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FRONTALE DIARYフロンターレ日記

12/25 (木) 2025

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U等々力を満員に!

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満員プロジェクト担当

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こんにちは。U等々力を満員にする満員プロジェクト担当です。

今シーズンも熱い応援ありがとうございました。
U等々力にたくさんの方にご来場いただき、J1リーグのホームゲームにおいては史上最多となる年間観客動員数41万人を超えました。また、史上初となるJ1リーグ全試合2万人以上の動員数を達成することができました。本当にありがとうございます。

「常に満員のスタジアムをつくりたい」という想いのもと、昨年から始まったこの満員プロジェクト。その取り組みの中で、試合だけでなく“スタジアムで過ごす体験そのもの”をもっと良くしていこうと、今年の5月より「スタジアム体験向上プロジェクト」が満員プロジェクトの一環で発足しました。ファン・サポーターの声を起点に、何を優先して改善するかを考え、実行し、その変化をきちんと伝えていく。皆さんの声をもとに、「また来たい」と思えるスタジアムづくりを進めています。

皆さんの声の中から、「接客」「場内外飲食」「演出・プロモーション」「快適さ」「告知」「安心安全案内」の6つに分解・分科会を設置し、皆さんが「意見を出してよかった」「少しずつ良くなっている」と実感できる体験づくりを目指しています。

今回の日記では、そんな6つの分科会より2025年の活動報告をお伝えいたします!!

「接客」編
どんな会場になったとしても、あの人たちに会いたい・あの人たちのやるイベント・試合に行きたいと思ってもらえるように。そんな想いのもと、ホームゲームにおける接客の課題を丁寧に洗い出し、同時に現場で既にできているポジティブな取り組みを整理する1年となりました。
取り組みを行う中で、「接客」と一言でいっても、部署や役割によって向き合うステークホルダーが異なり、スタッフ側も社員・ボランティア・協力会社と多様であることに改めて気づくことができました。
だからこそ、来年は誰もが拠り所にできる接客のモデルをつくり、関わる全員が同じ方向を向いてより良い接客を実現できるよう取り組んでいきたいと思います。

「場内外飲食」編
より試合に行くことが週末の楽しみとなるような飲食体験と、買って安心して食べられる空間を提供することを目的に活動してきました。
今シーズンの新たな取り組みとして、
①提供時間の掲示
②最後尾 POP の改善
③待機列軽減を目的としたエリア拡大(テスト実施)
の3点を行いました。

最後尾 POP については、「何の待機列か分かりにくい」という声が多かったため、遠くからでも判別できるよう「購入待ち」「受け取り待ち」を明確に表記しました。

また、エリア拡大については、11月8日(土)岡山戦にて野球場バックスタンド側へキッチンカーを数台設置しました。本エリアは来シーズン以降、常設でのキッチンカー設置を予定しておりますので、ぜひあわせてご利用ください!!

「演出・プロモーション」編
イベントや演出を通じて、ファン・サポーターの皆さんが試合観戦をより楽しみ、満足していただけるように話し合いを重ねています!
アンケート調査で「ブースの位置が分かりにくい」といったお声をいただき、フロンパーク内に「イベント会場 MAP」を新たに設置しました。会場MAPを設置することでどのブースがどこにあるのか、分かりやすくできるようになっていれば幸いです。今後もより過ごしやすいフロンパークにできるよう改善していきます。

そして、フロンターレらしさの一つと言えば、ユーモア。フロンターレらしいホスピタリティを発揮し、お祭りに来たかのような非日常体験を来年もお届けします。
クラブ 30 周年ということで、よりフロンターレらしく皆さんが試合観戦を楽しんでいただけるように新たなハーフタイム企画なども計画中です。乞うご期待ください!

「快適さ」編
試合を観る環境を整え、より気持ちよくフロンターレを応援できるように発足したこちらの分科会。まず試合観戦を快適に過ごすためには何が必要か検討を始めました。
① トイレ
② ゴミ
③ 清潔(鳩のふん)
④ 混雑

大きくこの4つが議題に上がり、改善に向けチームで何度も話し合いました。来シーズンからファン・サポーター・ご来場いただいた方に快適に過ごしていただけるように、少しずつではありますが改善に向けて動き出します!
今後については、特にお声が多かった“トイレ”の混雑・清潔さを中心に、フロンターレらしくおもしろおかしく改善していきます。「こんな改善方法面白いんじゃない?」などご意見あればお待ちしております!

「告知」編
HPや各SNSなど、様々な媒体でホームゲームの情報を発信しています。しかし、「情報が多すぎる」「どこに何の情報が書いてあるかわからない」といった、いわゆる“情報過多”の現状を解決すべく取り組んでいます。特に、SNS、特設サイト(LP)、クラブ公式HPの役割を整理し、皆さんに情報を見やすくお届けできるように設計しています。

また、昨シーズンより新たに取り組みを始めたホームゲームにおける特設サイトの設計。皆さんも一度はご覧いただけましたでしょうか? こちらは来シーズンも毎ホームゲームで作成し、実際に足を運んでもらえるように取り組みを続けてまいります。
今後も、告知を通して試合の魅力をより伝えられるように取り組んでいきます!!

「安心安全案内」編
最後はホームゲームの案内や、安心安全について。
老若男女・年齢問わず、来場の安心感につながる非常に大事な部門として、ご来場の方がストレス、不安がなく楽しんで帰ってもらうため、事故やトラブルを未然に防ぐために取り組んできました。
今年いただいたアンケートの中で特に多かったのが、「○○の場所が分からない。」「分かりにくい。」というご意見。そんなご意見を改善すべく、来年に向けて「デジタルマップ」導入を検討しています。デジタルマップを用いて、サポーターの皆さんが快適にスタジアム体験をできるようにしていきたいと思います!

まだまだ課題は多くありますが、ご来場いただいた皆さんが快適にホームゲームを過ごせるように。そして、満員のU等々力をこれからも作り続けられるように、来シーズンもさらに取り組みを続けてまいります。
引き続き、ホームゲームにご来場ください!

我々クラブスタッフは、「#とどろき観戦を快適にし隊」です!!

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