CLUB OFFICIAL 
TOP PARTNERS

FRONTALE DIARYフロンターレ日記

8/31 (水) 2016

カテゴリー:

ゴーヤ作戦 2016年編

text by

総務部

カテゴリー:

みなさん、こんにちは!暑い日が続きますね。
今日はクラブの緑化活動についての日記をお届けします。

フロンターレのクラブ事務所では、5年前から同じビルに同居する富士通テクノリサーチさんと合同でゴーヤを栽培しています。(ゴーヤを作りはじめた経緯はこちらのフロンターレ日記をご覧ください!)

毎年、ゴーヤの苗は高津区役所からいただいています。
高津区役所でも緑のカーテンの活動をしていて、その苗を分けてもらっているんです。
この「緑のカーテン」の活動。最近、夏になると目にする機会も増えてきていると思いませんか?
大きく育ったゴーヤのツルや葉っぱが壁面や窓を覆うことで、直射日光を遮断し室内温度の上昇を抑える嬉しい効果があるんですよ。

しかし実は、昨年ゴーヤの育ちがあまり良くなかったことから、担当者に相談したところ、武蔵中原にある富士通川崎工場で作った堆肥を提供してもらいました。
すると…事務所の正面は後ろの壁が見えなくなるくらいに成長!まさに緑のカーテンです!
色々な人達に支えられて、ゴーヤ、すくすく育っていますよ。
みなさん、ご協力ありがとうございます!

久々のゴーヤの日記ですので、今年は“新ネタ”として、メロンの栽培にトライしてみました!!
事前に調べたところ「水はあまりあげないように」と書いてあったので、その通りにしていたら…水が足りなかったせいか、瀕死の状態に…。

しかし!諦めずに水をあげていたところ…
ある朝事務所に来てみたらびっくり!直径20センチほどのメロンが出来ていました。
緑のカーテンに埋もれて気づかなかったようです(笑)

これにはふろん太もびっくりしたようで、とても喜んでいましたよ。
(食べられるようになるまではまだ先だけど、楽しみだね♪)

来年は何を栽培しようか、すでに検討中です。おすすめなものがあれば、ぜひ教えてください!
フロンターレ事務所の近くにお住まいの方は、ぜひ事務所の緑のカーテンを見に来てくださいね。

  • ツイッター
  • フェイスブック

関連する日記

share with friends!
Tweet
FB Shere

2022-05

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新の日記

過去の日記

カテゴリー

PAGE TOP

サイトマップ