CLUB OFFICIAL 
TOP PARTNERS

FRONTALE DIARYフロンターレ日記

11/18 (水) 2015

カテゴリー:

第38回かわさき市民祭り&学研教室サッカー教室

text by

川崎フロンターレ後援会

カテゴリー:

11月1日(日)に開催された「第38回かわさき市民祭り」に参加してきましたので、ご報告いたします。

かわさき市民祭りは、川崎競輪場や川崎フロンターレが指定管理をしている富士通スタジアム川崎などがある富士見公園一帯で行われる大規模なイベントです。様々な川崎の名産品はもちろん、ふるさと交流コーナーとして全国各地から全36市町村の特産品が販売され、毎年50万人ほどの賑わいを見せています。

お祭り日和となった秋晴れの中、まずは開会式からスタート。福田市長の開会宣言や消防音楽隊の演奏、一番太鼓が行われると、最後には様々なマスコットたちの紹介&集合写真の撮影会となります。この数のマスコットが一同に集結する機会もなかなかないので、毎年この撮影会は大人気なんです! ふろん太も多くの方から声を掛けられていましたよ!

そのふろん太ですが、開会式が終わるとすぐさまパレードへ移動。パレードではふるさと交流広場前から川崎駅の方まで約700mを行進していきます。沿道からは数多くのご声援をいただき、改めてふろん太の人気を実感しました。また、パレードには富士通スタジアム川崎を主にホームとするアメフトの富士通フロンティアーズの皆さんも参加されていました。2014シーズンにジャパンXボウルを初制覇したということもあって選手、チアリーダーの皆さんで盛り上がっていましたよ!

そのころ富士通スタジアム川崎では、川崎フロンターレ育成・普及コーチによるサッカー教室を実施していました。まだまだ真新しい人工芝のピッチという最高の環境の中、とても楽しそうに一生懸命ボールを追いかけている姿が印象的でした。そんな子どもたちの中に一際目立つ大きな体が…! 実はお隣の川崎競輪場からプロ競輪選手の溝口和人選手と伊郷デニス選手が駆けつけてくれたんです! お二人は大のサッカー好きで、お互いのブースを盛り上げようと急遽、競輪用自転車で登場してくれました。普段使用している自転車についての説明の後、子どもたちと一緒にミニゲームを楽しんでいました。溝口選手、伊郷選手、ありがとうござました!

もちろん、ふろん太も川崎競輪場ブースに参加してきました。ここでは様々な種類の自転車の乗車体験ができるということで、さっそくふろん太もトライ。フロンターレカラーのオシャレなバイクを見つけると、さっそうとトラックを駆け回っていました。また、自転車を思いっきり漕いで、どのくらいのスピードが出るかを競う「スピードチャレンジ」にも挑戦!川崎競輪場のマスコット九ちゃんが時速54.1kmを叩き出したのに対し、ふろん太は何と! …時速33.5km(笑)来年は記録更新できるように期待したいですね!

そのあともいつもお世話になっている方々にご挨拶を欠かさないふろん太。さすがです。当日の様子は「富士通スタジアム川崎ブログ」にも詳しく乗っていますのでぜひ、そちらもチェックしてみてください! それでは来年もかわさき市民祭りでお会いしましょう!

そして、11月3日の文化の日にフロンタウンさぎぬまで開催されたのが、「学研教室川崎フロンターレサッカー教室」! 初めての開催となりました。

当日は年長さんから小学校3年生までの約80名のサッカー少年が参加。天候にも恵まれ、非常に素敵なサッカー教室となりました。また学研教室さん主催ということもあり、当日参加された保護者の方向けに勉強のコツ講習会も同時開催! スタッフも参加してみましたが、20年後には今世の中にある仕事の60%が無くなり、新しい仕事がその分増えていくということで今までのやり方だけではなく、自分で考えて答えを出していく重要さが説かれていました。スタッフも「これは大人にとっても大切なことだ」と、今後もっと自分で考えて勉強も積み重ねて行く決心をしたのでした。

初めてサッカー教室を開催してくださった学研教室の皆さん、そして参加くださった皆さん、ありがとうございました!

  • ツイッター
  • フェイスブック

関連する日記

share with friends!
Tweet
FB Shere

2022-05

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新の日記

過去の日記

カテゴリー

PAGE TOP

サイトマップ