CLUB OFFICIAL 
TOP PARTNERS

FRONTALE DIARYフロンターレ日記

7/14 (水) 2010

カテゴリー:

ホンダ親子サッカー教室

text by

広報部

カテゴリー:

梅雨の合間、7月11日にフロンタウンさぎぬまで川崎市内の車販売ホンダカーズ(Honda Cars川崎・Honda Cars川崎中央・Honda Cars神奈川東)の皆さんのご協力で「ホンダ親子サッカー教室」が開催されました!「昨年に引続きの開催となるこのサッカー教室ですが、地域密着で川崎を盛り上げて行きたいという事で協力をさせていただいています!みなさんケガなく楽しんでください!」というホンダカーズ川崎の浜田社長のご挨拶でサッカー教室がスタートしました!

まずは、親子そろって準備運動!
柔軟運動でスタートしてから、ウォーミングアップ。ボールを使って親子ペアで行う運動をしました。
ボールを二つ使ってのキャッチボールでは、親子で息を合わせて皆さん参加していました。
子どもはもちろん楽しそうなのですが、子どもに増してとにかくどのお父さんもお母さんも満面の笑みだったのが印象的でした!

次にサッカー教室ということではボールを蹴る運動に。
「みんなで無回転のキックをしてみよう!」ということで、リフティング形式で真上にボールを蹴り上げて無回転キックにチャレンジ!コーチから「どうすれば回転しないで蹴れるかな?」という質問に お父さんから上手に蹴るコツをみんなに発表する場面が!お子さんにとっては普段なかなか目に出来ないお父さんのかっこいいところなのではなかったのでしょうか?

その後も親子ペアになってのゲームが続きましたが、子どもはお父さんお母さんに負けないように、 またお父さん、お母さんもわが子に負けないように!と次第に親子対決は白熱していました!
この日は曇ってはいたもののとても蒸し暑く、気がつくと親子そろって汗を一杯かいていました。

サッカー教室はいよいよメインの親子のミニゲームに。

まずは親子同じチームになってのミニゲーム。
お父さんのパスを子どもが受けたり子どものシュートをお父さんがセーブしたりと、みんなコート中を楽しく駆け回っていました。中には大人からボールを奪ってシュートを決める子どもも!
ゴールが決まると、子どもも大人もみんなで喜んでいました!

その後、お父さんチーム同士の対戦!子どもがコート際に並んでお父さんを応援!!
子どもの応援を受けて、お父さんのプレーにも熱がこもります!

続いて、子ども同士のチームでの試合!
試合前には円陣を組んで試合に臨む程のチームワーク。初対面の子ども達もすっかり一つのチームになっていました!試合の合間に「こうやって攻めよう!」、「僕がこう動くから、こうパスをちょうだい」といった作戦会議が開かれるくらいの熱の入れようでした。


楽しかったサッカー教室もあっという間に終了となりました。
最後は集合写真を撮影したのですが、皆さん本当に良い顔でした!

この後、一杯走って一杯ボールを蹴ったちびっこにプレゼントということで、フロンターレの選手からのメッセージビデオを放映しました!

タニ、タサと小学生の頃はという質問に「小学校から帰ると、1人で練習をしていました」と二人とも本当にサッカー小僧だったみたいです。

イガからは、「今日のサッカー教室はお父さんからのプレゼントだと思いますが、サッカーを楽しめるのはお父さん、お母さんがいるからだよ!いっぱい頑張ってる姿を見せて親孝行して下さい!」というコメントが。

最後はクロから「みんな等々力競技場で会いましょう!」というコメントをもらい今年も無事に親子サッカー教室は無事に終了となりました。

本当に開始から終わりまで親子の笑顔が絶えないイベントとなりました。
ご参加いただいた参加者の皆さん、そしてご協力いただいたホンダカーズの皆さん本当にありがとうございました!

  • ツイッター
  • フェイスブック

関連する日記

share with friends!
Tweet
FB Shere

2022-05

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新の日記

過去の日記

カテゴリー

PAGE TOP

サイトマップ