CLUB OFFICIAL 
TOP PARTNERS

FRONTALE DIARYフロンターレ日記

4/24 (木) 2008

カテゴリー:

やっタニ!

text by

広報部

カテゴリー:

報知新聞の羽田智之記者よりU-23代表レポが届きましたので、お届けします!!

『タニこと谷口博之選手が、やってくれました。
22日、NACK5スタジアムに来てよかった。U-23日本代表候補合宿を締めくくる練習試合の大宮戦で弾丸ミドル2発!結果は2-1。タニが全得点です。8か月ぶりに招集され、実力通りのアピールに成功しました。
快心でした。前半25分、タニは、FW岡崎慎司選手(清水エスパルス)のシュートを大宮DFがクリアしたボールを狙い定めました。打つ!期待以上の弾道でした。約20メートル、右足インステップでミートされたボールは、一直線にゴールネットに届きました。タニは小さくガッツポーズを作りました。それもそのはず、「内容も大事だと思っていたけど、結果がすべて。ゴールは狙っていた」と試合に臨んでいたのです。そして、後半44分、左サイドバックの田中裕介選手(横浜F・マリノス)のクロスを、FW萬代宏樹選手(ジュビロ磐田)が胸で落としたところを、またしてもタニの右足が火を噴きました。抑えの効いたボールは、芝生を滑りながら、ゴール左隅に吸い込まれました。

── 2ゴール、素晴らしかったね。
「まぐれっす(笑)」

── 感触は良かったんじゃない?
「コースを狙ったわけではなく、ミートが大事だと思ってました。今シーズンに入って、一番のシュートだった。これが、いい自信になればいいと思います」

反町康治監督もタニの実力に納得です。「ホームランも打つし、三遊間のヒットも打つ。ハーフタイムに中盤での動きが少ないと言ったら、ちゃんと整理してできるようになった」タニは4-4-2のダブルボランチの左でフル出場しました。コンビを組んだ本田拓也選手(清水エスパルス)とは試合前に打ち合わせ。「自由に出て行ってもいいよって言われた。やりやすかった」序盤は固さが少しありましたが、先制点を決めてからはノビノビと持ち味の攻め上がりも見せていました。本人は「後半は運動量が落ちた」と言いましたが、存在感は、結果同様、ピカイチでした。

── 招集された時はどう思った?
「正直、びっくりしました。でも、これでちょっとでも北京に行ける可能性があるなら、頑張ろうって思って来ました」

昨年8月の中国遠征以来の招集に、タニは、当初、戸惑いも見せていましたが、21日の代表集合には精悍な顔つきで現れました。代表スタッフは「タニは久しぶりでも、前から知っている顔ばかりなので、チームに入るのは自然でしたよ。以前に比べ、声も積極的に出していたし、ソリさん(反町監督)も見直したんじゃないかな」と話してました。

── 北京を再び意識し始めた?
「サッカー選手として、世界の舞台でやっていきたいし、結果出せるようにしたい」


── 今後はJリーグでのアピールですね。
「Jリーグで結果を出すことが代表への近道。チームで頑張ります。次も呼ばれるように好調でいきたいと思います」

呼ばれそうで、呼ばれない。そんな時代を経て、タニは大きくなったのでしょう。「(最終予選に)出てる選手をテレビで見ていて、自分に何が足りないとか、いい勉強になりました」モチベーションを保ち続けた精神力には脱帽します。


もう1人、フロンターレから合宿に参加した男がいます。新人の菊地光将。反町監督がJリーグ開幕前から注目していた大型ボランチ。初招集のため、知り合いは、タニ以外では、ユニバーシアード代表時代の仲間、本田拓也選手ぐらい。そのため、移動のバスでは、タニの隣に座り、遠慮がちでした。合宿初日、「なんで自分が選ばれたのか分からない。同じ年代のトップクラスだと思うから、みんなうまいので、それを体験できるからいいのかな」と戸惑い気味でした。

しかし、そこは菊地くん。親しみやすいキャラで、徐々に打ち解け、笑顔も見られるようになりました。練習では持ち前のフィジカルの強さをアピール。23日の練習試合は、浦和戦にフル出場しました。フロンターレでも、公式戦で実証済みの万能ぶりを発揮。前半はボランチ、後半は左サイドを難なく、こなしていました。得意の空中戦では、ほとんどの場面で競り勝ち、「高さ」をアピール。反町監督も名前こそ出さなかったですが、「自分の手元で見ることによって、感触を得た選手もいます」と評価していました。


U-23日本代表は5月、トゥーロン国際トーナメントに参加します。北京へのサバイバルレース。タニと菊地の戦いも佳境に入ります。』

  • ツイッター
  • フェイスブック

関連する日記

share with friends!
Tweet
FB Shere

2022-05

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新の日記

過去の日記

カテゴリー

PAGE TOP

サイトマップ