CLUB OFFICIAL 
TOP PARTNERS

FRONTALE DIARYフロンターレ日記

2/23 (金) 2024

カテゴリー:

応援番組

text by

奥田明日美&小森すみ恵&阿井莉沙&新保里歩

カテゴリー:

本日は、応援番組のご案内です!

まずは、「奥田明日美のハッピーフロンターレ!」リポーターの奥田明日美さんから!

フロサポの皆さん、こんにちは!

今週は、本当に悔しい結果でした。「アジア制覇が悲願」と言い続けて戦ってきたことを思うと、試合直後は本当に言葉が出てきませんでした。

そんな中、試合後のミックスゾーンでは、三浦 颯太選手にお話を伺いました。「プロ初ゴール」を決めた記念すべき日。きっと勝利で飾りたかったと思います。さらには、昨年からヴァンフォーレ甲府でもACLを戦ってきていて、この大会にかける思いは強かったはずです。

それでも、肩を落とさず真っ直ぐ前を向いて記者の皆さんの質問に答える姿。そして、一言目に、平日17時開催のスタジアムに駆けつけてくれたサポーターへの言葉。

特に印象的だったのは、「アジアNo.1にあと一歩必要なものはなんでしょうか?」との質問に、「フィジカル」を挙げていたことです。

「海外のチームのフィジカルコンタクトを跳ね返す力が今はない。そういった部分を鍛えていきたい」

そう答えてくださいました。プロの皆さんを取材していて思うのは、すでに鍛え上げられてきた身体をさらに変えることは、想像を絶する努力が必要だということです。ただ、同時に努力と正しいトレーニングが伴えば、必ず変えられる部分ということも事実としてあります。

運やピッチコンディション、天候など。コントロールできない部分ではなく、まだまだ具体的に改善できる部分があるのはとても前向きだと思いました。

もちろん、一朝一夕では理想通りにはいきませんが、今シーズン後半にはまたアジアへの挑戦が待っている。未来ある今の状況はとてもポジティブになれます。しばらくリーグ戦に集中しながらも、この悔しさを糧に次のチャンスに向かって強くなっていけることを確信しました。

明日2月24日(土)はリーグ開幕戦!! 他のクラブが目を覚ますこの時期を、すでに全速力を出している私たちが戦えるのはとても有利です。

「すでにタイトルを1つ獲得した。アジアに挑戦した」これは自信につなげていきましょう!!

そのためには、サポーターも団結して、良い雰囲気で、前向きに戦うことがとても大切だと感じます。

ぜひ共に戦って、リーグ戦を勝利でスタートさせましょう☆

さて、2月25日(日)16:50~ のハッピーフロンターレは...

【アスフロ】福島ユナイテッドFCとの業務提携のお知らせ
今シーズンから新監督として就任したのは、現役選手からコーチまでフロンターレに25年間所属していた寺田周平さん!  さらに、育成型期限付き移籍で大関友翔選手と松長根悠仁選手が今シーズンから加入したことで大きな話題になった福島ユナイテッドFC。すでに深い関わりを持つフロンターレと福島ユナイテッドFCですが、改めて業務提携をしたことと、今後への期待をお知らせします^^

【選手インタビュー】高井幸大選手が登場!!
昨シーズンは高卒1年目ながら、スタメンに定着する時期もあるなど、まさに”次世代型ディフェンダー”という存在感を示しました。今シーズンは、背番号が29番から2番になり、チーム内の期待がさらに高まっています。実際に、「FUJIFILM SUPER CUP 2024」ではスタメンでフル出場し、CBの丸山祐市選手とともに相手を無失点に抑えました。昨シーズンのJ1リーグ得点王を封じ込めたのは、かなり大きな収穫でしたよね!! そんな注目の若手に、今シーズンの意気込みを突撃します!!

写真は、スーツ撮影のためにバシっと着こなしていた高井選手です!!

身長192cm...。本当にスタイルが良い^^

「スーツはもちろんオーダーメイドじゃないと入らない」とおっしゃっていました。サプライヤーのオリヒカさん。おかげさまで今年も選手たちの素敵なスーツ姿が見られます!! ありがとうございます^^


番組詳細はこちらからチェック!!

「奥田明日美のハッピーフロンターレ!」リポーター奥田明日美

続いては、「LOVE LOVE フロンターレ」パーソナリティの小森すみ恵さんから!

フロンターレサポーターの皆さん、こんにちは!
かわさきFM「#ラブフロ」パーソナリティ&スタジアムMCの小森すみ恵です。

2024シーズンの試合が始まって1週間とちょっと。過密日程のなかでの選手たちの戦い。そして私たちフロサポにとっても怒涛の1週間になりましたね。

まずは、FUJI FILM SUPER CUPでの優勝!

新たなヒーローの出現やチームの進化など、期待がますます膨らむ試合で「チーム全員で闘っていくんだ」というメッセージを受け取った気がしました。

今シーズン最初のWINNERSとして、ここからフロンターレに関わる全ての人が、強さと優しさのお手本でいることができますように!

前回の「#ラブフロ」では、FUJI FILM SUPER CUP優勝後の選手たちの共同インタビューの様子をお届けしました。

「プロサッカー選手として素晴らしい雰囲気の試合でデビューでき、夢のような時間だった。大学サッカーもレベルの高い中でやっていて、いつも通りやるだけだったので去年の優勝チームとの試合でも緊張やプレッシャーを感じずにできた」とデビュー戦にして頼もしい山内選手。

「今シーズン、副キャプテンとしてもムードメーカーとしてもチームをいい方向に持っていけるように頑張りたい。今シーズン、自信はあります!」と力強く答えてくれた山田選手。

「ホームと錯覚するような雰囲気の中で試合ができて、サポーターに感謝したい。ここから一緒に戦ってほしい。ゴールを守ることももちろん、点をとることに関して自分が貢献できることも考えながら、声をかけるという面でもチームのためになりたい」と話してくれた上福元選手。

「試合前からもし点を決めたらベンチへ行ってチームのみんなと分かち合いたいと思っていた。日本でのデビュー戦が国立でタイトルかかっている状況、家族も観に来てくれている前でゴールをとることができて自信になった。フロンターレの選手は質が高く日々練習も100%以上でやっている。ACL戦からメンバーが変わっても昨年王者相手にこれだけできるということはいい収穫になった、この勢いそのままに、対戦チームが変わってもどんどんアップデートしていきたい」とご自身のゴールを振り返りながらも、チーム全体の今後のことも話してくれたファンウェルメスケルケン際選手。

インタビューを聞いてくださった「#ラブフロ」リスナーの皆さんもさらに期待が高まったようで、応援メッセージや感想メッセージをたくさん送ってくださいました!

さて、FUJI FILM SUPER CUPから中2日で行われた、ACLラウンド16の山東泰山戦。監督や選手たちからも「アジアを獲りに行く」この言葉を本気で何度も聞いていたので、ここでアジアの戦いが終わってしまい、私たちも残念でしたが、試合後の監督や選手たちの落ち込みは相当なものに感じられました。

でもFUJI FILM SUPER CUPの歓喜のあとに、この試合があったからこそ、これからに向けて気が引き締まった。今後に向けて教訓になることもあったと思います。

すでにフロンターレはACLやFUJIFILM SUPER CUPなど、非常にタフな試合を連戦で闘っていますが、よく考えたらJリーグは今週末開幕!

そう。Jリーグは「これから」始まるのです!

私たち、フロサポみんなで一体感を持って、リーグ戦に挑むチームを後押ししていきましょう!

選手たちの力になる応援をしていきましょうね。

さあ、この日記がUPされた翌日には、2024Jリーグ開幕、神奈川ダービーのアウェイ湘南戦です!

次回の2月26日(月)の「#ラブフロ」で、勝利を振り返りましょう!

番組へのメッセージは、「#ラブフロ」番組「X」(@lovefro791)からリプライで、「#ラブフロ」をつけてポストしていただいての参加も大歓迎です!

かわさきFMのHPのメッセージフォームから送っていただくこともできます。

FM79.1MHzにチューニングを合わせて、スマホの「Listen Radio」アプリで、PCのサイマルラジオで皆さんのお耳にかかることを楽しみにしています。

来週もよろしくお願いします☆

写真:FUJI FILM SUPER CUP表彰式後。選手がサポーターに挨拶に来てくれたところです。「WINNERS」の表示とフロンターレのエンブレムが誇りですね!

かわさきFMの公式「X」(旧Twitter)アカウント、ぜひフォロー、いいねをお願い致します。

★メッセージ大募集!
「X」でハッシュタグ「#ラブフロ」を付けてコメント投稿していただくか、
メールの場合は以下にお送りください。
kcity@kawasakifm.co.jp


番組詳細はこちらからチェック!!

「LOVE LOVE フロンターレ」パーソナリティ 小森すみ恵

続いては、スキフロMCの阿井莉沙さんから!

今回のスキフロはFUJIFILM SUPER CUP 2024とACLラウンド16 第2戦 山東泰山戦、キヨフロを中心にお届けしていきます!

今季初の公式戦となったスーパーカップですが、新たなチームとなり国内で試合が見られるのはこの日が初めてということもあり、とても楽しみにしていました!

試合はワクワクするようなプレーが多く、90分があっという間! そしてファンウェルメスケルケン際選手の加入後公式戦初ゴールにより見事勝利!! 今シーズン初タイトルを手にすることができました☆

改めて、皆さんおめでとうございました(^^)

しかし、中2日で行われたACL山東泰山戦は、あと一歩というところで惜しくも敗戦。フロンターレはラウンド16で敗退となってしまいました。本当に悔しい結果ではありますが、この悔しさをこれから始まるリーグ戦、カップ戦にぶつけて最後にはたくさんのタイトルを手にできるようまた挑んでいきましょう!

今回の日記の写真には、橘田健人選手の叔父さま、オジバナダさんとパシャリ! 実は会場で初インタビューをさせてもらいました!!

しっかり「チェスト〜!」もいただきました(笑)

そして、今回のキヨフロは松井蓮之選手の特別編をお届けします。こちらもお楽しみに☆

いよいよ明日はJリーグ開幕戦! 新たな戦いが始まります! まずはアウェイでの戦いになりますが、勝利のスタートを切れるようにまたチーム一丸となって戦っていきましょう!!

今週のスキフロぜひご覧ください☆彡


番組詳細はこちらからチェック!!

「SukiSuki Frontale」MC 阿井莉沙

最後に、ファイフロリポーター新保里歩さんから!

フロサポの皆さん!
こんにちは! 新保里歩です。 

最近は肌寒い日が続いていますね!! 皆さま体調など崩されていないでしょうか。

今週末もあまり天気は良くなさそうなので、風邪をひかないように、体調に気をつけてお過ごしください!!

さて、今週のファイフロはこちらをお届けします♪

・「FUJIFILM SUPER CUP 2024」試合ダイジェスト&試合後インタビュー

・沖縄キャンプこぼれ話in麻生グラウンド

先日、2月17日(土)に国立競技場で行われたFUJIFILM SUPER CUP 2024。2023シーズンのJ1リーグチャンピオン「ヴィッセル神戸」を相手に、国立競技場では気持ちのぶつかり合う、熱戦が繰り広げられました!!

前半キックオフから互いに譲らず、拮抗した展開になりましたが後半に入ってすぐ、際選手のゴールで先制に成功!!

その後、押し込まれる時間もありましたが、DF陣選手を中心に、しっかりと全員でゴールを守り抜き、試合は勝ち切って終えることができました。

国内初戦で、リーグ戦開幕前の大事な試合に勝利し、新加入選手の躍動も見ることができ、今シーズンの戦いが楽しみになった1日でした♪

何より、選手・サポーター・スタッフの皆さんと一緒に勝利を喜ぶことができて、本当に幸せな時間でした!!

そしてFUJIFILM SUPER CUP 2024 から中2日後、2月20日(火)に行われたAFCチャンピオンズリーグ2023/24ノックアウトステージ ラウンド16 第2戦。

前半に2点を許したものの三浦選手、後半に入ってエリソン選手のゴールで追いつくことに成功。しかしその後、2ゴールを許してしまい、ホームで悔しい敗戦となりました。

今シーズンは特に、悲願のACL制覇にかける思いが強かったぶん、試合終了のホイッスルが聞こえたときは、私自身も敗戦という現実を受け入れることができませんでした。

ACLで勝ち進むことの難しさを感じ、ひたすら、グッと悔しさを噛み締めていました。

ただ、悲しみを引きずる時間もなく、われわれフロンターレは、明日からリーグ戦が開幕し、本格的に試合が始まっていきます。

今はこの悔しさを忘れず、この味わった悔しさを糧にして、まずは明日からのリーグ戦、1試合1試合を大切に、選手の皆さんが全力で戦い抜けるよう、私たちは勝てる雰囲気を作って、引き続き後押ししていきましょう!!

また、今週のファイフロでは、「FUJIFILM SUPER CUP 2024」の試合ダイジェストの他、先週に続いて、新加入選手による「沖縄キャンプこぼれ話」もお届けします♪

今回登場するのは、神田選手と際選手。神田選手と際選手は、沖縄キャンプでどのような時間を過ごしたのでしょうか! ぜひ番組でご覧ください♪

今週のファイフロもよろしくお願いします!!


番組詳細はこちらからチェック!!

「ファイト!川崎フロンターレ」リポーター 新保里歩

  • ツイッター
  • フェイスブック

関連する日記

share with friends!
Tweet
FB Shere

2024-02

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

最新の日記

過去の日記

2024

カテゴリー

PAGE TOP

サイトマップ