CLUB OFFICIAL 
TOP PARTNERS

FRONTALE DIARYフロンターレ日記

10/17 (日) 2021

カテゴリー:

平日ど真ん中、7時間半の異例イベント!?

text by

タウンコミュニケーションスタッフ

カテゴリー:

9/29(水)神戸戦、川崎市給水100周年記念イベント「かわさき水まつり」を開催しました!
実は当初、土日の開催予定であったこのイベント。その規模感で計画中に実施試合が9/9(水)に決定。まさかの平日で皆さん来てくれるのか不安な中、準備を進めました。
そして試合まで約2週間となったある日まさかの「試合日程が9/29(水)」に変更...。「色々と再確認しなければ...」「平日なのは変わらないか...」「サポーターの皆さんも大変だろうな...」と様々な思いの中、何とか調整に調整を重ねて開催することができました!

【かわさき水まつりダイジェスト映像】

かわさき水まつりは①水まつりランド、②FINLANDランド、③フサ道ランドの3つで構成されるイベントです。

まずは、川崎市給水100周年を記念した「水まつりランド」の様子から!
水まつりランドは緊急事態宣言の影響で当初の予定からブース数は減少してしまいました。ですが、その分魅力のギュッと詰まった素敵なブースが登場しましたよ!

このエリアで賑わっていたのが、無料抽選会「みずみずガラポン」ブース!上下水道局とコラボした「水ユニフォーム」や、水道100周年記念グッズ、ウォータン×ふろん太コラボキーホルダーなどが貰えるガラポンを実施しました!水ユニフォーム狙いの方がほとんどでしたが、今回のイベント用に作成したコラボキーホルダーも非常に人気で、「これが欲しくて参加しました!」というサポーターの方も。皆さんお目当ての景品がゲットできましたか?

そしてガラポン後に多くの方が続けて参加していたのが、「フロンターレ選手×中原消防所属消防士コラボクリアファイル」争奪じゃんけん大会ブース!熾烈なじゃんけん対決が次々と行われていました!
もともとは、中原消防署協力のもと様々な熱中症対策ブースを多数展開する予定でしたが、日程変更や緊急事態宣言延長の影響で多くが中止に...。色々とご協力いただいた署の皆さんの想いも背負い、当日の暑さにも負けないぐらい「熱く」盛り上がっていました!それにしてもフロンターレサポーターの皆さんはじゃんけんが強い!クリアファイルをゲットした皆さんは、是非今後の熱中症対策にご活用ください!

続いてこちらは企画盛り盛り盛りだくさんの「フサ道ランド」!
ドラマ「サ道2021」とスペシャルコラボしたフサ道ランドは多くのブースで賑わいましたよ!

何と言っても目玉は7時間半ぶっ通しで行われた「かわさき水まつりスペシャルステージトークショー」!分刻みのスケジュールでステージ企画が実施されました!

ステージイベント最初に行われたのはマスコット記念撮影会!ステージ上にはこの日限定衣装のサウナハットを被ったふろん太と腰にタオルを巻いたカブレラが登場!いつもと違う格好のふろん太、カブレラは写真をたくさんの方々に撮っていただき、とても喜んでいました!

続いてのコーナーは応援番組MCの3人によるトークショー!MCお三方の「水」へのこだわりやお風呂のこだわりについてお話ししていただきました!
特に、バスソルトについてのお話はとても印象に残り、美容についても知れたのではないでしょうか?皆さんもぜひ実践してみてください!

そしてお次は「かわさきフィンランド発見第1部」と題し、FINLAND大使館職員の方々が登場!フィンランドの食文化についてかなりコアなお話をしていただきました。実はフィンランドと日本ではケチャップの味が全く異なるそうです!皆さんはFinlandランドで実際にサウナバーガーやサウナホットドッグを召し上がりましたか?機会があればケチャップの味の違いに注目してみてください!

さらに「かわさきフィンランド発見第2部」では、サウナ発祥の地フィンランドのサウナカルチャーについてお話ししていただきました。日本では見られないオーロラやフィンランドについてのお話で、とっても理解の深まる時間に!森と湖の国フィンランド、コロナ禍が収まったら、是非行きたいですね!

お次の「銭湯サ活物語」では銭湯経営者の方々に登場していただきました!お話の中では銭湯で働く方の朝は早く、早朝から深夜まで仕事をされているのだとか!多忙な皆さんですが、トークショーでは銭湯の魅力をたっぷりと伝えていただきました。
また、現在銭湯サウナスタンプラリーを行なっていますのでこれを機に是非、お近くの銭湯に足を運んでみては⁉

ここでやっと折り返しのステージ企画!
後半戦のスタートは等々力に突如現れた、純烈ジャー!女王フローデワルサの手下を倒すべく駆けつけてくれました!迫力のある銭湯(戦闘)シーンを披露し、見事フローデワルサの手下を撃退することができました!
トークでも皆さんからの笑いが起こり、小さいお子様から大人の方まで楽しめた、とても楽しいショーになりました!

その後行われたのが、「W酒井トークショー」。「純烈」の酒井一圭さんと「アルコ&ピース」の酒井健太さん、そしてMCとしてスター諸星さんに登場していただきました!大幅に時間が余ってしまうハプニングがありましたが、それを全く感じさせないほどのトーク力に我々スタッフは一安心。映画「純烈ジャー」の話題から川崎市内の話まで、終始話題が尽きない楽しいトークショーとなりました!

宴もたけなわステージ企画。
最後を飾りますのは超豪華メンバー登場の「サ道」スペシャルトークショー!
ドラマ「サ道」制作へのこだわりや制作の際にあったエピソードなど貴重な裏話をたくさんしていただきました!
また、それぞれのサウナへのこだわりやオススメのサウナ・サ飯についてもお話ししていただき、会場も大盛り上がりでした!皆さん!ドラマ「サ道」シーズン3の放送も期待しましょう!

大盛況なのはステージだけではございません!フサ道ランドはまだまだ盛りだくさんですよ!

ドラマ「サ道」シーズン1に登場した名店のサ飯を、なんと等々力で販売しました!男性専用施設のため、女性の皆様はなかなか普段食することができないこともあり、当日は多くの女性のお客様がこのサ飯を求めてご来場いただきました!「普段食べられないのでとても楽しみにしていました!」と嬉しい言葉もいただきました。試合当日には、サウナ&カプセルホテル北欧の支配人菅さんにもお越しいただき、イベントを盛り上げていただきました!

そしてイベント開始前から行列ができていたのが「かわさき水まつり特別コラボグッズ」!!
マンガ「サ道」作者・タナカカツキ先生に描き下ろしていただいたふろん太が可愛い「フサ道」グッズ。ドラマ「サ道」シーズン1に登場いたしました名店、「サウナ&カプセルホテル北欧様」「天空のアジト マルシンスパ様」「湯らっくす様」「北の聖地 吹上温泉保養センター 白銀荘様」とのコラボグッズも発売し、フロンターレサポーターの方やお風呂・サウナファンの方にも大変喜んでいただけたコラボとなりました!
当日販売していたグッズは、WEBでも販売中なので買い逃した!という方はぜひご覧ください♪

【ご購入はこちらから!!】
川崎フロンターレオフィシャルWEBショップ(J.LEAGUE ONLINE STORE)

こちらも行列ができた「タナカカツキ先生&選手サイン入り漫画『サ道』最新刊販売ブース」。サウナ―のバイブルである漫画サ道に、選手のサインとタナカカツキ先生のサインがもらえるという豪華内容!参加券配布には多くの方にお並びいただきました!さらに名前やニックネームなども入れてもらえるという事もあって、並んでいる最中に「なんて書いてもらおうかな?」と考えている様子が印象的でした!
皆さん、世界に一冊の豪華「サ道」、まわりの人たちに自慢しちゃってください

皆さんスマホで何やら笑顔になっていたのが “ととのったぁ”写真撮影会!ドラマ「サ道」にて出演者がととのう瞬間に登場する「きめポーズ」をデジタル撮影してスマホにダウンロードできるコーナー。ととのったぁポーズ撮影の際の背景画はフロンターレオリジナルを4種類ご用意。しかもこの写真、技術により微妙に動いて音声も流れます!音声はFROこと中村憲剛のここでしか聞けないオリジナル“ととのったぁ~”ボイス音源を使用!参加いただいた皆さん、思う存分、ととのっていただけたでしょうか?後日、SNSでもたくさん“ととのったぁ~”様子が見受けられました!気になったそこなあなた!#かわさき水まつりで検索してみてください◎

また、川崎浴場組合ブースでは現在実施されている、「銭湯サウナスタンプラリー」の紹介を実施!「銭湯サウナスタンプラリー」とは川崎市に多く存在する銭湯サウナの名店を利用しながらスタンプをためていき豪華賞品をゲットしちゃおうという企画です!スタンプラリー全店舗制覇された方には抽選でフサ道オリジナル非売品「サウナハット」をプレゼント!とっても充実した企画となっています。さらにこの日はブースを訪れた先着1000名様にクーリッシュの無料配布もあり、大盛況のブースとなりました!

【気になった方はこちらをチェック!】
銭湯サウナスタンプラリースタート!!

続きまして、お風呂でととのう「アロマバスオイル」作りコーナーです!こちらは、老若男女問わず多くの方にご参加いただきました。ラベンダー・ミント・オレンジ・ゼラニウムの4種類から好きな香りをブレンドしてオリジナルの香りのバスオイルを作るのですが、みなさん「あーでもない、こーでもない」と悩んでいる様子が印象的でした。でも、その姿が楽しそうに見えたのは私だけではないはずです!きっと今頃、お家でととのってくれているんだろうなぁ~♪ご参加いただいたみなさんありがとうございました。

そして目に留まった人も多かったのでは?会場には「テントサウナ」と「サウナカー」も展示され、イベントの雰囲気を盛り上げました。このテントサウナは、先日「偶然さん」こと三宅弘城さんも入ったものということもあり、熱心なサウナーの皆さんが写真に収めていましたよ!また、迫力のあるサウナカーは子どもを中心に大人気でした。恐らくサウナのことはよく分からないと思いますが、子どもたちは興味津々!なんだか楽しそうなので良かったです(笑)

映画「純烈ジャー」PRコーナー ではリーダーの酒井一圭さんが参戦!9月10日(金)から映画館上映がスタートした「スーパー戦闘・純烈ジャー」PRを盛り上げていただきました!純烈ジャーのフィギュア、めっちゃ欲しい!!
皆さんはもちろんもう映画「純烈ジャー」見ましたよね?

まだまだあります、かわさき水まつり。
最後のエリアは「FINLANDランド」!フィンランドの魅力を川崎市民及びフロンターレサポーターにお届けすべく、フィンランド大使館商務部協力のもと実施いたしました!

まずはムーミンバレーパークさんの全面協力で開催されたムーミンブース!当初予定していた「ムーミンがやってくる」は、新型コロナウイルスの影響で来場は叶いませんでしたが、なんとムーミン特設記念撮影パネルが登場しました!今回はムーミン・ムーミンママ・ムーミンパパの3人と記念撮影!後ろにあるムーミンのお家もすごくSNS映えしそうですね!7時間半の常設設置となりましたが、ほとんど人が絶えることのない撮影ブースとなりました!

そしフィンランドといえばサンタクロース! なぜかというとサンタクロースの故郷はフィンランドなんです!ということで、ちょっぴり早いですがクリスマスツリーが登場しました!今回は皆さんに、カードに思い思いの願いのメッセージを書いていただきました。このカードは実際にクリスマスが終わったら、フィンランド・ロヴァニエミにいるサンタクロースの元に届けられるのです!飾られたメッセージを見てみると、皆さんの素敵な願いが沢山!大人から子供まで、約700名の方に願いを書いていただいました。みんなの願い、届きますように!

ところで皆さんはフィンランドについてどれくらい知っていますか?
意外と知らないことも多いのではないのでしょうか?
そこで今回はFINLANDの文化紹介ブースも!実はフィンランドは4年連続で幸福度ランキング1位を獲得した幸福の国なんだとか。フィンランドのサウナ文化や食文化を余すことなくお届けし、クイズラリーなどを通してフィンランドがどんな国なのかを紹介しました!こちらのブースには、ドラマ「サ道」にも出演したアンティさんもブース運営に協力してくれました!アンティさん大人気!写真を求めるサ道ファンで盛り上がりました!

相手を知るのは食を知るのが一番早い。という事でフィンランドフードコーナーも実施!フィンランドの特別な調味料を使用したサウナハンバーガーやサウナホットドッグを限定販売。こちらは昼過ぎにはなんと完売!大人気フードとなりました!日本では中々食べることが出来ないだけありますね!またフィンランドの国民的お菓子、エロヴェナオーツバーも販売しました!こちらのバーは100%オーツ麦を使用しているのです。健康的です!こちらも夕方17時頃になると完売!皆さんフィンランドフード楽しんでいただけたでしょうか⁉

まだまだフィンランドの魅力はたくさんあります!
フィンランド発祥のスポーツ、モルックが等々力に初登場。なんと、日本人初のモルック世界チャンピョン河野靖信さんにお越しいただきました!河野さんにチャレンジすることの出来る、世界チャンピョンチャレンジも実施!本気のチャレンジをする方も多くいらっしゃいました!午後になるとモルックブースには長蛇の列が・・!大人から子供まで、様々な方に楽しんでもらえたのではないでしょうか。これを機会にあなたもモルック日本代表を目指してみてはいかがでしょうか!?

また、Finlandランド開催を記念して、フィンランドガムじゃんけんチャレンジを実施!普段配布しているロッテキシリトール1Pガムを、フィンランドパッケージに変更して配布を行いました。この日限定の配布ということで、超貴重なパッケージデザインとなっています。さらにこの日は鬼木監督がキシリトールの効用について説明する「オニキシリトールリーフレット」を配布!真剣にキシリトールについて勉強するお子さんの姿も見られました。フィンランドの食卓には欠かせないキシリトール。これからも沢山お楽しみください!

さらにさらにかわさき水まつりは場内での企画も盛りだくさん!

試合へのボルテージを高める選手紹介は、この日限りの水まつりスペシャルバージョンに!皆さんお楽しみいただけたでしょうか?

そして始球式には、フサ道ランドでのトークショーにもご参加いただいた「サ道2021・偶然さん役」三宅弘城さんが登場!ゴールにズバッと鋭いゴールを決めた後は、ピッチ脇で「ととのった~」。三宅弘城さんナイスゴールをありがとうございました!

この企画を締めくくるハーフタイムショーには、H₂O元ボーカル・なかざわけんじさんによる名曲「想い出がいっぱい」を披露いただきました!なぜ、なかざわけんじさんに歌っていただいたかわかりますか?そうです!「水の元素記号」が「H₂O」だからです(笑)。見事この企画にうってつけの名曲で後半に向けてサポーターの一体感を高めていただき、試合も勝利することができました。なかざわけんじさん、ありがとうございました!

と、ここまで長文失礼しました。以上でやっと全企画を紹介し終えました...(笑)。

改めて、平日とは思えない規模、そしてイベント時間で実施したかわさき水まつり。
本当に多くの皆様にご協力いただき何とか無事に終えることができました。
この場をお借りして御礼申し上げます。

お昼ごろ、普段はフロンターレをあまり知らないというお散歩されていたご夫婦に「フロンターレってサッカーよね?楽しそうな雰囲気でいいわね!じゃんけんしていきます!」とブースに参加いただきました。
そして見事私は敗北し、ご夫婦は中原消防コラボクリアファイルをゲットされていきました(笑)。
そんないつもとは少し違う、でも温かい等々力の雰囲気を感じられた事もこのイベントをやって良かったな~と思う理由の一つです。

繰り返しになりますが、ご参加いただいた皆様本当にありがとうございました!
また等々力でお待ちしています!

  • ツイッター
  • フェイスブック

関連する日記

share with friends!
Tweet
FB Shere

2022-05

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新の日記

過去の日記

カテゴリー

PAGE TOP

サイトマップ