CLUB OFFICIAL 
TOP PARTNERS

FRONTALE DIARYフロンターレ日記

8/ 1 (月) 2022

カテゴリー:

夏の風物詩といえば

text by

富士通スタジアム川崎

カテゴリー:

今回の日記は、富士通スタジアム川崎スタッフです。
暑い。毎日暑いですね。さて、そんな暑さを吹き飛ばす富士通スタジアム川崎が誇る夏の2大イベントといえば・・・

「夏まつり」と「プロレス」です!!

夏まつりはコロナ禍前の2018年、プロレスはコロナ禍の2020年から始まりました。
夏まつりは、過去2年間コロナ禍のため開催出来ず。もともとはこの地域で盛大に行われていましたが、開催場所の調整や準備人員の減少などで年々開催が難しくなっていました。「盆踊りを踊れる場所が減ってきている」「大きな会場で夏まつりが出来たら嬉しい!」といった周辺地域の皆様のご要望に応える形でスタートしたのがきっかけです。
第1回の様子はこちら

2年目の2019年には、「大勢で踊る盆踊りギネス世界記録™」に挑戦したり、ドローンレースを行なったりと、攻めた企画も盛り込みました。第2回の様子はこちら

しかし3年目の2020年以降はコロナ禍のため開催自体が難しくなってしまいましたが、今年は3年ぶりに開催する予定です。(今後の感染拡大状況によっては中止または内容変更になる場合があります)
内容は、原点に戻って盆踊りとふわふわアトラクション、そして富士通スタジアム川崎自慢のキッチンカーという構成。詳細はこちら
をご覧いただきたいと思います。詳細内容は後日ブログやツイッターなどでアップしていきます。

一方、プロレスにつきまして。
“なぜ富士通スタジアム川崎でプロレス?”と疑問に思う方もいると思いますので、あらためて説明します。富士通スタジアム川崎の前身である川崎球場では、かつて数多くのプロレス興行が行われ、“プロレスの聖地”とまでいわれていました。中でも語り草になっているのが1994年5月5日に行われた大仁田厚選手率いるFMW川崎球場大会。実に52,000名の観客を集め、セミファイナルでテリー・ファンクvsザ・シークのノーフォールマッチ、そしてメインで大仁田厚vs天龍源一郎のノーロープ有刺鉄線金網電流爆破デスマッチという、プロレスファン垂涎のドリームマッチが行われたのです。そして翌年1995年5月5日には、歴代最多58,250名の観客が見守る中、ノーロープ有刺鉄線電流地雷爆破時限爆弾デスマッチで挑戦者ハヤブサ選手を下した大仁田厚選手は、チャンピオンのままリングを下りて引退しました。
それから25年後の2020年。時空を超えてあのときの「熱」が川崎球場、いや富士通スタジアム川崎に蘇りました!!リング上には佐藤光留選手、そして、引退したはずの大仁田厚選手!!どうやら邪道の辞書に真の意味での「引退」という文字はないようです。
興行の様子はこちらから!
続いて昨年は、豪華プロレス2DAYS!と銘打ち、DDTプロレス「WRESTLE PETER PAN 2021」と「二コプロpresents佐藤光留デビュー21.5周年記念興行「真夏の変態祭り」が行われました。DDTプロレスにはミスター・川崎球場の大仁田厚選手が2年連続で参戦し、安田大サーカスのクロちゃんと激闘を繰り広げて魅せてくれました。翌日の佐藤光留選手興行にも大仁田選手は参戦し(さすが鉄人)、全日本プロレス王者の諏訪魔選手も出場するなどプロレスの聖地にふさわしい豪華カードでファンを魅了しました。
興行の様子はこちら

そして今年は、ニコプロpresents 佐藤光留自主興行「ファイト~闘う変態達の唄」が行なわれます!今回、なんと94年に大仁田選手と激闘を繰り広げた「天龍源一郎」さんが立会人として富士通スタジアム川崎に降臨します。天龍さんといえば、かつてジャイアント馬場、アントニオ猪木という二大巨頭からピンフォール勝ちした唯一の日本人選手であり、前述の大仁田選手のほかにも、武藤敬司、橋本真也、蝶野正洋、グレートムタ、高田延彦、木村健吾など錚々たる猛者から勝利し、日本人初の全日本・新日本国内2大メジャーシングルタイトル制覇、三冠ヘビー級、チャンピオンカーニバル優勝、世界タッグ優勝など数えきれないほどのタイトルを獲った、まさにプロレス界の「生ける伝説」なのです。往年のプロレスファンなら、これだけで来ない理由はないですよね?ほかにも「世界一性格の悪い男」鈴木みのる選手が28年ぶりに行う異種格闘技戦や、15歳以下のキッズ向けプロレス体験会などみどころ満載!スタジアムという屋外開催ならではの、解放感溢れる自由な雰囲気のもと、プロレスという非日常空間の魅力にぜひどっぷり浸かってください。

この夏、夏まつりとプロレスという2日連続ビッグイベントで、富士通スタジアム川崎が川崎、いや首都圏で一番のホットスポットとなります。ぜひ最高の思い出を作りませんか??

  • ツイッター
  • フェイスブック

関連する日記

share with friends!
Tweet
FB Shere

2022-08

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新の日記

過去の日記

カテゴリー

PAGE TOP

サイトマップ