CLUB OFFICIAL 
TOP PARTNERS

FRONTALE DIARYフロンターレ日記

11/ 6 (月) 2023

カテゴリー:

GK Hopeful Project

text by

川崎フロンターレスクール・普及コーチ

カテゴリー:

10月29日(日)にFRONTIERS Fieldにて、『GK Hopeful Project』(GKクリニック)を開催しました!!

この『GK Hopeful Project」は、「技術向上を志すGK(ゴールキーパー)選手」や「GKに興味がある、GKを始めてみたい,、GKが好きな選手」への環境提供、川崎市内の普及・地域貢献活動を目的として、2009年から継続して開催してきました。スクール・アカデミーの“GKコーチ“が細かく丁寧な指導を行い、GKの魅力・楽しさを感じてもらえるように取り組んでいます。

今回は小学3・4年生の子どもたちを対象にクリニックを開催しました。
構え方、構えるタイミング、キャッチの仕方、倒れ方、コーチング、などなど...。色んなトレーニングをしていく中で、それぞれのコーチから大事なポイントを指導させてもらいました。「チームにGKコーチがおらず、教えてくれる人がいない...」という選手たちが多いのがGKの現状。今回参加してみて、どんなことが大事だったのか?どうやるのか?などを思い出して、お家やチームの練習でたくさんチャレンジしてもらえたらと思います。

また、現代のGKは、ゴールを守るだけが役割ではありません。高いポジションで(前で)ボールに関わり攻撃に参加することも多くあります。GKの練習だけでなく、ドリブル・コントロール・キック(パス、シュート)など、フィールドプレーヤーと同じ練習もたくさん行ってみてくださいね!!

このGK Hopeful Projectに参加した選手の中には、現在アカデミーに所属している選手やアカデミー・GKスクールを経て他チームに所属している選手もおり、各所で活躍している選手が多くいます!!そういった選手たちの活躍を見ることができて、我々コーチはとても嬉しい限りです。

人工芝の広いグラウンドで、全力で「サッカーを楽しむ」「GKを楽しむ」
“笑顔”あふれるGKの輪 を目標に、
GKの普及をこの川崎から発信していけるよう、活動していきます!!

今回ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!
またグラウンドでお待ちしています!!

  • ツイッター
  • フェイスブック

関連する日記

share with friends!
Tweet
FB Shere

2023-11

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新の日記

過去の日記

カテゴリー

PAGE TOP

サイトマップ