CLUB OFFICIAL 
TOP PARTNERS

FRONTALE DIARYフロンターレ日記

10/18 (月) 2010

カテゴリー:

いざという時に

text by

広報部

カテゴリー:

みなさんこんにちは。過ごしやすい季節になってきましたね。Jリーグも終盤戦に入ってきました。フロンターレには残り試合を1つでも多く勝ち、「追撃の秋」として上位をどんどん追い越してほしいですね!!

それにしても今年の夏は本当に暑かった。その猛暑の影響でサポーターの中から多くの方が体調不良を訴え、中にはその場で倒れてしまう人も出てしまいました。その事態を受け、サポーター有志の方から声があがり、10月30日(土)に開催される「J1 第28節vsジュビロ磐田戦」の試合前に等々力陸上競技場の場内、室内練習場にて「普通救命講習」を開催するに至りました。ファン感謝デー等でご協力してくださっているお馴染みの中原消防署の協力によりこの講習が実現しました。講習内容は、心肺蘇生法、AED(自動体外式除細動器)取扱説明、異物誤飲対処法、止血処置になります。

講習内容を聞いて、AEDってなんだ?と思う方も多いと思いますが、今AEDは多くの公共施設、ショッピングモールなどの商業施設で設置が進んでおり、いざとういうときの有事の際に取扱いがわからないと困ってしまいます。逆に取り扱いがわかっていると心肺蘇生の確率がぐんと上がるそうです。実際にフロンターレのスタッフもAEDの講習を受け、AEDとはなんなのかを1から学び、知らないことがたくさんあってとても勉強になりました。

最近このAEDが取り上げられることが多くなっています。しかし中原消防救急課長の杉田さんによると、「いくらAEDの取り扱いを知っていても心肺蘇生法を知らなかったらその多大な効果を使えなくなってしまいます。心肺蘇生法が出来ていて初めてAEDの効果を発揮することができるので是非これを機会に今回の講習内容をしっかり学んで自分のものにして下さい。ちなみに講習修了者には、消防本部より修了証(認定)が発行されますよ。」とのことでした。

締切は10月20日、今週の水曜と間近ですのでこの日記を見て参加したいと思った方はすぐにお申込下さい。
詳しい情報はこちら

まだ若干名の余裕がありますが、なるべくお早めにお申し込みくださいね!!

  • ツイッター
  • フェイスブック

関連する日記

share with friends!
Tweet
FB Shere

2022-05

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新の日記

過去の日記

カテゴリー

PAGE TOP

サイトマップ