CLUB OFFICIAL 
TOP PARTNERS

FRONTALE DIARYフロンターレ日記

5/18 (火) 2010

カテゴリー:

潜入レポート

text by

広報部

カテゴリー:

味の素川崎事業所様の協力で実施しているその名も「味の素 女性のためのシェイプアップフットサル教室」参加者の方からも非常に好評をいただいているこのフットサル教室にお邪魔してきたので、今回は潜入レポートをみなさんにお伝えしたいと思います。

まず、会場に入ると「女性のための」ということで、主婦の方をメインにした参加者の方が。年齢は幅広く10代から50代など幅広い方が参加されているそうです。

今回は体験ということでみなさんとは初対面だったのですが、「若干アウェイ感があるのかな」と心配していたのですが、すぐに皆さんからあたたかく迎えていただき、なんだか楽しくなってきました。
話を聞いてみると、みなさんほとんどの方が初対面同士ということでしたが、「このお互いの馴染み具合はなぜ?」という位の楽しそうな雰囲気で、中にはこのフットサル教室がきっかけで、主婦友達になってランチしたりと教室外でも交流するようになったという方も多くいるようです。

さて、早速始まったのが「ボールコロビクス」
説明を受けると、参加者の方とペアになっての至ってシンプルな運動。

「いや、この位の運動なら楽勝でしょ。汗かくのかな?」と思って始めたのが間違ってました。

音楽に合わせてスタートすると、「次はこっちで、次は横に動いてと」意外と集中しながらの運動に。ただペアの方と息を合わせてということで、「次は横ね!」「はい、ボール交換!」などと会話をしながらなので楽しく取り組めました。

気付くとじわじわと汗が。

ちょうど難しそうだけど、すぐできるようになる!というこの内容が知らず知らずに体を動かすいい運動になってました。足や腕等も普段使わない運動をしていたようで、とっても普段使ってない体を動かすのがとっても気持ちよかったです!

続いてがボールキックの練習。
「いやいや、サッカーとか全然習った事ないよ」と思いながらだったのですが、この教室を担当する村上コーチがこの日教えてくれたのがスプーンキック。ボールを足ですくいあげるように山なりの弾道で蹴るというもの。

まずはやってみようということでペアになってチャレンジ!

「まずは足じゃなくても手でおいてあるボールを山なりにして相手に渡してみて」と手を使っていいということなので、手で。

なるほど、何となく感じがわかったので実際キックで練習を。
「今の良かったんじゃない?」「あっ、だんだん山なりの弾道になってきてる」

などと話しながらボールを蹴っているとコーチが「こういう感じで蹴ってみるともっと上手くいくよ」とわかりやすく教えてくれました。

初めて挑戦するキックですが、これまたできそうでできない。でも何となくできそう!という課題で、やっているうちになんとなくそれっぽく蹴られるよういなっていくのがとっても楽しい!
夢中になってボールを交代で蹴っていたらやはりじわじわと汗が。


どうやらこの教室、会話をしながらできる位の運動で、しかも「なんだかできそう!」というちょうど良いレベルの内容を楽しく続ける事で気付くと汗をじわじわとかいているという内容ということに気付きました。

なんだか午前中からとっても健康体になった気持ちです。

最後はチームに分かれてのフットサル対決!
ひたすらボールを追いかけ回して走っているだけで、楽しい!

いざボールが来たところで「はい!今だ、スプーンキック」
と教えてもらったキックを実際に使ってみるとなんだか上手くなってる気が。
点が入るとチームメイトと自然とハイタッチ!
あの参加者の皆さんの仲良し具合はこういうところから来てるんだなと納得。


あっという間に教室は終了!
おしゃべりをしながら、しっかりと体を動かしてしっかりと運動した満足感でいっぱいでした。

教室終了後は味の素製品を使ったランチバイキング!
全7回のうち終盤の1回は味の素川崎事業所での開催で教室の後にランチバイキングと工場見学を実施しているのです。

仲良くなった参加者の方と食べるバイキングはこれまたおいしい!
味の素の方からも主婦の方に嬉しい「もやしを使ったお手軽で安くできるおかず」「普段料理をしないお父さんでも作れる一品」などなど味の素を製品を紹介していただき、実際にそれを食べられるといううれしい内容。

その後の工場見学は味の素の歴史から、思わず「へえ〜と」うなってしまうようなまめ知識、実際に自分たちが普段買っている味の素製品が作られる様子が見られてこれまた楽しみながら知ることができる内容でした。


さあ、そんな味の素シェイプアップフットサル教室、参加者の方をまだまだ募集しています!
6月コースは募集を拡大して5月25日まで募集中です。

少しでも興味をもたれた女性の方、
こっそり練習して子どもとボールを蹴れるようにないたいというお母さん、
自分の奥さんによいかなと思ったお父さん、

今すぐ内容をチェック!
楽しくおいしく、体を動かしましょう!

  • ツイッター
  • フェイスブック

関連する日記

share with friends!
Tweet
FB Shere

2022-05

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新の日記

過去の日記

カテゴリー

PAGE TOP

サイトマップ