CLUB OFFICIAL 
TOP PARTNERS

FRONTALE DIARYフロンターレ日記

10/ 7 (日) 2018

カテゴリー:

2018川崎フロンターレ選手と本を楽しもう!

text by

集客プロモG

カテゴリー:

9月29日(土)多摩区役所にて「フロターレ選手と本を楽しもう!」のイベントが開催されました! 毎年恒例のこちらのイベント。今年は脇坂泰斗選手が参加しました!
イベント開始前、図書館職員による指導のもと、入念に絵本を読む練習をするヤスト。何回か練習をするうちに、とても上手になり、図書館職員もご満悦の表情でした。

会場では、子ども達や保護者のみなさんが選手の登場を今か今かと待ちわびているなか、ヤストが登場! まずは簡単なプロフィール紹介と一言ご挨拶。もちろんリフティングのデモンストレーションも。さすがプロ! ということで華麗な技を繰り出し、会場を盛り上げました!
そして、いよいよ絵本の読み聞かせに挑戦。まずは、川崎フロンターレと川崎市教育委員会との共同事業の一環で作成しているリーフレットの中から、「はらぺこあおむし」。ヤストも小さいころ読んだことがあるそうで、子ども達もみんな知っていた大人気の絵本。読んでいるヤスト、聞いている子ども達も楽しそうな表情でした!
続いて、サッカーにまつわる「ゴー・ゴー・ゴール!」という絵本に挑戦。「初めて聞いた!」という子ども達も多かった本です。それでも練習した甲斐あって、みんな静かにヤストの読み聞かせに耳を傾けていました。ヤストも「初めて読みましたが、斬新で面白い絵本だった」と感想を会場のみなさんに伝えていました。

読み聞かせ終了後、「図書館の使い方に関するクイズ」や「フロンターレに関するクイズ」を実施。みんな優秀で、少し難しいかな!? と思われた問題にもスラスラ答えが出てきました! 次は、子ども達や親御さんからヤストへの質問タイム。
子ども達からの「好きなサッカー選手は誰ですか?」の質問には、「ずっと憧れだった中村憲剛選手です。」と一言。また、「子どもがサッカーで壁にぶつかった時はどのような声掛けをしたほうがいいですか?」という親御さんの質問にも「サッカーをしていて壁にぶつかり乗り越えるのは当たり前で、親御さんは1人1人その子に合わせて、時には厳しく、時には優しく声を掛けてあげてください。」など1つ1つ丁寧に答えていました。最後は参加した子どもたちと一緒に集合写真を撮影し終了!

帰り際には1人1人ハイタッチしてお別れとなりました。イベント終え、ヤストは「今日は楽しかったです。子ども達も静かに聞いてくれたので読みやすかったです。ただ、試合中のプレーよりも緊張しました(笑)でも、とても良い経験になりました!」と、爽やかに語ってくれました!

文頭にご紹介したリーフレットには、「フロンターレのイクメン達が厳選したおすすめの本」を掲載しています。お子さんと一緒に読んだり、1人でじっくり読み進めてのも良し!たくさんの本が紹介されていますので、是非ご覧になってください!

皆さんもこれを機に本を読んで、この秋を読書の秋として充実させていきましょう!

  • ツイッター
  • フェイスブック

関連する日記

share with friends!
Tweet
FB Shere

2022-05

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新の日記

過去の日記

カテゴリー

PAGE TOP

サイトマップ