CLUB OFFICIAL 
TOP PARTNERS

FRONTALE DIARYフロンターレ日記

9/15 (木) 2022

カテゴリー:

3年ぶりに復活!富士通スタで第3回夏まつり開催

text by

富士通スタジアム川崎スタッフ

カテゴリー:

皆さん、こんにちは。富士通スタジアム川崎です。
J1リーグもいよいよ終盤戦!優勝に向けまだまだ熱い戦いが続いていますが、9月に入りスタジアムには時折涼しい風が吹き抜けることも多くなりました。徐々に秋の足音が近づいているように思います。今年も「スポーツの秋」はぜひ富士通スタジアム川崎でお楽しみください。

さて、皆さん今年は3年ぶりに行動制限のない夏でしたがいかがお過ごしでしたか??ここ数年思うように夏を満喫できなかった方も多いと思いますが、今年こそは素敵な思い出がたくさんできたのではないでしょうか??ここ富士通スタジアム川崎でも3年ぶりに最高の夏の思い出ができました。なんとあの夏の風物詩「富士通スタジアム川崎夏まつり」が復活しました!このお祭りは「盆踊りを踊れる場所が減ってきている」「大きな会場で夏まつりが出来たら嬉しい!」といったスタジアム周辺地域の声に応える形で2018年に始まったもので、3年ぶり3回目の開催となる今回は、メインイベントの盆踊りを筆頭に屋台村や縁日などの夏祭り定番の出し物はもちろん。川崎区の方々に協力頂いたワークショップ。さらにはスタジアムの特性を生かした大型アトラクションやスポーツ体験会など盛りだくさんの内容でした。

今回16時から開催予定の夏祭りでしたが、屋台村での販売が15時からフライングスタート。いい匂いに誘われ屋台村周辺は賑わいを見せていました。夏の王道「かき氷」はもちろん「フランクフルト」「チキン料理」「ステーキ」「ワッフルサンド」「タイ料理」「明太とろろ磯辺あげ」などの個性的フードメニューから「生ビール・クラフトビール」「ハイボール」「サワー」「ショット」などの豊富なアルコールメニューまで!出店頂いた8店舗様のご協力でここ富士通スタジアム川崎でしか味わえない唯一無二の屋台村をつくり出すことができました。

いよいよ16時になり夏祭りがスタート!!スタジアム内にはいろいろな出し物が。入場するとまず最初に目に入ってくる巨大なふろん太にはすでに行列が。大型アトラクション「ふろん太ふわふわ」はお子さんに大人気でした。そしてまさかの、ふろん太本人が夏まつりに登場!こちらもお子さんを中心に大人気。みなさんと一緒に3年ぶりのお祭りを楽しんでいました。

そしてふろん太ふわふわの隣には同じく行列が。夏祭りの定番縁日コーナーです。今年は「スーパーボールすくい」と「ヨーヨー釣り」の2種類が出店。皆さんの技術の高さで次々と水から揚げられていくスーパーボールとヨーヨー...お祭り中盤には全てなくなってしまうほどの大好評ぶりでした。

スタジアム内両サイドにはワークショップが12店舗も並びました。川崎区盛り上げ隊の皆さまを中心に小物作りや販売から「東海道川崎宿40周年」ブースでの塗り絵までたくさんの方々に楽しんで頂ける内容でした。そして我々川崎フロンターレからも「ふろんて作り」と題してフロンターレオリジナル小物作りブースを展開しました。そしてここにもふろん太が!自ら小物作りを楽しんでPRもしっかりしてくれていました。

さらに富士通スタジアム川崎ならでは体験ブースを2つご用意。1つ目は上智大学Go beyond主催「パラスポーツ体験」。お祭り定番の「輪投げ」に加えて「ボッチャ」や「ゴールボール」など普段なかなかできないスポーツを体験することができ子どもたちにとって貴重な経験になったと思います。

2つ目は日本テックボール協会主催「テックボール体験」。なんとあのちょいまねJAPANの参戦もあり最後の最後まで大盛り上がりでした。体験ブースでは皆さんしっかりと身体を動かして楽しまれている様子でした。

あっという間に時間は19時。いよいよメインイベント盆踊りの時間がやってきました。雨が降る中多くの方々に櫓(やぐら)の周りに集まって頂きいよいよスタート!櫓(やぐら)を中心に反時計回りに動きながら踊っていきます。市民の方々おなじみの「川崎踊り」含め全4曲を大人から子ども、そしてもちろんふろん太も。みんな思い思いに踊って最後までお祭りを楽しんでくれていました。今回も第1回、第2回とご協力を頂いた婦人会の皆さまを中心に大変な盛り上がりを見せてくれました。

3年ぶりの夏祭り。天気がすぐれない中ではありましたが延べ3,000名以上もの皆さまにご来場頂きました。今回開催するにあたり市民の方々をはじめ沢山の人のご協力を頂きました。本当にありがとうございました。来年以降も世代を超えた市民のコミュニケーションの場として開催し、川崎を代表する夏の風物詩として認識して頂けるよう頑張ります。今年来場できなかった方々は、来年のご参加ぜひお待ちしております。

  • ツイッター
  • フェイスブック

関連する日記

share with friends!
Tweet
FB Shere

2022-09

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最新の日記

過去の日記

カテゴリー

PAGE TOP

サイトマップ