CLUB OFFICIAL 
TOP PARTNERS

FRONTALE DIARYフロンターレ日記

6/ 2 (土) 2012

カテゴリー:

多摩川エコラシコ

text by

広報部

カテゴリー:

川崎市民にとって大切な場所の一つでもある多摩川。川崎フロンターレとしても「多摩川クラシコ」、「多摩川ウォーキングツアー」など多摩川の冠が付いた企画をいくつも展開しています。そんな多摩川に日頃の感謝の気持ちを込め、川崎フロンターレ選手会主催による多摩川の清掃活動「多摩川エコラシコ」を6月24日(日)に開催します。

2008年からスタートし、今年で5年目を迎えるこの清掃活動。河川敷から見る多摩川はきれいに見えますが、実際に水辺の近くに行くと、缶やビン、大きなビニール袋、驚くことにタイヤや冷蔵庫もゴミとして拾ってきたこともありました。これまでも選手・サポーターのみんなで集められたゴミの量に驚きました。少しでもきれいな多摩川が取り戻せればということで続けている活動です。

また清掃活動だけではなく、参加していただいたサポーターにも多摩川をより知ってもらおうとこれまでも様々な企画を実施してきました。昨年のカヌー体験や一昨年の多摩川にいる生物を探索したがさがさ探検隊などがありましたが、今回は「とどろき水辺の楽校」の協力で草木染めを実施することになりました。多摩川の河川敷に生い茂る様々な草木を使って、オリジナルのハンカチを染めてしまおうというイベントです。草によって染まる色は、何とも言えない渋い色が出て、布本来の良さがさらに際立つ色合いになるはずです。こちらは、6月8日(金)まで募集を受け付けておりますので、ぜひご応募ください。応募は、抽選で小学生以上の方100名限定となります。応募方法に関しては、「2012多摩川”エコ”ラシコ」のお知らせを参照下さい。
ちょっと早いですが、多摩川の自然を感じながらの草木染めは、子ども達の夏休みの自由研究の題材としてもいいかもしれません。

また今回の多摩川エコラシコには、川崎フロンターレだけではなく、フロンターレも所属している「川崎市ホームタウンスポーツ推進パートナー」の各団体も参加。ということで、「川崎市ホームタウンスポーツ推進パートナー」主催の合同企画もご用意していますのでお楽しみに。

今回の多摩川エコラシコは6月下旬の開催ですので、少し蒸し暑い気候になりそうですが、参加する際はフロンターレに関するユニフォーム・Tシャツなどのサックスブルーのウェアはもちろんのこと、必ず長袖のシャツを着用してください。勝手知ったる多摩川とは言っても、自然では何が起こるかわかりません。暑いからといって、薄着になっての参加はご遠慮ください。

というわけで今回の多摩川エコラシコですが、6月24日(日)13:30よりスタートします。前日は横浜F・マリノスとのホームゲームで「第2回 カーボンチャレンジ等々力 エコ暮らしこフェア」を場外イベントとして実施しますので、この2日間は「エコエコ2days」として、エコを意識した週末になることでしょう。なお、当日参加する選手は前日の横浜F・マリノス戦に出場した選手が中心となります。フロンターレ選手や川崎市ホームタウンスポーツ推進パートナーの選手達と共に、多摩川をきれいにしましょう!

  • ツイッター
  • フェイスブック

関連する日記

share with friends!
Tweet
FB Shere

2022-05

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新の日記

過去の日記

カテゴリー

PAGE TOP

サイトマップ