CLUB OFFICIAL 
TOP PARTNERS

FRONTALE DIARYフロンターレ日記

6/ 4 (土) 2011

カテゴリー:

これから夏本番!

text by

広報部

カテゴリー:

今年は例年にない早い時期の梅雨入りとなりましたね。過ごしやすい気温が続いていますが、この梅雨が終われば夏が待っています。今年は東日本大震災の影響でJ1リーグの日程が変更になり、夏の連戦が予想されます。選手達もそうですが、共に闘うサポーターの皆さんにとっても厳しい日程となっているのです。

思い返せば、昨年の夏は本当に暑かった。あの猛暑の影響でサポーターの中から多くの方が体調不良を訴え、中にはその場で倒れてしまう人も出てしまいました。その事態を受け、サポーター有志の方から声があがり、昨年の10月30日(土)ジュビロ磐田戦の試合前に「普通救命講習」を開催しました。

そして、今月6月18日のサンフレッチェ広島戦の試合前に今年もお馴染みの中原消防署の協力によりこの講習を行います。講習内容は、昨年実施したものに加えて熱中症対策も実施。厳しい暑さの中の連戦の際に、効果的に体温を下げる方法を教えてくれます。今年は震災の影響で、節電の名のもとに多くの施設で空調を切ることが予想されます。ですので試合観戦の時だけでなく、普段の生活の際にこの講習が役に立つこと間違いありません!

他にも昨年同様、熱中症対策、心肺蘇生法、AED(自動体外式除細動器)取扱説明、異物誤飲対処法、止血処置を実施していただきますが、講習内容を見て、AEDってなんだ?と思う方も多いと思いますが、今AEDは多くの公共施設、ショッピングモールなどの商業施設で設置が進んでおり、いざというときの有事の際に取扱いがわからないと困ってしまいます。逆に取り扱いがわかっていると心肺蘇生の確率がぐんと上がるそうです。実際に等々力陸上競技場にも場内10番ゲートのエンタの広場前にAEDが設置をされています。

最近このAEDが取り上げられることが多くなっています。しかし中原消防救急課長の杉田さんによると、「いくらAEDの取り扱いを知っていても心肺蘇生法を知らなかったらその多大な効果を使えなくなってしまいます。心肺蘇生法が出来ていて初めてAEDの効果を発揮することができるので是非これを機会に今回の講習内容をしっかり学んで自分のものにしてください。ちなみに講習修了者には、消防本部より修了証(認定)が発行されますよ。」とのことでした。

締切は6月8日(水)と〆切間近ですのでこの日記を見て参加したいと思った方はすぐにお申込下さい。
詳しい情報はこちら

まだ若干名の余裕がありますが、なるべくお早めにお申し込みください。これを機会に、ソフト面で日本一安全な競技場を目指しましょう!

  • ツイッター
  • フェイスブック

関連する日記

share with friends!
Tweet
FB Shere

2022-05

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新の日記

過去の日記

カテゴリー

PAGE TOP

サイトマップ