CLUB OFFICIAL 
TOP PARTNERS

FRONTALE DIARYフロンターレ日記

7/ 3 (土) 2021

カテゴリー:

これから後半戦

text by

オフィシャルライター 麻生広郷

カテゴリー:

ウズベキスタンで行われているACLグループステージは後半戦に入り、フロンターレは3試合を終えて3連勝でグループ首位に立っています。

第3節、フィリピン代表のユナイテッド・シティFCとの一戦は、序盤からフロンターレがボールを持ちながら崩しきれない展開が続きましたが、ヤストのコーナーキックをニアサイドのショウゴがすらしカオルがヘッドで合わせて先制。

さらにひさびさの先発出場となったリョウタが、ダミアンとのワンツーからコースを狙ったミドルシュートを決めて追加点を挙げ、2点リードで前半を折り返しました。

「前半相手がスライドしながら頑張って守っていて、自分たちは一発を狙うパスが多くて選手同士の距離が遠くてリズムが出なかったかなと。でも、そのなかで準備していたセットプレーから先制点を取ることができて、チーム全体として少し落ち着きが出たと思います」

「個人的にも追加点を取ることができてよかったなと。イメージしていたというよりは思いつきのプレーですけど、それがうまく形になってゴールにつながりました。ACLで復帰して少しずつ出場時間が長くなっていますが、怪我で離れている期間が長かったので、前半45分でも体力面できつさがあります。そこはトレーニングを積みながら徐々に上げていきたいです」
(大島僚太)

後半も立ち上がりから攻勢をかけ、右サイドでアキとのコンビネーションから抜け出したミキの折り返しをダミアンが合わせて3点目。

そして、ここからケントのゴールショーがはじまります。

細かなパスワークからヤストのラストパスを受けたケントが抜け出し、シュートを決めて4点目。さらにジェジエウのフィードのこぼれ球に反応して左足で5点目を奪うと、前線から圧力をかけてこぼれたボールをうまく合わせて6点目。あっという間にハットトリックを達成しました。

「今までハットトリックをしたことはほとんどなくて、こんな短時間で3点取るのも初めての経験でした。得点を取るというのは自分自身もこだわっているので、そこはよかったです。でも、それ以外では満足できるようなプレーがあまりできませんでした。ゴール以外の攻撃や守備はまだまだ課題です。修正するところは修正して、チームとして全勝できるようにがんばりたいです」(橘田健人)

まだまだ続きます。終盤も攻撃の手を緩めず、途中出場のカズキの正確なフィードに反応したカオルが抜け出し、胸トラップからうまくシュートにつなげて7点目。

そしてアディショナルタイムにも右サイドにポジションチェンジしたケントがプレッシャーをかけてボールを奪い返し、アキのシュートのこぼれ球をヤストが合わせてゴール。8-0という大差で勝利を挙げました。

「後ろを固められて先制点を取るまで時間がかかったのは次の課題ですけど、チームとして焦れずにやり続けることはできたと思います。後ろでボールを回しながら相手を引き出しておいて、そこから攻撃に出て中央からの崩しが多かったので、練習っでやっている形が多く出たのはよかったかなと。ただ、チームとしてまだまだできると思いますし、次に生かせることがあると思います」(三笘薫)

ユナイテッド・シティ戦翌日は前日のスタメン組だけではなく、残りのメンバーも軽めのトレーニングを行いました。同グループとの1巡目の対戦を終え、体力的にも精神的にも疲れが出てくる時期なので、いったんリフレッシュして後半戦に切り替えようという意味合いがあったようです。

ちなみに試合以外では、選手たちはウズベキスタンのホテル暮らしにもだいぶ慣れてきた様子(単調とも言えますが...)。これからは練習や体のメンテナンス以外の自由時間を使い、どのように気分転換するかもテーマになってくるのではないでしょうか。選手たちは動画配信サービスのドラマを観たり、通信でゲームをやったり、ひたすらゴロゴロしたりと、思い思いの過ごし方をしているようです。

また時差や通信環境の問題でタイミングは限られてしまい_ますが、メディア向けの取材やサポーターに向けたLIVE配信も行っています。こちらでのスケジュールが急きょ変更することがあり余裕を持って告知できませんが、公式SNSやオフィシャルHP等でお知らせいたしますので、随時チェックをよろしくお願いします。

※7/3のインスタライブはアーカイブを残していますので、こちらからぜひ!!フォローもお願いします!!

ACLグループステージは、これから後半戦。試合は続きます。

次戦は前節と同じくユナイテッド・シティFC(フィリピン)との対戦。

日本時間の7月5日(月)23:00キックオフです。

  • ツイッター
  • フェイスブック

関連する日記

share with friends!
Tweet
FB Shere

2022-05

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新の日記

過去の日記

カテゴリー

PAGE TOP

サイトマップ