CLUB OFFICIAL 
TOP PARTNERS

FRONTALE DIARYフロンターレ日記

1/30 (火) 2007

カテゴリー:

新加入組

text by

広報部

カテゴリー:

チーム始動から10日ほど経ち、キャンプという共同生活を通して、新加入選手もフロンターレの水に慣れてきた頃… まだ自分を出していない、"いい子にしている"選手がいれば、既にフロンターレ10年選手!?という風格の選手もいるようです。
今回の新加入の選手たちを高畠コーチと今野コーチに分析してもらいました。これを参考に新加入選手たちも注目してください!!夕食の後に、2人のコーチにそれぞれの選手について簡単に語ってもらいました。
高畠コーチには長年のコーチ経験の目線から、今野コーチには現役時代の対戦や選手に近い視点で。あくまでも数日キャンプで感じた印象ですけど… お互いの意見をあわせるとこんな感じ!!


●河村崇大選手
元々は中盤の前の選手。攻撃のセンスを持ち、サイド、最終ラインもこなせる。中盤でバランスとれるユーティリティープレーヤー。ボランチが本職になりそうだがバランスを見ながらの積極的な攻撃参加は魅力。


●フランシスマール
左からのオフェンスはお任せ!突破力、スピード、得点力はワールドクラス。人とスペースの使い方が非常にうまい!周りとの連携がとれるようになれば、脅威のレフトアタッカーになりうる存在。チマルのドリブルで等々力のGゾーンが沸くこと間違いなしだね。


●落合正幸選手
プレースタイルは中盤の底で攻守バランスをとりながらボールを裁いていくタイプ。中盤での展開力と強烈なシュートを持っているので期待が持てる。


●養父雄仁選手
昨年の強化指定選手から本格的にチーム入った事により、遠慮がちなプレーが無くなって来た。自分の持ち味を出してきているね。左右両足からの強力なシュートをもち、テクニック、パワー、スピード共に高い潜在能力を持っている。周りとの連携がうまくいけば相当やれるはず。


●大橋正博選手
テクニック、運動量、サッカーセンスはピカイチ。トップ下のポジションに入ることが多くなりそうだが、層の厚い中盤のポジションをどう狙っていくかが楽しみ。


●村上和弘選手
攻守に渡り、アグレッシブかつ堅実なプレーと豊富な運動量が特徴。新加入選手のはずなのに、フロンターレに10年いたような存在感。ピッチのオン・オフでも存在感あるプレーを見せてくれる。オフのファン感は欠かせない存在かな…


●薗田淳選手
年齢のわりに落ち着いて、物怖じしないプレーをしている。DFのオールマイティーなプレーヤーとしてフロンターレのこれからを担う選手として期待が持てる。求められるのはプロで戦える体作りとスピードとパワーに慣れることかな…


●杉浦恭平選手
テクニックがあり、状況判断に優れて落ち着きあるプレーをする。薗田同様に体作りとプロのスピードとパワーに早く慣れることがこれからの課題になってくるね。

というように、新加入選手達のここまでのキャンプでの評価はお世辞抜きに非常に高い事が分かります。各選手がフロンターレの水に馴染み、それぞれがピッチのオン、オフで存在感を出しています。期待できそうですねぇ。おっと、川島選手は忘れていたわけではありません。練習ではなく、何かの訓練!?とまで言われるハードなトレーニングを続けるGKについては、やはり古川コーチ聞かなくては!!ということで、GKトレの模様とあわせて後日お伝えします!!


今年はリーグ戦にACLがあり、更に代表候補の選手たちは代表ゲームへの出場などで過密日程となりそう。昨年までスタメンポジションを取っていた選手たちも、新加入選手と若手選手の頑張りで、決してウカウカしていられない状況のようです。昨年までの選手と新加入選手が各ポジションで厳しいポジション争いをしていく事で更にチームのベースが上がっていきます。これから徐々に戦術トレーニングに入っていきますので、更に注目ですね。

また高畠コーチに新アシスタントコーチに就任したキンチャン(今野コーチ)についても話を聞いてみました。「現役を引退して、即コーチになったけどまだ切り替えが難しい時期にも関わらず、非常に良くやっていると思う。現役時代と同様に攻守のバランスを取ってくれているというか、オン・オフにかかわらずマメに動いて選手達のサポートをしてくれているので非常に助かっています。選手からの信頼も非常に高い。これは今まで築いてきたキンちゃんのプレーヤー(人間)としての尊敬できるところだと思います。難しいポジションだと思うけど頑張っているので、同じコーチングスタッフとして上手くチームワークをもってやっていきたいね」と話してくれました。

新加入組

あー、これを聞いて安心しました。キンチャンは変わらず走り続けているようです!!
新しい優秀なコーチというアイテムも手に入れたフロンターレ。早く試合を見たいですね!!

  • ツイッター
  • フェイスブック

関連する日記

share with friends!
Tweet
FB Shere

2022-05

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新の日記

過去の日記

カテゴリー

PAGE TOP

サイトマップ