CLUB OFFICIAL 
TOP PARTNERS

FRONTALE DIARYフロンターレ日記

3/ 8 (木) 2012

カテゴリー:

「一体感」の舞台

text by

広報部

カテゴリー:

3月10日、2012シーズン開幕戦に向けて準備は万端ですか!?皆さんが新ユニフォームを購入したり新加入選手の名前を覚えている間に等々力陸上競技場、ならびに会場運営スタッフも開幕に向けて着々と準備を進めてまいりました。

まずは、新しくなった場内備品の紹介です。皆さんにはちょっと伝わりづらいかもしれませんが、等々力のゴールが新品になります。これは川崎市が購入して下さいました。フロンターレの選手たちにはこの青黒のネットが張られたぴかぴかのゴールに1つでも多くボールを突き刺し、皆さんとの歓喜の瞬間をたくさん味わってほしいですね!

そしてフロンターレは、この新しいゴールの運搬に使う台車と、不具合のあったセキュリティカメラ代替機1台を川崎市に寄付させて頂きました。この件につきまして、川崎市阿部孝夫市長より写真の感謝状を頂きました。これにはふろん太も大喜びで写っていますね!

続いて、皆さんが直接確かめられるフロンターレ神社の修繕です。鳥居、賽銭箱を含めて塗装を行いました。賽銭箱もデザイン変更中で、毎試合皆様に必ず立ち寄って頂けるよう手がけています。投じられた賽銭は『等々力陸上競技場整備基金』に充てられます。ホームゲームでの勝利と等々力競技場が一体感を継承したまま全面改築を行えるように「フロンターレ神社」は今シーズンもあの場所から皆様を見守っております。

加えて、場外のフロンパーク。スタッフは今年も様々なイベントで皆さんを楽しませようと知恵をしぼっているのですが、頭を悩ませていたのがフロンパーク内、藤棚前の土が出ている広場です。ここは風が吹けば土ぼこりが舞ってしまい、雨が降ればぬかるみになり、ご来園者や運営スタッフは困っていました。それを解決すべく、写真のように川崎市が芝と保護マットを敷いてくれることになりました!

そして2010シーズンよりフロンパークで開催されている席ツメパフォーマンスもパワーアップして皆さんにお届けします!
新体制などで皆さんにお知らせしている通り、今年は川崎市中原区を拠点として活動している人形劇団ひとみ座さんによる人形劇を見て、席詰めのマナーを楽しく学べます!
「ひょっこりひょうたん島」という人形劇の名前を聞くとわくわくしてしまう人は少なくないと思いますが、実はこのひとみ座さんはまさしくその「ひょっこりひょうたん島」を生んだ人形劇団なのです!さすが歴史ある人形劇団ということで人形のかわいさもさることながら等々力の座席やタオルなどの小道具の精巧にも目を見張ります。さらに席ツメマナーを楽しく学べるということで子どもはもちろんのこと、大人の皆さんにも楽しんでいただきたい内容です。

その他にも昨年に引き続き、関取(席トリ)芸人あかつ、ダブルダッチで楽しくマナー啓発するReg-Styleにもパフォーマンスで参加してもらいます。
関取ものまねのネタであかつさんは一昨年より数々のテレビ番組に出演。それを見たスタッフが「“関取”が“席取り”マナー啓発をする」という安易なアイデアのもと出演依頼をするとあかつさんはこれに快諾。しかも当時川崎に住んでいたということで話がとんとん拍子に進みました。軽快な音楽で関取のものまねを繰り広げ、見ている人にマナーを啓発してくれます。ステージで一緒にダンスを踊ればなにかご褒美があるかもしれませんよ!

ダブルダッチでド派手に席詰めマナーを啓発してくれるReg-Styleは日本体育大学のOB・OGで構成されていて、J2時代のフロンターレの試合で演技を披露した経験があるメンバーのつながりで出演が決定。冒頭はこれぞダブルダッチというアクロバティックなパフォーマンス、そして注目を集めた後は、2本の縄をうまく利用し、席取りを中心としたスタジアム内外でのマナー啓発をしてくれます。

そしてこの個性的なパフォーマー達をまとめてくれる司会進行役が昨年まで席ツメ紙芝居を読んで頂いていた達淳一さんです。実はこの達さん、かわさきFMの「かわさきUPSTREAM」という番組で毎週木曜日朝8:00〜11:30のパーソナリティを8年間も務め続けているのです!その関係もあり昨年、紙芝居の読み手として出演が決定。そして今年はそのトークのさばきぶりから司会進行役として活躍してもらいます。さらに役者の道も目指している達さんはNHK連続テレビ小説「カーネーション」やNHK大河ドラマ「平清盛」にも出演が決定。これからが楽しみな役者さんでもあるのです!

そして最後に大事なお知らせ。キックオフ1〜2時間前に行われるフロンパークでの席ツメパフォーマンスを終えたあと、試合開始約35分前にあかつさんと人形劇に登場したフロンタ人形が場内をグリーディングし、皆さんとコミュニケーションをとりながら席ツメの大事さを訴えるので乞うご期待です!お近くにパフォーマーが来た際はぜひお声をかけてください!そして関取(席取り)芸人あかつ、フロンタ人形の訴えに耳を傾けてください!
※カップ戦において、そして天候等により実施しない場合もございますのでご了承ください。

川崎フロンターレは今シーズンも気持ちよく観戦できる環境作りに尽力し、スタジアムの「一体感」が最高潮に達する、「等々力陸上競技場が歓喜に沸く瞬間」を皆さんと同じように本当に楽しみにしています!

  • ツイッター
  • フェイスブック

関連する日記

share with friends!
Tweet
FB Shere

2022-05

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新の日記

過去の日記

カテゴリー

PAGE TOP

サイトマップ