FRONTALE DIARYフロンターレ日記

6/22 (金) 2018

カテゴリー:

2018夏季キャンプスタート!

text by

0

カテゴリー:

今年も北海道の七飯町での夏季キャンプがスタートしました!
チームは少し長めのオフをもらい、その後、麻生グラウンドで3日間のフィジカルを中心としたトレーニングをこなしてきました。オフ明けのカラダをトレーニングモードに切り替え、キャンプにのぞんでいきます。

キャンプ恒例ですが、選手達は早朝から動き出しています。朝8時に麻生グラウンドをチームバスが出発しました。朝の道路事情もありましたが、約90分で羽田空港に到着。直接羽田空港入りした選手も含め、選手、スタッフが勢ぞろいで羽田空港を飛び立ちました。(日本代表招集中のリョウタは不参加。U-18活動中のタイセイは、週末の試合後に合流予定です)

キャンプ地の七飯町へは函館空港から入ります。この日の北海道は雨のち曇りで気温は18℃ぐらい。「あれ、ちょっと寒いね…」新しいオリヒカの夏服で移動してきた選手達には少し肌寒い気候が歓迎してくれました。

チームは二手に分かれて、キャンプ地の七飯町へ。鬼木監督とユウ、ケンゴの3人は空港から直接、今回お世話になる七飯町役場に表敬訪問に向かいました。今年で10回目となる七飯町キャンプ。期間は経ってしまいましたが、改めて2017シーズンの優勝の報告もあわせて、Jリーグ杯(シャーレ)持参で伺いました。役場のロビーには職員の皆さん総出で出迎えてくださり、優勝報告をさせていただきました。

ケンゴ「ようやく皆さんに優勝の報告が出来ることが出来ました。本当にありがとうございます。今年で10回目のキャンプになります。毎年、ここ七飯町でいいキャンプをさせていただき、後半戦にのぞんでいます。昨シーズンはキャンプ後に1試合だけ負けてしまったのですが、15戦無敗で戦うことができ、優勝をすることができました。このキャンプでの皆さんのサポートあっての優勝でもあったと思います。今シーズンも短い期間ですがお世話になります。よろしくお願いします」

ユウ「憲剛さんも先ほど話をしましたが、昨年はここ七飯町のキャンプで良いトレーニングをして、川崎に戻ってからほとんど負けなしで優勝まで駆け上がっていきました。今年も七飯町の美味しい空気と美味しい食事で栄養を取り、しっかりトレーニングをこなしタイトルを獲れるように頑張ります。今年もサポートをお願いします」

七飯町役場では、役場内にたくさんのフロンターレの装飾をしていただき、多くの職員の方々が優勝記念Tシャツを着て我々を迎えていただきました。役場に到着した3人も「これはすごいよね。本当にありがたいし、テンションが上がる。他の選手みんなに見てもらいたかったね。七飯町民の皆さんにもフロンターレを感じてもらえるし、七飯町以外からキャンプを見に来てくれる人もぜひ、町役場を見に行ってほしいですね」と、終始笑顔で表敬訪問をさせていただきました。役場内の装飾は週末まで行っていただけるようです。ぜひ、ご覧ください。

ホテルに到着した選手達は、ゆっくり食事と休息をとり、16時からグラウンド(大沼多目的グラウンド トルナーレ)でトレーニングを開始しました。天気はあいにくの曇り、途中で雨がぱらつきましたが、約90分程度の時間を使い、移動の疲れを取りながらこれから始まる過酷なキャンプ生活に向けてのトレーニングをこなしました。我々スタッフには肌寒いぐらいの気温でしたが、動いている選手達には心地よい気温のようで、ゆっくりリラックスしてカラダを動かしながらコンディション調整をしました。

1日目を終え、キャプテンのユウは「今日は移動もあったので、楽しみも入れながらの内容になりましたけど、いいトレーニングをこなせました。今回、長いオフをもらってみんながリフレッシュをしてこれたと思います。その状況でキャンプに入ることで、後半に向けてもう1回やるぞという気持ちがみんなから出ているので、後半戦に向けてみんなで頑張っていきたいと思います。このキャンプでは球際だとか、戦うというところをチームの中でしっかり浸透させていくことが大事かなと思っています。再開する後半戦に向けて、戦える強いチームを作っていきたいと思っています」と、キャンプに向けての意気込みを話してくれました。

こうして今年も七飯町でのキャンプがスタートしました。キャンプ期間は基本的には、午前(9:30~)、午後(15:30~)の1日2回のトレーニングをこなしていく予定です。七飯町の素晴らしいグラウンドコンディション、気候、食事、町の人たちのあたたかいサポートをいただき、後半に向けての準備をしていきます。
キャンプ中、このフロンターレ日記でキャンプレポートを展開していきます。またチームの公式Twitterでも選手の様子を発信していきます。お楽しみに!!

大沼多目的グラウンド トルナーレ

  • ツイッター
  • フェイスブック

関連する日記

share with friends!
Tweet
FB Shere

2018-06

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の日記

過去の日記

カテゴリー

PAGE TOP

サイトマップ