などもたくさん実施しました。

そして、約4年ぶりにスクールブースが帰ってきました!
昨年1度開催していますが、TOPチームのホームゲームではかなーーり久しぶりの登場です。
2023シーズンはガラポン抽選会とストリートサッカーをおこないました!!
ストリートサッカーは初めての試みで、来てくれるか不安なところもありました・・・。
しかし! そんな不安を吹き晴らすように、試合を重ねるごとにストリートサッカーに挑戦してくれるスクール生も増え、本当に嬉しかったです!!
かなりの盛り上がりで、ファン・サポーターの方々も何だろう?と気になって見てくれている様子もありました。(笑)

2024シーズンもスクール生の皆さんに楽しんでもらえるようなスクールブースにしていきたいと思います!!

今年の4月より創設、活動を開始した「SSガールズ」。
記念すべき一期生は、選手9名でのスタートとなりました。

1年間、公式戦を9人で闘い抜き、神奈川県U-15女子サッカーリーグ(4部)では、参入1年目で3部昇格を果たしました。
人数が9人と、2人少ない状態で、さらにケガや体調不良などにより8人で闘う試合もありました。
また、女子は全体の選手数が少ないため、この年代においても、公式戦は学年ごとではなく、U-15という1カテゴリーで開催されています。
チームそれぞれの状況もありますが、SSガールズは3年生1人、1年生8人で闘い続けました。
人数の差、学年の差など、厳しい条件の中での試合にも関わらず、選手たちは明るく、たくましく、ひたむきにサッカーを楽しみ続けました。
その結果が3部昇格に結びつき、選手たちと、選手たちを支え続けたコーチングスタッフのみなさんには本当にお疲れ様でした、と労いたい気持ちでいっぱいです。
とにかくどんなときも、ずーっと明るくて仲がよくて笑顔が絶えない選手とコーチングスタッフの姿はとても素敵で、このチームが周りの人へもたらす影響は、今後もっともっと大きなものになるだろうなぁと思います。

今年もまた、サッカーの普及と発展のために走り続けたこの1年が、たくさんの人を笑顔にすることができていたらうれしく思います。

2023年も川崎フロンターレのスクール、各クリニック、サッカー教室、イベント等の開催にご理解、ご協力いただいたたくさんの方々と、ご参加いただいたたくさんの方々に、この場をお借りして改めて御礼申し上げます。
そして、毎日毎日現場で元気いっぱいサッカーの楽しさを普及してくれているコーチたちにも感謝です。

2024年もサッカーを通してさらに素敵な1年に、たくさんの笑顔に出逢える1年にすることができますように。
それでは、よいお年をお迎えください!!

  • ツイッター
  • フェイスブック

関連する日記

share with friends!
Tweet
FB Shere

2023-12

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新の日記

過去の日記

カテゴリー

PAGE TOP

サイトマップ