CLUB OFFICIAL 
TOP PARTNERS

FRONTALE DIARYフロンターレ日記

8/ 8 (土) 2015

カテゴリー:

社会を明るくする運動

text by

集客プロモG

カテゴリー:

7/30(木)に「社会を明るくする運動」麻生地区推進委員会主催のサッカー教室が麻生グラウンド人工芝ピッチで行なわれました。

今年で65回目を迎える社会を明るくする運動は、法務省主唱の「すべての人が、犯罪や非行の防止と、罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない明るい社会を築こう」とする全国的な運動です。
7月はこの運動の強化月間となっていて、フロンターレでは麻生区内の小学1、2年生にフロンターレの練習場でサッカーを楽しんでもらい、普段は入れないクラブハウス内部を見学したり、選手と交流を持ったりする事が出来るということで、大変ご好評を頂いているイベントになっています。

麻生地区推進委員会では、保護司会を中心として、社会福祉協議会・町会連合会・民生委員児童委員協議会・青少年指導員会・子ども会連合会・体育指導員会・人権擁護委員・交通安全母の会・ロータリークラブ・ライオンズクラブ・川崎フロンターレ・小学校校長会・中学校校長会・麻生警察署などを構成団体として、地域に根差した活動をしてきました。
このサッカー教室も2007年から始まり、今年で9回目の開催となります。
この日集まったのは、麻生区内にある8つの小学校から小学1・2年生児童約40名。朝8時30分の集合時間を前に、元気な子どもたちがお父さんお母さんに連れられてグラウンドにやってきました。
9時過ぎから始まった開会式では、まず麻生地区推進委員会の松澤委員長ご挨拶のあと、横浜保護観察所所長、多田麻生区長、川崎フロンターレ長谷川事業部長に挨拶をしていただきました。開会式後は水分補給をしたあと、さっそくサッカー教室の始まりです。

今年はクラブハウスの建て替え工事が行われており、例年の人工芝グラウンドは使えません。そのお陰(?)と言ってはなんですが、何と今年は特別にフロンターレ選手も使用している天然芝グラウンドでのサッカー教室を行いました! 今回指導してくれたのは、関コーチ、梶田コーチ、矢野コーチ、大木コーチの4名。関コーチの仕切りで半分ずつに分けてサッカー教室がスタートしました。
初めにボールを使ったレクリエーション形式のアップのあと、ドリブル練習などをテンポよく行っていきます。この日は朝からかなり暑くてじっとしているだけでも汗がしたたり落ちます。熱中症にならないように、こまめな水分補給は欠かさないようにサッカー教室は行われました。猛暑と言えるような中でのサッカー教室でしたが、ケガ人もなく無事に終了しました。
グラウンドでのサッカー教室が終わったあとは、クラブハウスの見学です。普段は見ることができないトレーニングルームや選手ロッカールームや風呂場、洗濯室をスタッフの案内で見学しました。洗濯室やロッカールームは、めったに見られない場所なので子どもたちは大はしゃぎ。いい夏休みの思い出になったのではないでしょうか。

クラブハウス見学を終えた後は、グラウンドに戻って閉会式です。閉会式では集合写真を撮った後、何とこの日は練習が休みだったにも関わらず、参加してくれた子ども達のためにと、板倉滉選手が来てくれました! 板倉選手自身も子どものころからフロンターレが好きで、よく練習場や試合に足を運んでいました。そのためか、子どもたちの気持ちがよく分かるようで、一人一人に丁寧に接していましたよ。最後は板倉選手から、サイン入りトレカのプレゼントと、ふろん太も入れた記念写真を一人ずつ撮り、サッカー教室は無事終了となりました。
毎年、夏休みに実施しているこの「社会を明るくする運動」のサッカー教室。参加してくれた子どもたちにとって、いい思い出になってくれたでしょうか。

今回の開催にあたり、多大なるご協力を頂いた社会を明るくする運動麻生地区推進委員会保護司の皆様、神奈川県推進委員会の皆様、麻生区役所地域保健福祉課をはじめとした関係者の皆様、ありがとうございました。

  • ツイッター
  • フェイスブック

関連する日記

share with friends!
Tweet
FB Shere

2022-05

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新の日記

過去の日記

カテゴリー

PAGE TOP

サイトマップ