CLUB OFFICIAL 
TOP PARTNERS

FRONTALE DIARYフロンターレ日記

1/27 (水) 2010

カテゴリー:

体力測定

text by

広報部

カテゴリー:

キャンプの中日には体力測定が行われました。
測定項目は30メートルダッシュ(スピード系)、ジャンプ系、ヨーヨーテスト(持久力系)の3種目。3つのグループに分かれて時間差で測定を開始しました。

実は前日に測定開始時間をめぐる争いがあり、順番決めを行うジャンケン大会がありました。
第1グループは9:00スタート。やっぱり朝一番での測定は誰もが嫌なので…

で、開始時間は写真の通り…
9:00〜 10:00〜 11:00〜の3つの時間帯に分かれて実施されました。

この日は測定だった為に常時和やかな雰囲気でのトレーニングとなりましたよ。


第1グループはシュウヘイを筆頭に6名。ムードメーカーのイガとタニが引っ張っていました。

30メートルダッシュはさすがにみんながプライドをかけた測定になったようです。
足が速い! これって何に関しても得ですよね〜
選手達は速くても遅くても、タイムにはシビアになるようです。


念入りにアップをして、集中力を高めて取り組んでいました。
第1グループはジュンペイが最高タイムをたたき出しましたよ。

お笑いタイムはこの後から…
次のジャンプテストは笑いの絶えない測定に。

ジャンプテストは測定盤の上に乗り、その場で垂直跳びの要領でジャンプする測定を何パターンか行います。
測定の前に「ジャンプ後に数値が出るまでは測定盤から降りないでね。測定が完了してから降りてね」と矢野コーチから再三指示があったのですが、意外とみんな聞いてないです(悲)

チャレンジしていた練習生がそのルールを忘れてすぐに降りてしましました。

すると、「お前、何回言えば分かるんだよ〜 測定が完了してからだろ!次に降りたら、マジぶん殴んぞ!」とタニ。
すると今度はゆっくり降りると、「早く降りろよ〜モタモタすんな!」とイガ。
二人が矢継ぎばやにやじります(笑)

周平がやる時には「○○さん頑張って!」と声をかけるとみんなが大爆笑!
「おい!集中できないだろ!」と怒る周平に対して、「そんなあなたが集中してないんじゃない…」と応戦。鋭い突っ込みが入っていました。

和やか雰囲気で時間が過ぎていきましたが、最後にイガが「最後にきついのが待っているんだよな〜」とポツリ… とたんにみんながどんよりした空気に包まれました。


その最後とはヨーヨーテスト。
決められた距離を設定されたタイム内にひたすら往復していく持久力の測定。しかも設定タイムがだんだん上がっていくんです。やる前から、見ているこっちもモチベーションが落ちるようなトレーニングです。

しかし選手達は最後に倒れ込むまで、自分自身を追い込んで測定を完了させていました。
和やかな中でも締めるところ、追い込むところはきっちりやっています。


他グループも同じ展開の雰囲気…
ジャンプテストの時に、キクがジャンプ直後に測定盤から降りてしまい…
「アッ!ヤベ…」と慌てて戻ると矢野コーチから逆に「まだ乗らないで〜」と指摘が入ります。

すかさずユウスケが
「乗ったら降りるな! 降りたら乗るな!!だぞ!」と話し、周囲は爆笑。
さすがのユウスケの突っ込みでした。

各グル—プが1時間程度の時間をかけて測定を終了しました。
フロンターレはスタッフも選手達もホントに仲いいな〜と感じました。

ちなみに今日の各測定のチャンピオンは…
スピード王はクロ。ジャンプ王はクロ・ヒロキ・ノボリ。持久力王はノボリとなりました。
この測定は年間を通して行っていくようです。
次回測定では誰がチャンピオンに!いや能力を発揮していくかな!!

キャンプ中日、ちょっとのんびりした測定になりました。
午後はオフ。リフレッシュした選手達は綾町キャンプの後半戦に取り組んでいきます。

  • ツイッター
  • フェイスブック

関連する日記

share with friends!
Tweet
FB Shere

2022-05

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新の日記

過去の日記

カテゴリー

PAGE TOP

サイトマップ