CLUB OFFICIAL  
TOP PARTNERS

FRONTALE DIARYフロンターレ日記

6/11 (土) 2022

カテゴリー:

川崎フロンターレボランティア活動のご紹介!!

text by

ボランティア担当

カテゴリー:

川崎フロンターレでは、例年多くのボランティアの皆様にクラブへのサポートをいただいています。今回は、そのボランティアの皆様の活動内容と、ボランティア活動の参加方法についてご紹介したいと思います!!

ボランティアの皆様の活動は、大きく分けて「ホームゲーム運営」と「地域イベント」の2つ!!ホームゲームはその名の通り、等々力での川崎フロンターレホームゲームの運営をお手伝いいただいています。

具体的には、
・場外イベントのサポート
・場内コンコースでのお客様のご案内
 (座席やトイレの位置など、お客様からの質問に対応し、ご案内いただいています)
・メディア関係者受付
・セレモニーキッズの対応
・マッチデープログラムの販売
・マスコットの誘導
など、とにかく業務は多岐に渡ります。

等々力で観戦いただく際に目に入るスタッフのうち、「イッツコム」さんのロゴが入ったウェアを着ている方は、皆さんボランティアスタッフ。毎試合、何十名というボランティアスタッフさんに支えられてホームゲームは成り立っています。

そしてもう1つは、地域イベント。川崎フロンターレが参加する、商店街のお祭りやパートナー企業様のイベント、サッカー教室のサポートなどをお願いしています。クラブスタッフでは手の回らない部分にも細やかにご対応いただいているおかげで、地域イベントも無事に対応できています!!

さらには、サポートショップへのご案内レターの封入作業のような、事務的なお仕事をお願いすることもあります。川崎フロンターレにとって、ボランティアの皆様はなくてはならない、欠くことのできない本当にありがたい存在なんです。

最後に、そんなボランティアスタッフとして活動いただくまでの流れをご紹介します!!ご興味ある方はぜひ読んでいただけると嬉しいです。

川崎フロンターレでは毎月数回、「ボランティア説明会」を開催しています。新しくボランティアスタッフにご登録いただく方も、過去に活動いただいたことがある方も、毎シーズンまずはこの説明会にご出席いただき、ボランティア活動をしていただくためのルールや、具体的な参加方法をご説明しています。そして、新規の方はこの後ホームゲームでの「新規研修」を受講していただきます。この新規研修は、ベテランのボランティアスタッフさんから、スタジアムでの業務やスケジュールなどをご説明いただき、実際に活動を体験いただきながら川崎フロンターレのボランティア活動を感じていただくものです。そして、この新規研修を受講していただいた上で、川崎フロンターレのボランティアスタッフとして活動していただける方には、継続的に(もちろん、ご自身のスケジュールの許す範囲で)活動していただいています。ご興味ある方は、クラブHPにもボランティアのページをご用意していますのでぜひご覧ください。

ぜひ、ご登録お待ちしています!!

  • ツイッター
  • フェイスブック

関連する日記

share with friends!
Tweet
FB Shere

2022-06

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新の日記

過去の日記

カテゴリー

PAGE TOP

サイトマップ