CLUB OFFICIAL 
TOP PARTNERS

FRONTALE DIARYフロンターレ日記

3/23 (木) 2006

カテゴリー:

ファイフロができるまで

text by

「ファイト!川崎フロンターレ」ディレクター 片山

カテゴリー:

毎週ファイフロの内容や裏話をこちらで書かせてもらってますが、今日はファイフロができるまでの一週間の流れをちょっと書いてみようと思います。

リーグ戦の最中は土曜か日曜に試合がありますので、それを取材。アウェイやナビスコ杯もいきます。
月曜日、資料を整理しながら試合取材テープをハードディスクにコピーします。一昔前はVTR編集でしたが、最近はパソコンによる編集作業に変わってきました。

火曜日、麻生練習場に取材。選手へのインタビューや、いろんなコーナーの収録を行います。

水曜日、仮編集作業。試合ダイジェスト、インタビュー、企画コーナーなど、その週放送する構成を考えながらざっとつないでいきます。勝ち試合は編集しやすいですが、負け試合は苦労しますね。だいたいこの辺から金曜日まで、毎週編集所に泊まり込みとなります。

木曜日、本編集作業。文字(テロップ)入れをしながら放送フォーマットに沿って映像を完成させます。本編集の後、ナレーション台本を執筆、音楽の選曲作業。だいたい木曜深夜、もしくは金曜明け方という時間帯。睡魔と戦いながら一人で黙々とこなしていきます。

金曜日、MA作業。音声編集のようなもので、ナレーションを収録し音楽をミックスして仕上げます。終了が15:00ぐらい、都内某所のスタジオからテープをtvkまで届けて作業終了!!

月イチ放送の時より週イチの方がやはり作業はシンドイですが、やり甲斐はありますね。一人でも多くのサポーターに楽しんでもらえるよう、そしてフロンターレを知らない人にフロンターレの魅力を知ってもらえるよう、スタッフは毎週がんばっています。

そんなファイフロ、今週は…
アウェイ甲府戦・ホームFC東京戦のダイジェスト、フロンタウンさぎぬまで行われた相馬直樹のサッカー教室の模様。
そしてベティーのサッカー教室をお送りします。

3月24日(金)22:30〜のファイフロ、今週もお楽しみに。

  • ツイッター
  • フェイスブック

関連する日記

share with friends!
Tweet
FB Shere

2022-05

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新の日記

過去の日記

カテゴリー

PAGE TOP

サイトマップ