FRONTALE DIARYフロンターレ日記

8/ 1 (火) 2017

カテゴリー:

今年の自由研究にぜひ!

text by

広報G

カテゴリー:

この夏、今までにありそうでなかった親子向け企画が2つ登場しました。
その名も「川崎フロンターレ×富士通ラーニングメディア 夏休み親子企画『8/16 プログラミング自由研究』教室」と、「川崎フロンターレ×富士通×TechShop Tokyo 夏休み親子企画『8/21 光るサッカーボールスタンドをつくろう!』ワークショップ」です!!

少し長い企画名ですが、要するに今までなかった「川崎フロンターレ×富士通ラーニングメディア」「川崎フロンターレ×富士通×TechShop Tokyo」という組み合わせでの企画。

フロンターレの社内でも、色んな場面で富士通の各グループとタッグを組んで企画を実現してきましたが、まずご紹介する1つ目として、今回は「ラーニングメディア」の皆さんが日頃から行っているお子さん向けのプログラミング教室のノウハウを、我々フロンターレのサポーターの皆さん向けにお知らせし、フロンターレが指定管理者として運営している「富士通スタジアム川崎」で実施する! という、コラボレーションで実施することとなりました!

今、新聞やテレビでもよく聞く「プログラミング教室」。2020年に小学校で必修の授業になることが決まってから、様々な企業で講座等を開いていると聞きますが、どこの団体の教室に参加するのが良いのか分からなかったり、キッカケがなかったりするかと思います。
今回はフロンターレも絡んで一緒に実施しますので、フロンターレサポーターの親子の皆さんに安心してお気軽にご参加いただけます!!
また、教材やパソコンもこちらで用意しますので、筆記用具があればOKです。

もう1つ「TechShop Tokyo」とありますが、アジアで最初の「TechShop」。この建物、皆さんご存知ですか?
HPはこちら
ご覧いただくと、普段あまりなじみのないであろう機械の話や、ものづくりの様子が見られます。この「TechShop Tokyo」は、米国のTechShopと同等のトレーニングやサービスを提供するとともに、富士通のICTを活用した利用環境の提供ということで、最新技術を実際に使ってみることができる場所なんです。ただ素晴らしい技術を使える場というだけでなく、色んな人が集まってアイデアを共有する等コミュニティの場としても使われることが狙いの1つであるとのこと。

我々スタッフも、今回の企画を進めるにあたり川崎を飛び出し、実際に六本木にある「TechShop Tokyo」に行ってまいりました。見たこともない機械や、どんな風に使われるのか想像するだけでもとてもワクワクするスケールの大きな機械もたくさんありました。

今回実施する2つの企画のうち「光るサッカーボールスタンドをつくろう!」という企画に関しては、六本木にある「TechShop Tokyo」にて実施します。親子の皆さんが対象ですので、お子さんは我々以上にワクワクする体験ができるはずです。

最後に改めて実施日のご案内を。
●「富士通ラーニングメディア」との「プログラミング自由研究」
8/16(水)10:30~12:00@富士通スタジアム川崎
詳しくはこちら

●「TechShop Tokyo」との「「光るサッカーボールスタンド」を作製するワークショップ」
8/21(月)10:00~12:00@TechShop Tokyo
詳しくはこちら

まだ夏休みの自由研究に悩んでいるお子さんがいる、お父さん・お母さん! 少々難しそうに感じるかもしれませんが、フロンターレが絡んでいるのでご安心を。
ぜひ「8/7(月)10:00まで」に、ご応募お待ちしております!!

  • ツイッター
  • フェイスブック

関連する日記

share with friends!
Tweet
FB Shere

2017-08

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新の日記

過去の日記

カテゴリー

PAGE TOP

サイトマップ
クラブプロフィール
日本語
English
Portuguese
Vietnamese
한국어h